遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    35倍の組立天体望遠鏡で月がよく見えました。撮影した月面画像をご紹介します。

     以前から気になっていた「星の手帖社」の35倍の組立天体望遠鏡を買いました。さっそく組み立てて月を観察したのでその様子をご紹介します。

    当サイト関連記事:
    窓の杜で今までに取り上げられた天文・天体観測関連フリーソフトまとめ
    夏休みの工作に『牛乳パックの望遠鏡』
    アンドロメダ銀河を観測しよう - 知識・見つけ方のリンク集


     接眼レンズをコンパクトデジカメでのぞいて撮影してみたら、ちゃんと月面が写りました。自由研究にいかがでしょうか。

    35倍の組立天体望遠鏡「星の手帖社」の組立天体望遠鏡には15倍と35倍の2種類がありますが、どうせなら倍率が高いほうがいいと思い、こちらの35倍を選びました。

     組み立ては簡単ですが、レンズの向きに注意が必要です。レンズの側面に溝があるので、その幅で向きがわかります。それと、セロハンテープが必要なのでご用意ください。

     それからもうひとつ。天体観測ということでどうしてもブレるので、別売りの三脚が必要です。ネジ穴のサイズは同じなので市販の三脚で大丈夫です。

    35倍の組立天体望遠鏡 (星の手帖社)組み立ては10分程度で完成。光漏れを防ぐ黒いシールと外観のデザインの白いシールを貼るのももどかしく、さっそく月面観測してみました。月のクレーターがどの程度みえるのか楽しみです。

     上下左右逆さに映るので目標に合わせるのが大変でした。それからネジ状の接眼レンズ部分の筒を回すことでピントを合わせますが、右回転して押し込んだ側でピントが合いました。

    組立天体望遠鏡にデジカメを付けて月を撮影。明るすぎてダメ~。ピントがぴったり合ったところで感動。生で見る月面はこんな感じだったのか~、とコンパクトデジカメを接眼レンズに押し付けて設定をオートで撮ったらこんな感じに明るすぎで写ってしまいました。肉眼ではバッチリ見えているんですが・・・。

    「星の手帖社」35倍の組立天体望遠鏡で月面を撮影。シャッタースピードが長すぎると思い、デジカメのモードをスポーツモードに切り替えたら明るさをおさえた写真が撮れました。ちょっとピンボケですが、肉眼で見ているときには気づかないような、月面の模様がよくわかります。でもなんだコレ、いつも見ている月の模様とちがうような・・・?

    以前の満月写真(デジカメのみでズームした写真)こちらは以前にデジカメだけで満月を撮影した画像です。そうそう、これが月だ~。そして気づきました。この組立天体望遠鏡は逆さに見えるんでした。そこで、撮った上の画像を、180度回転したのが下の画像です。

    「星の手帖社」35倍の組立天体望遠鏡で月面を撮影して180度回転した画像です。同じいつもの月になって納得。余談ですが、涙を浮かべた悲しみの表情で何かを訴えているように見えるのは僕だけでしょうか?

    35倍の組立天体望遠鏡 (星の手帖社)光漏れ防止の黒シールとデザインの白シールを貼りました。遅ればせながらこれが完成です。


     35倍とはいえアンドロメダ座大銀河や土星の環も見えるらしいので、挑戦してみようと思います。

    ■*YMGH*土星が肉眼で見える視力の問題
    http://www.geocities.jp/journey4web/Labo/KenSaturn.html
    駄文にゅうすより)
    こちらのリンクを昔のメモから見つけました。土星の環は35倍の望遠鏡でも見えそうですね!


     僕が購入した組立天体望遠鏡はこちらです。

    組立天体望遠鏡35倍(楽天)


     探してみたら三脚セットもありました。⇒組立天体望遠鏡35倍・三脚セット(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1448-a4ebda32