遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ドライアイスで竜巻と白い泡の実験。

     ドライアイスを使って竜巻と白い泡の実験をしたときの動画が出てきたのでご紹介します。竜巻の実験は500mlのペットボトルでも出来るんですよ。

    当サイト関連記事:
    自由研究の参考本を2冊、購入しました。
    スライム風船で遊ぶ動画。
    夏休みの自由研究に『ペットボトルで自由研究』のリンク集



     ドライアイスを使った実験をするときは、ドライアイスを密封した容器に入れないなど、安全に行なってください。ドライアイスの危険についてはこちらにまとめました。⇒ドライアイスの実験は危険を知ったうえで。


    ■ダンボールで竜巻を作ってみよう - goo 天気
    http://weather.goo.ne.jp/summer/study/04.html
    竜巻の実験はこちらを参考にやりました。実験道具はダンボール箱で作らなくても、ペットボトルを加工して簡単に出来ます。下の動画をどうぞ。


    ■YouTube - ドライアイスで竜巻&泡の実験 - Dry ice Experiment
    http://www.youtube.com/watch?v=A4LEBVSgTT8

    実験というよりは遊びですが(笑)。この他にも、ボウルにドライアイスの煙をひたしてシャボン玉を吹いて空中浮遊させる実験もやりましたが、動画を紛失してしまいました(下の動画と同じ実験です)。


    ■YouTube - おもしろ実験 シャボン玉の空中浮遊!
    http://www.youtube.com/watch?v=dEQmcsfL-h0
    手品っぽくておもしろい実験ですね。


     ドライアイスを使った実験では、こんな楽しそうなものも見つけました。

    ■YouTube - 空気砲ドライアイスVer.
    http://www.youtube.com/watch?v=s2xLJ6c-0KI
    ドライアイスの煙ではすぐに見えなくなって迫力に欠けますが、ちゃんと煙が輪になって出てくるんですね。ドライアイスが手に入ったときの為に空気砲を作っておこうかな。


    ■空気砲の作り方 - 米村でんじろうサイエンスプロダクション
    http://www.denjiro.co.jp/corner/5/5.html
    作り方は簡単~。カッターナイフの取り扱いには注意しましょう。


    (追記 2011.6.24)
    ■ドライアイスが余ったら、シャボン玉にすると凄く楽しい
    http://www.kotaro269.com/archives/51249533.html
    こちらの楽しい実験をご紹介するのを忘れてました。絶対やろうコレ!
    実験道具は簡単に作れそうです。フタ付きのプラスチック容器に穴をあけてホースとシャボン玉の吹き口を取り付ければオッケーですね。プラスチック容器は100円ショップで、ホースはペットショップの熱帯魚コーナーで手に入ると思います。



    関連:楽しく実験・工作小学生の自由研究(低学年編(1・2・3年))(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1429-8918017f

    【岐阜】ペットボトルにドライアイスと水を入れて遊んでいたら破裂、中2男子の眼球に破片が突き刺さる

    1 :そーきそばΦ ★:2012/06/10(日) 01:43:27.61 ID:???09日午後3時過ぎ、岐阜県可児市今渡の広場で、市内の小学3年から中学2年の男子9人がペットボトル(500ミリ・リットル)にドラ

    • 2012/06/10(日) 04:01:17 |
    • 話題の2ちゃんねるニュース