遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    この黒いサヤの豆はナンダ? カラスノエンドウでした。

     空き地で見つけた黒いサヤの豆を小4むすめがカラスエンドウだと言ってたっけな~と思い出しながら、ネットで調べても詳細がわからず、調べていくうちに正解が「カラスノエンドウ」だということが分かりました。うっかり「の」が抜けてましたよ。

    当サイト関連記事:
    那須旅行レポート生き物&植物観察編。めずらしい昆虫やニホントカゲを発見しました。
    とちぎ花センターで見つけたスーパーマリオブラザーズのパックンフラワー?
    植物の自由研究に役立つサイト - その2



     トノサマバッタの産卵から孵化まで、飼い方参考サイト。の続きです。トノサマバッタがいた草っぱらで、黒いサヤの豆をみつけました。

    カラスノエンドウ小4むすめに「カラスノエンドウって言うんだよ、知らないの?」と教えられました。知らないのは余計だと思いますが(笑)。小学校にいっぱい生えてるそうです。


     カラスノエンドウについて調べてみました。

    カラスノエンドウ 種 - Google 検索
    画像検索で見たところ、熟す前のサヤの色は緑色のようです。


    ■三角公園だより 2011年5月15日:今日、見られた花と種
    http://nozakitokushukai.blog54.fc2.com/blog-entry-386.html
    カラスノエンドウは熟すとサヤが割れて豆が弾け飛ぶんですね。よく観察してくればよかったなぁ。


    ■カラスノエンドウ~食べてしまいたいくらい(*^-^*) NATURE PERSON/ウェブリブログ
    http://natureperson.at.webry.info/200905/article_4.html
    カラスノエンドウって食べられるんですね。おひたしと酢味噌和えで食べてみたレポートです。天ぷらもいけるそうで、食べてみたくなりました。こないだ全巻そろえた漫画サバイバルみたいでちょっとワクワクします。サバイバル(10)(楽天)


    ヤハズエンドウ - Wikipedia
    カラスノエンドウは学術的には「ヤハズエンドウ」という名称で、一般的には「カラスノエンドウ」という呼び方が定着しているそうです。知らずにスルーしてしまうところでした。調べてみるものですね。
    それから、上のサイトでは若芽や若い豆果を料理して食べてますが、こちらウィキペディアによると、熟した豆も炒って食べられるそうです。チャレンジ・・・してみるかな・・・?



    関連:街でよく見かける雑草や野草がよ-くわかる本(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    お久しぶりです♪

    すっかりご無沙汰しておりますがお元気ですか?
    自分のブログのさぼりと同時に、皆さんのブログ巡りもちっともしていなくて…
    ふと思い出して遊びに来てみました♪
    「カラスノエンドウ」小学校で野草を食べるという授業で食べた記憶があります☆
    てんぷらにして食べました。
    サヤから種…で思い出したのですが、「カタバミ」のサヤで遊んだりしませんでしたか?
    娘はまたく知らなくて、前日教えてあげたらすごく喜んで次々に種を弾き飛ばしていました☆
    野草も知ると楽しいですよね^^
    また遊びに来ます(#^.^#)
    (Twitterもやっていらっしゃるようなのでフォローさせていただきます♪)

    • 2011/06/27(月) 22:40:27 |
    • URL |
    • ももぷりん #SFTleqBA
    • [ 編集]

    カラスノエンドウが食べれるのは知りませんでした!これはびっくり!

    • 2011/06/28(火) 13:58:20 |
    • URL |
    • うおっ! #-
    • [ 編集]

    カタバミ

    ももぷりんさん、コメントありがとうございます。
    小学校で野草を食べる授業があったなんて楽しそうでいいですね~。子どもの頃に帰ってこんな授業を受けたいです。
    それと、カタバミの種飛ばし、やったことがないので見つけたらやってみたいと思います。

    ツイッターの方でもまたよろしくお願いいたしますー。

    • 2011/06/29(水) 17:42:17 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    カラスノエンドウ

    うおっ!さん、コメントありがとうございます。
    まずは天ぷらを食べてみたいですね。

    • 2011/06/29(水) 17:44:24 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1434-66de2a18