遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    小山総合公園に行ってきましたレポート。

     小山総合公園(県南公園)に、ずっと前に行ってきたようすをレポートします。ハードディスクのデータを整理していたら、お出かけしたレポートをまとめてなかったことに気づいたもので・・・。

    小山運動公園に行ってきましたレポート。
    ゴム動力「羽ばたき飛行機」キットを組み立てて遊んできました。動画あり。
    道の駅 思川に行ってきましたレポート。



     お出かけしたときの季節は秋だったり冬だったりしますのでご了承ください。お出かけした日はごちゃまぜです。

    小山総合公園案内板小山総合公園案内板です。県南公園ともいうみたいだけど、小山総合公園という呼び方が一般的なのかな?

    小山総合公園ふれあい橋ふれあい橋です。第2駐車場や第3駐車場から公園に向かうときに渡りますが、下の信号からでも行けます。

    小山総合公園ふれあい橋ふれあい橋を渡って公園へ。大したことないかと思ったけどけっこう広々していて眺めが良いんですね。

    小山総合公園「森のフォーラム」(噴水広場)「森のフォーラム」の噴水です。水遊びできるようで、暑い時期は子どもたちはうれしいでしょうね~。

    小山総合公園わんぱく広場右側には向こうにわんぱく広場のアスレチック遊具が見えます。その前におもしろ自転車が気になる面々であった。

    小山総合公園 変形自転車のコース一周867mおもしろ自転車(変形自転車)のコースは一周867mもあるんですと。

    小山総合公園の変形自転車(おもしろ自転車)わんぱく広場の反対側にある、変形自転車の受付所にやってきました。いろいろなおもしろ自転車がありますね~。

    おもしろ自転車発券所変形自転車発券所です。1台100円で20分と、かなり安い価格でうれしいです。ちなみに1回20分となってますが、コースを2周してだいたい20分となるようです。

    変形自転車こんなベンチシートの三輪車や、

    変形自転車タンデム型三輪車もあります。

    おもしろ自転車レーサータイプ一人乗りレーサータイプもありますよ。

    おもしろ自転車四輪タイプうちはいつもカゴ付き四輪タイプです。4人分のペダルがあるのに子どもたちは絶対こがないのでスッゲー疲れるんですが・・・。

    小山総合公園おもしろ自転車コースこんな感じで左回りにコースを進んでいきます。これがけっこう長いんです。はっきりいって一周で十分です・・・。余談ですが、いつもスケートボードやヒーリーズ(楽天)を持っていって、なわとびを変形自転車の後部に結んで、むすめが引っぱってもらって滑ってます。叱られたことはないけど、いいのかな?

    小山総合公園ホタル鑑賞スポット小山総合公園にホタル鑑賞スポットがあるとは知りませんでした。変形自転車のコース沿いにあります。この小川は一部ではザリガニ釣りが出来るようです。

    小山総合公園の小川こんなきれいな小川が流れてます。いろいろな水生昆虫がいそうですね。

    小山総合公園バーベキュー広場コースを進むと、バーベキュー広場が見えてきます。肉の焼ける香りがプ~ンと。いいな~。

     変形自転車で2周まわってゴール、ヘトヘトになってわんぱく広場に向かうのがいつものパターンです。暑い時期はキビシイかもなぁ・・・。

    小山総合公園わんぱく広場アスレチック遊具複合アスレチック遊具や砂場があります。このすべり台はけっこう長くて急斜面です。子どもがすべると段差で跳ねます。でも大人がすべると摩擦係数が高くなるのか、よく滑らず。

    小山総合公園ジャングルジム小2のときのむすめが高い所まで登ってスゲーという瞬間の写真。

    小山総合公園わんぱく広場のフリーフォール並み幼児用すべり台こちらは幼児用のコーナーですが、なぜかフリーフォール並みの急角度なすべり台が。左右の手すりをつかんで滑ると頭から落下する危険があるので、怖いときは片側の手すりだけをつかむように、と注意書きがあります。


     以上、中途半端ですが小山総合公園のレポートでした。最近行ってなくて子どもたちからリクエストが来たので、近々またお出かけしたいと思います。噴水でビッチョビチョになって遊ぶんだろうな~。


     昨年のお正月頃の写真で恐縮ですが、最後におまけ画像です。

    むすこがぬかるみですっころぶ幼稚園むすこがぬかるみですっころぶ。



    関連:【サーモス】直飲みでもコップでも2通りの使い方! サーモス【THERMOS】 真空断熱2ウェイボト...(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1439-1ca736c7