遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ホタル鑑賞スポット探し(関東・埼玉近郊)

     子どもたちにホタルを見せたくて、埼玉近郊(関東)のホタル鑑賞スポットを探してみました。利用したサイトをご紹介します。

    当サイト関連記事:
    生まれたばかりのカマキリの幼虫がエサを食べている画像
    クロスジギンヤンマらしきトンボを発見。
    ゴールデンウィークなのでお出かけスポットの探し方を書いてみる。



     ホタル鑑賞スポットは、こちらの2つのサイトでチェックしました。

    ■蛍鑑賞・ホタル狩りスポット情報2011-じゃらんnet
    http://www.jalan.net/theme/hotaru/hotaru_index.html
    都道府県をクリックするとホタル鑑賞スポット情報のリストが出ます。


    ■関東のほたる鑑賞スポット ほたる鑑賞に行こう2011:るるぶ.com
    http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/list.aspx?ac=2
    鑑賞期間や開催地の地図表示あり。地図上のアイコンで分かりやすいです。

     片方のサイトにしか載ってない情報もあるので、両方チェックするのが良いと思います。

     うちから近いホタル鑑賞スポットは、やはりこちら埼玉県宮代町の「新しい村」が一番良さそうです。⇒新しい村(埼玉県) ほたる鑑賞に行こう2011:るるぶ.com
     2011年の「新しい村」のホタル鑑賞会は、6月25日(土)です。

     昨年も「新しい村」でホタルを鑑賞したんですが、初めて生で見るホタルに大変感動しました。光りながら飛ぶホタルもいて幻想的でした。

    埼玉県宮代町「新しい村」の農業公園「新しい村」の農業公園です。この画像は昨日6月20日の写真です。なぜ行ったのかというと・・・。

    「新しい村」のホタル鑑賞会では、人工飼育のホタルが放流されます。それで、6月25日のホタル鑑賞会は都合で行けないので、次の日か2~3日後にでも行けば見られると思い、一週間かんちがいしてホタルがいるわけがない6月20日に行ってしまったのでした。ドジ!!

     その模様は後日、記事にしたいと思います。



    関連:昆虫記(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1430-cb915e2a