遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    たこ飯の作り方が思ったより簡単でした。

     こないだ妻が「たこ飯」を作るというので、横で作り方を見てました。少ない材料で思ったより簡単だったのでご紹介したいと思います。

    当サイト関連動画:
    1つのロウソクの火と空き缶コンロとシェラカップでご飯を炊いてみました。
    卵かけごはんのおいしい食べ方動画とアレンジレシピ。
    最近の女子高生のご飯の食べ方はスゲエ・・・。という話



    たこ飯レシピ - 米3合に対してたこの分量は米3合に対してこのくらいの量です。

    たこ飯レシピ - 米3合米3合の炊飯準備。いつもは大人2人と小4むすめと5歳むすこの4人で2.5合でご飯を炊いているんですが、たこ飯の場合は子どもたちがよく食べるので多めに炊きます。

    たこ飯レシピ - めんつゆ・みりん・酒そこへ、めんつゆ(大さじ3)・みりん(大さじ2)・酒(大さじ2)を入れます。

    たこ飯を炊く準備完了たこ飯を炊く準備完了。これを普通に炊飯器で炊くだけです。

    たこ飯の出来上がりたこ飯の出来上がり。たこの香りが食欲を誘います。たこ飯は簡単に出来ていいですね!


     レシピサイトで見つけたたこ飯のレシピをご紹介します。

    ■∽∽うちのタコ飯∽∽ by ラベンダー [クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/23939
    しょうがや昆布を入れた、ひと味ちがう人気レシピです。お弁当にもいいそうですよ。


    ■炊飯器で炊けちゃう たこ飯のレシピ|長澤家のレシピブログ
    http://ameblo.jp/ngswcook/entry-10197625993.html
    長澤家のたこ飯レシピは、たこを調味料で煮て、その煮汁を入れたご飯を別で炊いてから、たこと混ぜるんですね。これまたひと味ちがいそう。次回作るときに試してみようと思います。



    関連:お一人様1回限定で特別価格!完全無添加・国産厳選素材仕上げ長澤家の万能つゆをお試しください...(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1417-7a004f97