遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    与野公園に行ってきましたレポート。桜と遊具とハトの一日でした。

     2011年4月9日、桜が満開の与野公園に行ってきました。さいたま市中央区にあるイオン与野ショッピングセンターから南に信号4つほど先にある、首都高速埼玉大宮線沿いの公園です。
     懐かしの回転遊具があるとウワサの与野公園に一度行きたかったのを思い出し、イオン与野のついでに寄ったのでした。

     でも例の回転遊具が見つからず。あの地球儀みたいな回転遊具はどこいった…?

    当サイト関連記事:
    見栄えの良いお花見弁当アイデアとレシピのリンク集。
    桜の植え方・盆栽の育て方調べ
    お花見弁当レシピのサイトがずらり



    与野公園 - Google マップ

    大きな地図で見る


     与野公園について参考になるサイトをご紹介します。

    ■与野公園 子供と遊ぶ埼玉県の公園ガイド 子供とおでかけん-埼玉-
    http://odekaken.web.fc2.com/p2_yono.html
    どこにでもある公園だな~と思ったら、地球儀みたいな回転遊具があるとレポートされているので、懐かしくてぜひ一度行ってみたかったんです。まさか撤去されているとは…。


    ■与野公園、バラ園--関東公園情報ガイド[パークナビ]
    http://www.parknavi.info/yono/newpage1.html
    与野公園は歴史のある公園なんですね。広大なバラ園もあるので、毎年5月にあるバラ祭りも楽しみです。


     駐車場は北側駐車場と南側駐車場に各18台ほどずつしかありません。今回お出かけしたときは道中で小雨が降ったりやんだりと天気が悪かったので、たまたま駐車場に空きがあったんだと思います(到着した頃に雨がやむとはなんとラッキーな)。
     最寄り駅は埼京線の与野本町駅で、大人の足でも13分ぐらい掛かるようです。子連れだともうちょっと掛かりますが行けない距離でもなさそうですね。
    与野本町駅⇒与野公園の徒歩ルート・所要時間 [検索結果]:マピオンナビ


     それでは、与野公園お出かけレポートをお送りします。

    首都高速埼玉大宮線沿いにある与野公園の北側駐車場にて。首都高速埼玉大宮線沿いにある与野公園の北側駐車場に到着。駐車スペースは3割ほど空いてました。小雨のパラつく天気だったのが幸いしたようです。

    桜咲く与野公園。右側はバラ園です。さっそく公園内へ。左が遊具広場などがある公園、右はバラ園です。5月頃にバラ祭りがあるそうです。・与野公園 ばらまつり

    与野公園の桜 (2011年4月9日)公園内の桜は満開でした。これで晴れていればな~。ちょっと肌寒かったですがお花見している方を何組か見かけました。

    与野公園の桜 (2011年4月9日)与野公園の桜ドアップ画像。

    桃色絨毯の与野公園遊具広場に向かうと、地面が桃色絨毯になってました。

    与野公園・噴水周辺噴水の周辺。天気が悪かったのでやはり人が少なかったです。

    与野公園・桜と噴水桜と噴水。ブッシュー。

    与野七福神 寿老神 天祖神社丘を上ると天祖神社という歴史のある神社がありました。・天祖神社「寿老人」 |与野七福神

    与野公園から見る首都高速埼玉大宮線沿いの桜と、手前のバラ園。桜が首都高速埼玉大宮線にかぶさるように咲いてます。手前はバラ園です。咲く頃になったらすごいでしょうね~。

     桜を見ながらの散策はここまでです。

     つづいて、本命の地球儀みたいな回転遊具を求めて探し歩いた様子です。結局みつからなかったんですけども。

    与野公園の遊具広場北側駐車場から近いところにある遊具広場です。回転遊具がありそうな系統の遊具がそろっているのできっとあるとテンション上がったんですが…。

    与野公園のアスレチック状遊具アスレチック的な遊具がありました。

    与野公園・ムーミンの家のようなミニハウスムーミンの家のようなミニハウスもあり。

    与野公園のすべり台とジャングルジム回転遊具があるとすればこの周辺のはず…。ないよ?

    与野公園の砂場大きな砂場もあって楽しめる公園なんだけどなー。

    与野公園のオブジェ(キリン?)回転遊具は結局みつからず。やはり危険との声があったのでしょう、撤去されてしまったようです。そのガッカリを表すようなキリンのオブジェ。

     気を取り直してまいります。

    ロープで網状に組まれたジャングルジムあちこちの公園に設置されるようになりました、ロープで網状に組まれたジャングルジムです。うちの子どもたちの一番人気の遊具でした。

    遊具広場の隣の運動器具広場運動器具広場です。各種の運動に使う器具がそろってます。運動のやり方の案内板もあります。

    与野公園グリーンアドベンチャー公園内の30本の樹木に、木の名前のクイズパネルがあるようです。これはよく見てこなかったな。

    与野公園アスレチック広場南側駐車場の方に歩いてみたら、アスレチック広場を発見。

    与野公園アスレチック5歳むすこが変な生き物に見えました。うっかり目を離していたら、下からこの体勢で登っていたらしいです。小さいお子さんに遊ばせるときはご注意を。


     最後にハト集です。

    アスレチックとハト与野公園にはいたる所にハトがいます。

    休憩所とハト休憩所を占拠したハトたち。

    与野公園のハト小4むすめに追いかけられるハトたち。

    与野公園のハト小4むすめと5歳むすこに追いかけられるハト。

    与野公園の鳩羽ばたくハトを下から激写。

    与野公園の鳩。羽ばたく時はつばさを垂直近くまで上げてる。鳥って、羽ばたくときは羽を垂直近くまで上げて、大きく羽ばたくんですね。以前作った羽ばたき飛行機とは違うんだなぁ。

    与野公園のバラ園にあるブロンズ像最後にお色気ブロンズ像でしめたいと思います。バラ園のところにあります。


     以上、さいたま市の与野公園お出かけレポートでした。回転遊具が無くなっていたのは残念でしたが、バラの見ごろの頃にも訪れたい公園でした。



    サーモス ファミリーフレッシュランチボックス レッドチェック DJF-4002 RC(Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1392-2227b7a1