遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    埼玉県宮代町「新しい村」で手押しポンプを動かしてきましたレポート。

     埼玉県南埼玉郡宮代町にある「新しい村」という施設に行ったら手押しポンプがあったので動かしてきました。
     本当はホタル鑑賞会の開催日をかんちがいしてフライングして行ってしまっただけなんですけどね・・・。下の当サイト関連記事、ホタル鑑賞スポット探し参照。

    当サイト関連記事:
    ホタル鑑賞スポット探し(関東・埼玉近郊)
    ぐんま昆虫の森に行ってきましたレポート。とうとうオニヤンマを捕まえました!!
    蓬山フィッシングセンターで魚釣りしながら昆虫観察。ヒグラシが鳴いてました。



    宮代町 新しい村 - Google マップ

    大きな地図で見る


    ■宮代町「新しい村」で田舎を楽しもう!
    http://www.atarasiimura.com/
    「新しい村」の公式サイトです。


    埼玉県宮代町「新しい村」小4むすめの宿題をせかして夕方6時30分に「新しい村」に到着。明るい時間になにか生き物でも観察しながら、ホタルが光り始める時間を待とうという考えです。でもホタルを放流するホタル鑑賞会はこの5日後。開催日を勘違いして来てしまいました。何やってんだ・・・。
     ちなみに画像にはありませんが、左の方には農産物販売所や軽食コーナーがあります。この時は営業時間外でしたが(笑)。

    新しい村 農業公園上の写真のカーブを道沿いに歩いていくと、農業公園が見えてきます。

    新しい村 農業公園ホタル鑑賞会は田んぼが開けたこの場所でホタルを放流することになっているので、ホタル鑑賞会が終わって数日後だと思っている僕たちは、今日ホタルが見られるはずだと思ってました。

    新しい村 農業公園の用水路用水路にいるオタマジャクシやドジョウを観察しながら暗くなるのを待ちましたが、ホタルを見に来る人は他に誰もあらわれず。まだ放流していないのだから当たり前なのでした・・・。

    新しい村 農業公園の先に見える宮代町立図書館は暗くなるとお化け屋敷みたいに田んぼの先に見えるのは宮代町立図書館ですが、暗くなるとお化け屋敷みたいで怖いのなんの。

     田んぼには学校名の札が立っているので、学校で借りて田植え体験が出来るんだろうなと思って調べてみたらそのようです。

    ■宮代町・新しい村の田んぼで東京都の小学生が田植えの体験学習 - 宮代NOW(出来事編)
    http://blog.goo.ne.jp/miyashiro_now/e/c8f6e28c656075e331341a20fc69dc03


    ラッパ状の花周辺にラッパ状の花が咲いてました。その手前は堀になっていて、水が溜まっているのでご注意を。ホタル鑑賞会のときなんか、暗闇で落ちる人がいるのではないでしょうか。ホント気をつけてくださいよ~。

    ラッパ状の花こんなラッパ状の花です。調べてみましたが名前はわからず。(追記:2011.6.24)見つけました。ホタルブクロという花に似てます。⇒身近な植物図鑑:ホタルブクロ

     薄暗くなればホタルを見に来る人が現れるだろうと思っていたら誰も来ないので、街灯もなく真っ暗になる田んぼ周辺に親子4人でいるのはちょっとヤバいと思い、あきらめて広場に戻りました。

    新しい村の手押しポンプ新しい村には井戸をくみ上げる手押しポンプがあるんです。となりのトトロにも出てきましたよね。

    新しい村の手押しポンプこの手押しポンプ、ちゃんと使えます。ちなみに向こうに見えるのは東武動物公園の水上木製コースターレジーナや観覧車です。新しい村は東武動物公園のすぐ隣なんですよね。

     手押しポンプを動かしたようすの動画をどうぞ。

    ■YouTube - 手押しポンプを動かしてみる! - Japanese hand pump
    http://www.youtube.com/watch?v=HgaYGSFJbnQ



    新しい村のすぐ隣は東武動物公園。日が暮れてきました。誰もいないし、帰るしか・・・。

    水上木製コースターレジーナ夕暮れのレジーナが幻想的です。帰宅途中の女子高生も携帯で写真を撮ってたっけな。

    新しい村の農園の先には東武動物公園の水上木製コースターレジーナが農園の道を進むとレジーナのすぐ近くまで行けます。

    水上木製コースターレジーナ大型建造物が好きな方はぜひどうぞ。

    新しい村ではザリガニ釣りができます新しい村に流れる用水路で、ザリガニ釣りが出来ます。明るい時間にまた来よう・・・。



     というわけで、ホタル鑑賞会の開催日をかんちがいして行ってきた宮代町の「新しい村」でした。でもいいんです。手押しポンプをシュコシュコやりたかったんです!



    関連:野外観察図鑑(1)改訂版(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1431-8451cfb3