遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    被災地への救援について、読んでおきたい記事まとめ。

     東北地方太平洋沖地震から一週間が経とうとしています。地震発生から毎日はてなブックマーク人気エントリーをチェックしていますが、本日3月17日、これは多くの人に読んでほしいと思った記事が多数あったのでまとめました。被災地に必要な救援物資や受付窓口、私たちに出来ることは何か、などです。

    当サイト関連記事:
    電気やガスが無いときでもご飯が炊ける「空き缶コンロ」の作り方と失敗例。
    停電でもガスがあれば美味しく炊ける、鍋を使ったご飯の炊き方。
    2011年東北地方太平洋沖地震・発生後数日の各方面役立ち記事リンク集



     コメントを付けず、記事のみの紹介とさせていただきます。

    ■被災地からの報告 阪神震災とは違う実情 - npo-uniken's posterous
    http://npo-uniken.posterous.com/46132557


    ■お笑いナタリー - サンドウィッチマン会見での一問一答全文
    http://natalie.mu/owarai/news/46417


    ■内山幸樹のほっとブログ : TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと - livedoor Blog(ブログ)
    http://blog.livedoor.jp/koki_uchiyama/archives/1281312.html


    ■関東地方及び、被災地“以外”の方へのお願い。
    http://please.nomaki.jp/


    ■この絵すぐ大拡散出来ないかなぁ?。すぐ出来る買い占め止めよう運動!。 on Twitpic
    http://twitpic.com/49zcwy



    ----- 追加(3/18)-----

    ■「被災地からの報告 阪神震災とは違う実情」を読んで気になったこと - 荻上式BLOG
    http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110317/p1


    ■Twitter / 乙幡啓子: 私の友人も関わっているREBIRTH PROJECT ...
    http://twitter.com/otsuhata/status/48472944518762496


    ■物資の収集にご協力ください 伊勢谷友介より
    http://www.hirakoso.jp/311/



    ----- 追加(4/5)-----

    ■「ボランティアは押し掛けていい」 (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110405-00000301-newsweek-int


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1378-caeed47b