固めるテンプルなどの油凝固剤で作ったロウソクは危険だそうです。

7 0
「固めるテンプル」をはじめとした廃油を固めて処分する油凝固剤(廃油処理剤)を使って簡単にロウソクが作れるそうですが、作り方が解説されているサイトのコメント欄に「危険なので油凝固剤を使ったキャンドル作りは絶対にしないでください」と書かれていたので調べてみました。

当サイト関連記事:
単3電池を単1電池にするアダプターが手作りできるそうです。これはすごい。
被災地への救援について、読んでおきたい記事まとめ。
電気やガスが無いときでもご飯が炊ける「空き缶コンロ」の作り方と失敗例。
地震の備え・非常持ち出し袋の中身と防災グッズは何が必要?



■手づくり石鹸でどれだけ変われるの? 固めるテンプルでろうそく作り
http://minkboll.blog44.fc2.com/blog-entry-209.html
油凝固剤でロウソクが作れることを知ってたまたま見つけた作り方解説ページですが、コメント欄を見ていたら注意を呼びかけたコメントを見つけたのでした。「URL」のところのリンク先を見たら固めるテンプルのメーカー公式サイトのよくある質問ページだったので、下に掲載します。


■テンプル よくあるご質問:お客さま相談窓口|ジョンソン株式会社
http://www.johnson.co.jp/customer/faq/tempuru.html#num1_6
溶けた油で火傷したり芯のバランスで油全体に火が付いて火災になったりと事故につながる危険のほか、ススが出やすくニオイが悪いという点もあるそうです。
廃油を使ったキャンドルの作り方が解説されているサイトはたくさんあるのでそうそう火災になるようには思えませんが、屋外でまわりに燃え移りそうな物がない場所で、万が一の消火の準備をした上での使用は大丈夫なのではないでしょうか。ただし、使用については自己責任でお願いいたします。


■エコキャンドルは無害? | OKWave
http://okwave.jp/qa/q3923464.html
一酸化炭素が発生するのは普通のロウソクでも同じですが、やはり密閉された室内での使用は危険ですね。


■アロマキャンドルなどのロウソクは、締め切った室内で焚いても、一酸化中毒などに... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115186411
通常のロウソクのアロマキャンドルを使用している人の意見です。長時間使用しないようにして適度に換気をすれば大丈夫とのこと。


■浴室でアロマキャンドル使っていて、一酸化炭素中毒になることってないんでしょう... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010237955
お風呂の窓際にアロマキャンドルを複数並べていたら近所のおばさんに火事だと勘違いされたそうです。そりゃびっくりしますよね。

 というわけで結論としては、廃油を使ったロウソクは火災の危険があるため室内や燃え移りそうな物の近くでは使わないほうが良い、ということになります。今回の震災で被災地の停電対策としておすすめしたいところですが残念です。電力の早急な復旧、復興を願っています。

(追記2011.4.7)
 ココナツさんからコメントをいただきました。実際に油凝固材でロウソクを作って使われているそうですが、普通のロウソクと同じ感覚で使えるそうです。情報ありがとうございました。




関連:燃焼時間約60時間のアロマキャンドル(楽天)


関連記事
ページトップ