遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    幼稚園の役員決めで、ずるい保護者のための対策があるらしい。

     うちのむすこも今年から年長なんですが、幼稚園の入園式・進級式のあとに行なわれる役員決めについて妻から聞きました。なんでも、役員決めに参加せずに帰ってしまう、ずるい保護者のための対策があるらしいです。
     うちのむすめが通う小学校のPTA役員決めの恐怖のルールについても聞いたので、ご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    年少から年長までずっと役員をやらずに済む確率が低い理由。
    幼稚園や小学校の役員決めの断り方テクニック集。うわ~。
    幼稚園の役員決めの結果でみんながシアワセになるには?



     妻に聞いたところによるとこんな話です。

     幼稚園の過去の役員決めで、「働いているから」ということを理由に、役員決めの集まりを欠席する保護者がいたそうです。
     いない人を役員に決めてしまうわけにもいかず、けっきょく集まった保護者たちの中から役員が決まりましたが、不公平だという意見があったのでしょう、最近は幼稚園側が強い姿勢に出たようです。

     それは、
    「今度からは欠席の人も含めて、公平に役員を決める」
     ということでした。

     立候補の人がいない場合は話し合いの末にじゃんけんやクジ引きになると思いますが、欠席の人はじゃんけんはできないので、欠席の人の名前も挙げてアミダくじなどで決めるということらしいです。

     こえ~。

     というわけで、こういう決め方をするときは事前に先生からお知らせがあると思うので、入園式では先生の話をよく聞きましょう。


     次~。

     小学校のPTA役員決めの話です。
     子どもが6年生になるまで役員をやっていない保護者は、6年生の役員決めのときに黒板に名前を挙げられて、その中から選ばれることになっているそうです。

     こえ~。


     以上、身近なところの役員決めのやり方を聞いてビビッたお話でした。


     おまけとして、役員決めについて興味深いページを見つけたのでご紹介します。

    ■幼稚園の役員決めに欠席する親 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0411/307556.htm
    同じような話が見つかりました。解決方法も似たような感じで、キビシイものとなっております。


    ■PTA役員・委員お断り集
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/parents/pta/pas-ref.htm
    断り方にもいろいろありますね~。「私やります」と手をあげると逆にバッシングを浴びる場合もあるそうです。[その他]の項目参照。


    ■幼稚園の役員決め - 社会・職場 - 教えて!goo
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4670918.html
    役員掛け持ちになりそうなときにクジ引きを受けるときはどうすれば良いか。No.4の回答が良いような気がするな~。
    私事ですが、うちの妻は幼稚園の役員・地区役員・ママさんバレーの部長を掛け持ちしてます。なんとかやって行けているからよいものの、お疲れのようです…。ちなみに書類作成は僕がやることになってます。あーたいへん。


    ■働くお母さんだけが優遇されるのはズルい。仕事の内容・勤務形態・労働条件等それ... - みんなの質問 - Yahoo!ベビー
    http://baby.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1233446002/
    キビシイ意見多数!


    ■PTA・保護者会等について 【口コミ事典】
    http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/13_15.html
    今年の担任は20代の長身のイケメン。なので保護者会は大盛況。PTAも1分しないで決まりました。
    スゲー(笑)。



    関連:PTAのあいさつ・司会進行・文書の事典(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1388-130e0f56