遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    固めるテンプルなどの油凝固剤で作ったロウソクは危険だそうです。

    「固めるテンプル」をはじめとした廃油を固めて処分する油凝固剤(廃油処理剤)を使って簡単にロウソクが作れるそうですが、作り方が解説されているサイトのコメント欄に「危険なので油凝固剤を使ったキャンドル作りは絶対にしないでください」と書かれていたので調べてみました。

    当サイト関連記事:
    単3電池を単1電池にするアダプターが手作りできるそうです。これはすごい。
    被災地への救援について、読んでおきたい記事まとめ。
    電気やガスが無いときでもご飯が炊ける「空き缶コンロ」の作り方と失敗例。
    地震の備え・非常持ち出し袋の中身と防災グッズは何が必要?



    ■手づくり石鹸でどれだけ変われるの? 固めるテンプルでろうそく作り
    http://minkboll.blog44.fc2.com/blog-entry-209.html
    油凝固剤でロウソクが作れることを知ってたまたま見つけた作り方解説ページですが、コメント欄を見ていたら注意を呼びかけたコメントを見つけたのでした。「URL」のところのリンク先を見たら固めるテンプルのメーカー公式サイトのよくある質問ページだったので、下に掲載します。


    ■テンプル よくあるご質問:お客さま相談窓口|ジョンソン株式会社
    http://www.johnson.co.jp/customer/faq/tempuru.html#num1_6
    溶けた油で火傷したり芯のバランスで油全体に火が付いて火災になったりと事故につながる危険のほか、ススが出やすくニオイが悪いという点もあるそうです。
    廃油を使ったキャンドルの作り方が解説されているサイトはたくさんあるのでそうそう火災になるようには思えませんが、屋外でまわりに燃え移りそうな物がない場所で、万が一の消火の準備をした上での使用は大丈夫なのではないでしょうか。ただし、使用については自己責任でお願いいたします。


    ■エコキャンドルは無害? | OKWave
    http://okwave.jp/qa/q3923464.html
    一酸化炭素が発生するのは普通のロウソクでも同じですが、やはり密閉された室内での使用は危険ですね。


    ■アロマキャンドルなどのロウソクは、締め切った室内で焚いても、一酸化中毒などに... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115186411
    通常のロウソクのアロマキャンドルを使用している人の意見です。長時間使用しないようにして適度に換気をすれば大丈夫とのこと。


    ■浴室でアロマキャンドル使っていて、一酸化炭素中毒になることってないんでしょう... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010237955
    お風呂の窓際にアロマキャンドルを複数並べていたら近所のおばさんに火事だと勘違いされたそうです。そりゃびっくりしますよね。

     というわけで結論としては、廃油を使ったロウソクは火災の危険があるため室内や燃え移りそうな物の近くでは使わないほうが良い、ということになります。今回の震災で被災地の停電対策としておすすめしたいところですが残念です。電力の早急な復旧、復興を願っています。

    (追記2011.4.7)
     ココナツさんからコメントをいただきました。実際に油凝固材でロウソクを作って使われているそうですが、普通のロウソクと同じ感覚で使えるそうです。情報ありがとうございました。




    関連:燃焼時間約60時間のアロマキャンドル(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    揚げ物の後、

    先日ししゃものからあげなどを作った後、だいぶ油がよごれたので固めるテンプルで固めていたんですが、
    「これを切り分けて芯をつければろうそくできるんじゃね?」
    と思ったんですが、危険なんですね!
    うっかり実験するところでした。

    廃油ロウソクについて

    そうなんですよね~どうやら危険らしいんです。最初は僕も実験しようと思って固めるテンプルを買ってこようと考えてました。

    実はこの記事のタイトルは「固めるテンプルなどの油凝固材をつかったロウソクの作り方調べ」になるところだったんですが、投稿直前に一番最初にご紹介したサイトのコメント欄に気づき、あわててタイトルと内容を変更しました。

    多くのサイトで油凝固材をつかったロウソクの作り方が紹介されているから実際に使っているものと思うのでそれほど危険はないように思いますが、メーカー公式サイトにも書いてあるので念のため、ということで記事にしました。

    • 2011/03/25(金) 12:58:50 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    ノープロブレムで

    3/11以来いろいろなブログで固めるテンプルからのキャンドル作りのページをみては作り続け、火をつけ続けしております。危険度は普通のローソクとなんら変わりません。単に室内での火の取り扱いに際しての注意というだけの問題です。
    100円均一で買ってきたショットグラスに入れて薄い色を付けたりすると最高にキレイでホットしますよ。もう相当数作ったものを毎日たくさん灯火して癒やしタイムをもうけてます。
    近頃では固めるテンプルより安価なカタメリーナというのを使っています。

    油凝固材で作ったロウソク

    ココナツさん、コメントありがとうございます。油凝固材で作ったものは普通のローソクと取扱いは変わらないんですね。気にしすぎだったかもしれません。情報ありがとうございました。

    • 2011/04/07(木) 09:25:19 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    40度で融けちゃうらしい

    こんにちは。大変参考になりました。

    メーカーの説明だけでは危険度はあまり感じられなかったのですが
    調べたところ固めるテンプルは40度くらいが融点なので、ロウソクにして火をつけると融けやすく、たまった油が引火すると危険ということでした。
    (「固めるテンプルでキャンドルを作るのは化学的にOKですか?」に対するyutapaneさんの回答より)

    • 2012/10/25(木) 16:00:12 |
    • URL |
    • きゅあ #-
    • [ 編集]

    追伸

    出典元の質問タイトルだけでサイト名が抜けておりました。「yahoo知恵袋」よりの出典です。

    • 2012/10/25(木) 16:03:12 |
    • URL |
    • きゅあ #-
    • [ 編集]

    油凝固材の手作りロウソクについて

    きゅあさん、固めるテンプルなどの油凝固材による手作りロウソクの危険性について補足説明ありがとうごさいます。
    火をつけると固めた部分が熱で融けやすいんですね。

    • 2012/10/26(金) 10:30:57 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1384-63bbb0a7