遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    簡単な再生ネギ栽培。

     台所に捨てられる直前のネギの根元があったので、再生ネギ栽培をやってみようと思い、プランターに植えてみました。それが8月8日のことです。そして4ヶ月後、ラーメンに使いました。

    当サイト関連記事:
    買ってきたニンジンを植えるとどうなるか自由研究。
    自由研究のテーマ・大量タイトル
    水栽培の自由研究テーマ。「ネギ」を育てるのはどうかな?



     
    ネギの根元、ほんの少し。根っこは生えてない短い根元ですが、プランターの空きスペースに植えてみることにしました。

    ネギの根元、約2cmほどをプランターに植えました。ただ空きスペースに植えただけ。中央が今回植えたネギの根元で、そのまわりはガーデンレタスです。

    再生ネギ栽培から4ヵ月後、収穫。再生ネギ栽培開始から4ヵ月後、初めて収穫しました。もっと早い時期に収穫できたんですがどこまで伸びるのかほっときました。それにしてもあんなに短かった根っこがここまで成長するとは。右隣は以前に記事に書いた赤パプリカ「トマピー」です。

    再生栽培のネギをサッポロ一番みそラーメンへ。収穫した再生ネギをサッポロ一番みそラーメンへ。

    再生栽培のネギをサッポロ一番みそラーメンへ。うまし。こんな感じでいただきました。ごちそうさまでした!!


     再生ネギ栽培は毎日の水だけの世話でグングン伸びるので簡単でした。また、何度か収穫してまた成長していくうちに細くなっていくと思いますが、ネギの根元はまた捨てられる直前のやつをゲットすればいいので、随時植えたいと思います。ネギは料理でよく使うので家庭菜園に適しているかもしれませんね。


     おまけリンク集です。再生栽培について役立つサイトをまとめました。

    ■再生栽培について
    http://30sweb.com/saibai.htm
    やはり再生栽培で一度収穫したら、次は栄養が少なくなって貧弱になってしまうんですね。


    ■ネギ: ヘミングウェイのベランダ菜園
    http://hemingwaysaien.seesaa.net/category/689972-1.html
    再生ネギを料理に使いまくっている記事が多数。見習うことを誓いました(笑)。


    ■細ネギ2列目: 菜園バンザイ!
    http://broadbean.cocolog-nifty.com/megumi/2007/02/post_7d68.html
    こちらのように時間差で植えていけば、絶えず収穫できますね。なるほど。


    ■デイリーポータルZ:ネギ観察日記
    http://portal.nifty.com/koneta05/09/15/02/
    デイリーポータルZでも再生ネギ栽培をやっていたんですね。ベランダのプランターでもグングン成長。旅行などで世話が出来ないときは新聞紙に水を含ませて土の上に敷きつめておけば良いそうです。



    関連:埼玉県深谷市産 本場の深谷ねぎは鍋料理から薬味まで万能野菜!!特にお鍋は煮込みすぎるととろ...(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1328-39df2df7