遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    小学校の班編成の苦情の話がおもしろかったので書きます。

     こないだ、うちのむすめの小学校で登下校の班編成の組替えがありました。地区役員の妻が同行してその一部始終を見てきたんですが、その話が面白かったので書きます。

    当サイト関連記事:
    春休み用にWebで小学生のドリルを自動作成するサイトはいかが?
    むすめの小学校で弦楽四重奏の鑑賞会のイベントがあったそうです。
    家庭訪問についての役立つリンク集(保護者編・先生編)



    ■その1

     先生がみんなに尋ねました。

    「班編成のことで何か問題はありますか」

    「はい」

    「なんですか」

    「朝、○○君が来るのが遅いんです」

    「それは困りましたね。みなさんどうしたら良いと思いますか」

    (ガヤガヤと意見まとまらず)

    「では○○君はお母さんに言ってちゃんと起こしてもらってくださいね」

    (けっきょくそこに落ち着くか)



    ■その2

     新しく班長になった男子生徒から意見が出ました。

    「先生、班の列の順番を変えていいですか」

    「なんで、どうしたの」

    「苦情が出ているので」

    (注:苦情を言っているのは班長本人です)

    「うしろの女の子2人がいつも横に並んでおしゃべりしているので替えてほしいです」

     そして並び替えになったそうです。

    (注:もういちど言いますが、「苦情が出ている」といって苦情を言っているのは本人です)


     小学生の人間模様がすごく感じられる話で、懐かしい気持ちになりました。小学生の頃にもどりたいなぁ。



    関連:小学生のまんがことわざ辞典(楽天)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1380-d474abf8