遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ゲルマニウムラジオキットを買ったのでループアンテナの作り方調べ。

     こないだシャンテック電子で注文したゲルマニウムラジオキットが届いたんですが、ゲルマニウムラジオはループアンテナというものに接続すると受信感度が良くなるらしいので、作り方を調べました。
     自作ループアンテナの巻数計算JavaScriptや、ゲルマラジオ設計支援プログラム「GRDS」など、ゲルマニウムラジオやループアンテナの製作に便利なツールも見つけたので、あわせてご紹介します。

    当サイト関連記事:
    電池がいらない鉱石ラジオ・ゲルマニウムラジオというものがありまして。作り方調べ。
    単3電池を単1電池にするアダプターが手作りできるそうです。これはすごい。
    直列と並列・電池のつなぎ方でどう変わるかFLASH



    2種類のゲルマニウムラジオ・キット(シャンテック電子)シャンテック電子の「ゲルマニウムラジオ基本キット」(右)と「ゲルマニウムラジオキット」(左)です。

     ゲルマニウムラジオ基本キットにはアンテナコイルを製作するためのポリウレタン銅線(15m)が入ってますが(追記:こちらもアンテナは別で用意するようです)、ゲルマニウムラジオキットの方は「みの虫クリップ」が付属していて、別で用意したポリウレタン銅線で作ったアンテナに接続するか、アンテナ線を電話機のコードに巻きつけたりアルミサッシ窓枠の留めネジに接続したりして受信する仕様となってます。(製作については後ほどレポートしたいと思います)


     本題のループアンテナの作り方ページをご紹介します。

    ■ラジオ・ループアンテナの製作例・・・シャンテック電子
    http://www.shamtecdenshi.jp/about_radio/build_ant_radio.html
    エナメル線などを必要回数、六角形や正方形の骨組みに巻きつけたり、プラスチックの箱やCDケースの外周に巻きつけたりして作った製作例があるので参考になります。コイルの巻数は、ループアンテナの大きさと巻数が記載されているので、その通りに製作すれば受信感度が良いものが作れそうです。
    また、本題から外れますが、ソーラーパネルを利用してスピーカーで鳴らすラジオの製作例もあるので、これについてもいつか作ってみたいと思います。以前作ったソーラーパワーで動くブクブク・エアーポンプのソーラーパネルが使えそう。


    ■AMラジオ用のループアンテナを自作しよう
    http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html
    自作ループアンテナの巻数計算JavaScriptを公開されてます。これは便利。


    ■GRDSインフォメーション
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA046605/
    こちらにもループアンテナ設計に便利なツールがありました。アンテナ回路設計、同調回路設計、バリコン設計、コイル設計など、各数値を入力して自動計算してくれるWindows用フリーソフトです。


    ■AMラジオ遠距離受信 ループアンテナ設計・制作・全国主要AM局周波数表
    http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/radio/260pf.htm
    ループアンテナの作り方図解がわかりやすいです。スパイダー型ループアンテナなどの製作例も参考になります。
    また、巻数計算ソフトやエクセルシートを紹介されてます。ループアンテナの設計に便利なソフトがいろいろあるんですね。


    ■◎ループアンテナ全般◎ 6巻目 | 301 | 2番街.net
    http://2bangai.net/read/0ae63773b42ac07eeb1a295f05442bd3e633fdc0031a8f97853dd8e3e3604295/301
    いろいろな意見。ループアンテナ自作でうまく受信するには実際に作ってみて試行錯誤が必要なんですね。大変だけどそれが楽しかったりします。


    ■ゲルマニウムラジオ_4/4
    http://www.zea.jp/audio/ge3/ge3_04.htm
    ループアンテナを使用しない場合、アンテナ線は「長く高く水平に」がポイントなんですね。
    コンセントのコードにアンテナを巻き付けて受信する場合ですが、勘違いしてコンセントに直接アンテナを接続するようなことはしないよう、ご注意ください。


     電池がいらないゲルマニウムラジオ、さっそく作ってみたいと思います。



    関連:ゲルマラジオ製作徹底ガイド(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    参考になります。助かります。感謝

    こんにちは、初めまして。
    この間秋月で3本足ラジオICを買ったんですが、コイルをどうしようかと思っていました。中波ラジオ用のアンテナ設計に関してこんなにたくさんの情報があると知りませんでした。参考になります。助かります。感謝。

    • 2011/06/25(土) 19:36:11 |
    • URL |
    • nobcha #SFo5/nok
    • [ 編集]

    ラジオのアンテナ設計

    nobchaさん、コメントありがとうございます。
    ラジオのアンテナ設計について、数々のサイトさんが技術情報を公開されているおかげですね。僕も感謝してます。
    秋月電子ですか、懐かしいなぁ~。もう10年以上秋葉原には行ってないです。特に秋月電子に久しぶりに行ってみたいですね。幼稚園のむすこが小学生になったら一緒に行きたいと思います。

    • 2011/06/26(日) 00:49:18 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1389-83705016