遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    少ない材料で短時間で作れる生キャラメルのレシピ集。

     こないだ作った生キャラメルの調理時間は煮詰めるのに約45分もかかったんですが、材料の分量や作り方によってはもっと短時間で作れるようです。なんだそうだったのかー。

    当サイト関連記事:
    生キャラメル(抹茶塩味)を作ってみましたレポート。
    作ってみたいイチゴデザートのレシピまとめ。
    菓子メーカーのチョコスイーツレシピやお菓子レシピいろいろ。





     まずは少ない材料で作れるレシピから。

    ■材料4つ! とろける 簡単生キャラメル♪ by BRILLATSAVARIN [クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/641611
    材料は純生クリーム、牛乳、砂糖、塩の4つだけ。牛乳は水でも代用できるそうです。しかも塩は入れなくても作れそうに思えるので、生クリーム+砂糖だけでも出来そうですね。
    あと包丁で切り分けるときはサラダ油を塗れば切りやすくなるという小技、覚えておくとよさそうです。


    ■少ない材料で簡単生キャラメル by 清水Az [クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/1257127
    このレシピも見て、もしかしたら牛乳と砂糖だけで作れそうな気がしてきました。生クリームは高いから、牛乳で作るほうが安上がりで助かりますよね。


     つづいて、短時間で作れるレシピです。

    ■たったの15分!!簡単生キャラメル by あんりん♪ [クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/1213069
    なんと煮詰め時間が15分。やっぱり僕が前回抹茶生キャラメルを作ったときは生クリーム200cc+牛乳400ccという多めの分量で作ったから45分近くもかかったんでしょうね。あとやっぱり生クリーム無しで牛乳だけで作れることが分かったので、今度作ってみようと思います。


    ■生キャラメルⅡ by 柴山ぽちこ [クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/1070751
    さらに煮詰め時間が約10分という短時間で作れるレシピです。ひとつ上の15分のレシピは鍋で作っていますがこちらはフライパン使用なので、短時間で作れるのは表面積の違いかもしれません。やはり焦げ付きにくいテフロン加工のフライパンがベストでしょうね。
    それからこちらのレシピは生クリームだけで、あと砂糖とバターで作ります。牛乳のみと生クリームのみのバージョンを味くらべしてみたいですね。


    ■簡単!!5分で完成!!生キャラメル!! by さとまMK [クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/1059023
    なんと5分で出来上がりのレシピがありました。生クリームと牛乳の分量の合計が130gと上2点のレシピより少量なので、やはり材料の分量を少なめにすることが短時間で作れるポイントなんでしょうね。


    ■○界一受けたい授業の生キャラメル!  by *アイ* [クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/1120376
    テレビでやっていたそうですが、市販のキャラメルにバターと牛乳をちょっと入れて電子レンジでチンするレシピです。こんな簡単に、しかも超短時間で生キャラメルが作れるとは…。


     以上、少ない材料で短時間で作れる生キャラメルのレシピ集でした。次回から気軽に作れそうです。



     おまけです。
     楽に生キャラメルが作れる機械をみつけました。

    ■電動攪拌機 通信販売【ジークスドットコム】
    http://www.g-ks.com/store/seika/818-09.htm
    業務用ということですごく高いですが(笑)。



    関連:TV出演★新聞掲載★お口の中でとろーりとろける、手作り無添加生キャラメル!1箱12個入り!★TV...(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1319-d33a651e