遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    生キャラメル(抹茶塩味)を作ってみましたレポート。

     うちにある抹茶粉の賞味期限が近いので、思いついて抹茶入り生キャラメル(ちょっと塩味)を作ってみました。ブームはとっくに過ぎた感アリアリの生キャラメルですが、クックパッドの"生キャラメル抹茶塩味"のレシピを参考にやってみました。

    当サイト関連記事:
    作ってみたいイチゴデザートのレシピまとめ。
    こうするとさらに美味しい、いちごミルクの作り方。
    菓子メーカーのチョコスイーツレシピやお菓子レシピいろいろ。



    ■生キャラメル☆抹茶塩味 by Mayumi♪ [クックパッド]
    http://cookpad.com/recipe/764740
    こちらのレシピを参考にさせていただきました。生クリームの一般的なパッケージの容量200ccをちょうど使い切るレシピなのがありがたいですね。



    抹茶味の生キャラメル材料抹茶塩生キャラメルの材料です(生クリーム・牛乳・抹茶・蜂蜜・砂糖・塩・バニラエッセンス)。上にご紹介したクックパッドのレシピには蜂蜜とバニラエッセンスは入っていませんが、他の生キャラメルの材料にはよく使われているので入れてみました。

    生キャラメルの材料・牛乳生クリーム200ccに対して牛乳400ccを使います。

    生キャラメル作り・牛乳投入牛乳&生クリーム投入。レシピの手順を守らずに、牛乳と生クリームをいっしょに入れてから煮詰めてしまいました。しかもテフロン加工のフライパンは使わずに鍋で調理。

    生キャラメルの材料・グラニュー糖すみませんがフェイントで砂糖を使わずにグラニュー糖を使いました。一袋4g×30本で120gです。

    生キャラメル作り・グラニュー糖投入グラニュー糖投入。レシピの手順を守らずに材料をバンバン入れちゃう。

    生キャラメル作り・抹茶粉抹茶をスプーン一杯。

    生キャラメル作り・抹茶粉投入かたまりのまま落ちた。

    生キャラメル作り・バニラエッセンス数滴投入気にせずバニラエッセンス数滴投入。

    生キャラメル作り・ハチミツ大さじ1杯投入はちみつスプーン一杯投入。

    生キャラメル抹茶味を製造中。塩も一つまみ入れて材料はすべて入れ終えました。中火で煮詰めてます。レシピでは弱火が正解です。火力が強いと吹きこぼれる(終盤では焦がす)のでご注意ください。

    生キャラメル抹茶味を製造中。沸騰してこぼれそうになる。全然レシピを守らずに中火で煮詰めていたら、吹きこぼれそうになったのでやや弱火に微調整。

    生キャラメル抹茶味を製造中。火力の微調整で落ち着かせる。吹きこぼれそうになったら弱火にしながら、早く完成させようと思って中火→弱火→中火と繰り返し、30分ぐらい煮詰めたらドロドロになってきました。

    生キャラメル抹茶味を製造中。固まってきた。始めて40分後ぐらいで固まってきました。江戸時代の薬を作っているみたいな…すごい絵づらです。

    生キャラメル抹茶味を製造中。ちょっと鍋の底を焦がした。やはり火加減が強すぎたらしく、少し焦がしました。

    クッキングシートに生キャラメル抹茶味をのせる固さはこんなもんでいいかということで、クッキングシートに移しました。何この物体。

    生キャラメル抹茶味をクッキングシートに挟んで冷蔵庫へ。長めに取っておいたクッキングシートを折って生キャラメルをはさみます。そして粗熱を取ってから冷蔵庫へ。

    抹茶味の生キャラメル作り。ちょっと柔らかすぎた。冷蔵庫で冷やして完成です(約2時間後)。…が、柔らかすぎたようです。粘り気がありすぎてクッキングシートからうまく剥がれなくてスプーンですくい取るしかありませんでした。焦げが発生したために煮詰めるのをやめてしまったために柔らかすぎたのだと思います。やはりレシピ通りにテフロン加工のフライパンで弱火で調理すればよかったですね…。

    生キャラメル抹茶味完成。塩入りなので塩生キャラメルです。こうして出来上がった生キャラメル抹茶塩味です。かなりベタッとしていて歯でこそげ取る仕様でした。

     味の感想。トロ~リ甘くて塩味も効いていて、ちゃんと塩キャラメルの味に仕上がっていて美味しかったです。それから残念だったのは、抹茶風味があまり感じられなかったことです。煮詰めているうちに香りが飛んじゃったのかな? 抹茶粉を混ぜるのは最後の方が良かったのかも。


    ■| ^^ |秒刊SUNDAY | 田中義剛涙目!生キャラメルの極秘レシピがYoutubeに出回る!
    http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/youtube_2.html
    中火で煮詰めて吹きこぼれそうになったら弱火→おさまったらまた中火、をくりかえすのはレシピによっては合っているようです。終盤でトロッとしてきたら弱火にしてひたすら焦げないようにかき混ぜるようにすれば上手に出来そうですね。また、途中で生キャラメルクリームとして出来上がるわけですが、生キャラメルクリームはバナナに合うそうなので、近いうちに試してみたいと思います。


     今回は抹茶風味にしましたがこれからの季節、いちご風味の生キャラメルもいいかもしれませんね。いつかやってみよう。



    関連:小学生のクッキングで自由研究 (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    楽天レシピ始まりました

    こんにちは!楽天レシピスタッフです。
    料理に関係するブログを色々と拝見するうちに
    こちらのブログを見つけてコメントさせて頂きました♪

    楽天レシピは、みなさんに投稿して頂いたレシピを
    紹介する「みんなで作る」レシピサイトです。
    レシピを投稿頂いた方には、1レシピ毎に
    楽天スーパーポイントを50ポイントプレゼント
    させて頂いてます。

    おかげさまで、私達のサイトもオープン2ヶ月で
    20,000品の投稿を頂くまでに成長いたしました。

    投稿して頂く方にも、レシピの探す方にも
    お役に立てるサイトになるために、12/16には、
    人気順レシピのソート機能も追加予定です。

    もちろんご利用にあたっては、ケータイも
    PCもすべて無料でお楽しみ頂けます!

    ぜひ私達の作った「楽天レシピ」を一度ご覧
    いただけないでしょうか?

    突然の書き込みで驚かせてしまいすいませんでした。
    素敵なレシピを投稿いただけましたら幸いです。

    どうぞ、よろしくお願いします。

    楽天レシピスタッフ
    http://recipe.rakuten.co.jp/

    • 2010/12/08(水) 16:17:13 |
    • URL |
    • 楽天レシピSTAFF #j573UB2.
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1317-ca92175f