遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    空き缶で作るミニコンロ・ランタン・アルコールバーナーの作り方調べ。

     以前、空き缶コンロの作り方解説サイトをご紹介しましたが(電気やガスが無いときでもご飯が炊ける「空き缶コンロ」の作り方と失敗例。)、空き缶そのものの大きさのミニコンロや、ランタン、アルコールバーナーまで作れるという情報を得て、作り方ページをまとめてみました。空き缶コンロの燃料は牛乳パックかロウソク、空き缶ランタンの燃料は食用油かロウソクを使います。

    当サイト関連記事:
    単3電池を単1電池にするアダプターが手作りできるそうです。これはすごい。
    停電でもガスがあれば美味しく炊ける、鍋を使ったご飯の炊き方。
    地震の備え・非常持ち出し袋の中身と防災グッズは何が必要?


     はじめに注意事項です。
     ロウソクを使った空き缶コンロの場合はまわりに燃え移りそうな物がなければ室内でも使用できると思いますが、それ以外の物は火事の危険があるので屋外で使用してください。
     また、ガスもれの危険が考えられる場合も、こういった火を使う道具は使用しないでください。
     それからもうひとつ、空き缶やペットボトルの加工にはカッターナイフやハサミを使うので、刃先や空き缶を加工した切り口で怪我しないよう気をつけてください。

    ■【ローソク1個の底力】お家でサバイバル炊飯してみた
    http://3q3q.blog89.fc2.com/blog-entry-7859.html
    情報屋さん。より)
    アルミの空き缶とロウソクを使った炊飯のやり方を動画で解説されてます。ロウソクは100円ショップなどで売っている手のひら大の平べったいロウソクを使ってます。ロウソクは火力が小さいとはいえ、約1時間ほどで炊けてしまうんですね。これはすごい。
    ただ、手作りわたあめ機の作り方いろいろ。の記事で書きましたが、空き缶の中は保護剤がコーティングされているそうなので、一度よく火にかけて水洗いするなどしてから使ったほうが良いと思います。


    ■HaniwaFactory [Blog版] 空き缶と牛乳パックで米を炊く「サバメシ」を知る、他。
    http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-entry-4546.html
    こちらも同じくアルミの空き缶でご飯を炊く方法を紹介されていますが、燃料に牛乳を使う方法と、もうひとつは湯煎で炊く方法です。
    湯煎で炊く方法についてはここでは省略しますが、牛乳パックを小さく切って燃やすことで燃料とする空き缶コンロの方が、上で紹介したロウソクを使う方法と比べて炊き上がり時間が約半分の25分ほどと早いです。
    また、さらに火力が強い空き缶アルコールバーナーも紹介されてます。これは燃料用のアルコールを使ったバーナーで、これに五徳を用意して使うものです。空き缶でこんなすごい物が作れるんですね。


    ■91 OUTDOORLIFE アルコールバーナー五徳
    http://kabusaru91.blog34.fc2.com/blog-entry-471.html
    アルミ板で作った五徳の完成画像があります。でも、空き缶で作ったアルコールバーナーに使用したら通気不足でよく燃焼しなかったようです。でも通気口をもうけて改良すれば十分実用的ですね。


     ついでにこちらもご紹介します。ランタンが空き缶やペットボトルで作れるんです。

    ■HaniwaFactory [Blog版] 氷結の空き缶で作ると明るいらしい、空き缶ランタン&サラダ油を燃焼させるランタン作り
    http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-entry-4547.html
    光を反射するように空き缶を切り開いて中にロウソクを立てるランタンの作り方と、空き缶とペットボトルを材料にしたランタンの作り方が紹介されてます。
    空き缶を切り開いたランタンは氷結の空き缶を使うとミウラ折り状の凸凹があるために乱反射して、明るいランタンが作れるそうです。
    空き缶とペットボトルを使ったランタンは、アルミのおかず入れとキッチンペーパーで作ったキャンドルに食用油や廃テンプラ油などを入れて点灯します。これを空き缶とペットボトルを加工して作ったランタンにセットすると、市販のランタンのような出来栄えです。これまたすごい。ペットボトルは熱で溶けることもなく使えるんですね。


    ■YouTube - 簡単ペットボトルランタンの作り方 How to make bottled water lantern
    http://www.youtube.com/watch?v=z4cuo9mtFC4
    水の入ったペットボトルにライトを当てるとあっという間にランタン完成。これは良いアイデアですね。
    コメント欄にもアイデアが寄せられてます。水に牛乳を数滴入れると白っぽく光って良い感じになるそうです。また、ライトに白いコンビニ袋をかぶせるだけでもランタンの代わりに使えるそうです。


    ■シェラカップでのご飯の炊き方
    http://www.usui-jp.com/camptouring/cooking/scrice/scrice.html
    こんな小さなお皿みたいなカップ「シェラカップ」とガスストーブ(コンロ)でご飯が炊けるそうです。シェラカップは僕も持ってるんですよね。フタは持ってないけどアルミホイルでフタすれば炊けるかな。今度やってみよう。空き缶コンロ+ロウソク+シェラカップでご飯は炊けるかな?
    シェラカップとは
    直火にかけて調理も出来て、熱いコーヒーを飲むときには口元が熱くならない、収納しやすいなど利点だらけのシェラカップですが、お皿みたいな浅い型のほかに深型タイプがあるのを見つけて、今その深型タイプが気になってます。
    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ステンレス ビッグシェラカップ630ml M-5513(Amazon)





     おまけです。

    ■愛媛の“郷土料理”? ポンジュースごはんを炊いてみた(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124321620.html
    愛媛県では実際にポンジュースごはんが給食に出る小学校があるそうです。そういえば以前テレビで、登山している人がオレンジジュースでご飯を炊いているのを見たことがあります。
    このポンジュースごはん、鮭フレークをかけて食べると意外とおいしいそうです。これも一度やってみようかな?


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1383-d7b3ecf0