遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    2011年1月3日の鷲宮神社お出かけレポート。

     鷲宮神社には昨年も1月3日に参拝してきましたが、今年も同じ日に行って参りました。昨年と同じく小3むすめと2人でサイクリングです。屋台が出てるのは今日までかもよ、と言ったら「行く!」のふたつ返事でした。

    当サイト関連記事:
    鷲宮神社でカマキリみっけ。
    鷲宮神社の帰りに大酉茶屋と島田菓子舗で買ったおみやげ。
    平日の鷲宮神社はガラガラでしたよ参拝してきましたレポート。



     ちなみに5歳むすこは行きたくないそうで、家で妻とWiiをやってました。行けばいいのに~。

    鷲宮神社・鳥居鷲宮神社に到着。やはり参拝の列がすごい行列になっていて、駐車場の所でディズニーランドのように列を折り返して、商店街の方まで並んでました。うちは目的が屋台なので(!)、参拝は日を改めて行くことにしました。


    鷲宮神社らきすたスタンプラリー記念撮影スポット大酉茶屋をバックにらきすたの看板が…。

    鷲宮神社らきすたスタンプラリー記念撮影スポットらきすたスタンプラリー記念撮影スポットの顔出し看板です。ティモテの子か!?

    1月3日の鷲宮神社の参拝の行列。「新年祈祷の方は並ばずにお進み下さい」とのこと。僕たちは参拝は別の日に行くので、この脇をすりぬけて参拝路から裏にまわって行くことにしました。

     画像はありませんが、拝殿の近くに紫色の髪の毛のコスプレした人が、取材らしき人に「お話を聞かせていただいてよろしいでしょうか」と訊かれてました。たぶんテレビカメラっぽいものを担いだ人を見たのでその取材だと思います。

    鷲宮神社の裏庭裏庭を通ってひと周り。

    鷲宮神社にクジャクがいた。裏庭を周っていくと拝殿の横あたりにクジャクが2羽飼われていました。あと、この下にいたのはニワトリとウコッケイだったかな?

    鷲宮神社・絵馬掛け所おなじみ、絵馬掛け所です。やはり願掛けをする時期だからなのか、普段よりも絵は少なかったようにみえました。

    お正月の鷲宮神社に手相占いが出店。手相占いの店が出店してました。このサンプル手相を見るだけでも自分で占えそうですね。ちゃんと撮ってくればよかったな。クリックで大きめの画像に拡大します。

    お正月の鷲宮神社のカフェラテ絵を出してくれるコーヒーショップ。カフェラテ絵の屋台も出店。ウサギと可愛い顔のサンプルです。この可愛い顔は神社だけに巫女さんかも? カフェラテ絵 - Google 検索

    お正月の鷲宮神社のドネルケバブ、中華まん、豚まん、焼き芋のお店。ドネルケバブ、中華まん、豚まん、焼き芋などの屋台。焼き芋は、らき☆すたを文字って「やき☆いも」ですと。

    じゃがバタの屋台が水蒸気で見えなくなる瞬間。じゃがバタがすごいことになってました。食べたかったけどこの後に小3むすめに色々とねだられる予定なので我慢…。

    お正月の鷲宮神社で鮎の塩焼き600円。昨年と同じ場所に鮎の塩焼きが売ってました。

    鮎の塩焼きは600円と割高・・・。まずは小3むすめの大好物、鮎の塩焼きを購入。600円と割高だけど仕方がない…。

    リンゴ飴、ブドウ飴、イチゴ飴。リンゴ飴、ブドウ飴、イチゴ飴。フルーツ飴にもいろいろあるんですね。

    鷲宮神社の串焼き屋台。黒毛和牛カルビ、タン塩、黒豚カルビなど。黒毛和牛カルビ、タン塩、黒豚カルビなどの串焼き。1本500円です。

    タン塩500円とリンゴ飴300円、だったかな?タン塩、リンゴ飴を購入。タン塩は半分残したので僕が残りを食べました。炭火焼きではなく鉄板焼きでしたが美味しかったです。胡椒が決め手ですね。こんど家で焼いてみようかな。ちなみにリンゴ飴は家に帰ってから小3むすめが完食してました。

    お正月の鷲宮神社、わたあめ500円。たけえわたあめ500円。たけー。留守番の5歳むすこの希望の品なので購入。しかもむすめが嫉妬するので2個。小3のくせに買うのか。

    お正月の鷲宮神社で猿まわしショー。神社の横の駐車場で猿まわしショーがやってました。赤い服を着ているのはおばあさんではなくお猿さんです。

     ここまでで帰ることにして、商店街の方へ行きました。

    らきすた神輿の展示上海万博に行ったとこがあるという、あのらきすた神輿が展示してありました。これか~。
    ■らき☆すた神輿WEBサイト 鷲宮の土師祭(はじさい)
    http://park22.wakwak.com/~wasimiya/


    らっきーすたんぷらりー参加店「島田菓子舗」しばらく進むと右側にある島田菓子舗で、お土産を買うことにしました。

    島田菓子舗 「生クリーム大福」がうまい。以前買って美味しかったのでまた買いました。生クリーム大福です。生クリームと餡が入ってます。90円。

    島田菓子舗 「抹茶大福」もうまい。生クリームと餡入り。こちらは抹茶大福です。同じく90円。生クリーム大福と同じく生クリームと餡が入ってます。美味しい。


     最後におまけです。

    お好み焼き屋台(お正月の鷲宮神社)先ほどの鷲宮神社の境内の屋台のお好み焼き屋さんの裏では・・・。

    キャベツ千切りマシンキャベツ千切りマシンがフル回転してました。キャベツをセットすると回転しながら下から千切りされていきます。スゲー。


     こんな感じでお出かけしてきました。子どもといっしょに行くと必ずいろいろと買わされてしまうんですが、毎年のお楽しみですからね。この日のためにお小遣いを節約しておこうと思います。また来年も行こう!



    関連:余分な油が落ちてヘルシー。タイガー ホットプレート これ1台 CPV-G130-TH (楽天)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1340-227b7bfc