遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    東京理科大(久喜キャンパス)の学園祭に行ってきましたレポート。

     遅くなりましたが、11月7日に小3むすめと一緒に東京理科大・久喜キャンパスの学園祭(第16回理大祭)に行ってきたようすをレポートします。5歳むすこはお化け屋敷を警戒して「行かない」とのことで留守番。お化け屋敷なんか無かったのに。

    当サイト関連記事:
    久喜高校の文化祭に行ってきました。お化け屋敷はどんな感じだったかレポート。
    南ヶ丘牧場に見るPOP広告の上手な書き方。
    超怖いお化け屋敷の作り方・アイデア集



     人の流れがなかったので到着するまで本当にあるのか心配しましたが、学校の周囲の道路で親子連れを発見、安心して校門へ向かいました。

    東京理科大(久喜キャンパス)の学園祭校門に10時20分に到着。校門を入って左に進むと駐車場があります。この時点で7~8割空きがありました。

    第16回理大祭(久喜キャンパス)2010年、第16回理大祭です。

    ターゲット的当てゲーム広場でターゲット的当てゲームがやってました。楽しそうです。

     中庭にコの字型に模擬店がたくさん並んでいて、中央にステージがありました。

    ソースからあげ200円&ポテト無料模擬店を眺めながら歩いていくと、いきなり声を掛けられたお店です。呼び込み要員さんに売り込みをかけられました。こういうのは"有り"だと思います。さっそく買いました。味はまずまず。文化祭・学園祭で模擬店をやる側は、恥ずかしがらないで呼び込みをして売上を上げる努力をすると良いと思います。お客さんはテンション上がってるので買ってくれる確率が高いです。

    ベビーカステラ+お茶 350円帰りにですが、こちらのベビーカステラも買いました。奥でタコヤキ器で一生懸命作ってました。生クリームやチョココーティングなどの一工夫が欲しかったかな…。

    理大祭のカフェ校内にあったカフェです。小3むすめと入るようなところじゃないのでスルー。

    理大祭(久喜キャンパス)ギター部ライブ告知ほかポスターギター部ライブの告知ほか、ポスターが貼り出されてましたが、全体的に控え目でした。

    理大祭(久喜キャンパス)ポスター すいとん、チョコバナナ、タピオカドリンクすいとん、チョコバナナ屋ほか、広告ポスターいろいろ。

    理大祭(久喜キャンパス)豚汁ポスター「豚汁、はじめました」の広告。こういった広告は、お店の場所を示す簡易地図を掲載してくれれば一般のお客さんにありがたいと思うんですがどうでしょうか。

    理大祭(久喜キャンパス)スタンプラリー案内模擬店を周るスタンプラリー。これは売上を上げるテクニックとして良いアイデアですね。ポップコーン屋が2ヵ所あるのはペケですが。

    理大祭(久喜キャンパス)恐竜の骨格標本ダンボールオブジェ展示恐竜の骨格標本を模した段ボール製オブジェが展示されてました。これはすごい。ステゴサウルスとトリケラトプスかな?

    理大祭(久喜キャンパス)恐竜の骨格標本ダンボールオブジェ 別角度から段ボール製恐竜の骨格標本を別角度から。前から見るとこのようになっております。

    ジャガー横田ほか。理大祭(久喜キャンパス)前日はジャガー横田が来たそうで。見たかったなぁ。本日のお笑いライブも都合で観に行けず残念。


     受付みたいなところでパンフレットっぽい物があったんですが、なんか違うモノのような気がして言い出せず、校内の案内なしでどこの部屋でどんな出し物があるのか、探すのが大変でした。

     そして、子ども向けの企画をやっと見つけたのがこちらです。

    風船カーを作る体験教室。理大祭(久喜キャンパス)風船カーを作る体験教室です。無料で工作体験させてくれます。

    理大祭で作ってきた風船カー。これが完成した風船カー。材料はゴム風船・ストロー・ペットボトルのフタ・竹串・輪ゴム・段ボール状プラスチック板、です。タイヤになるペットボトルのフタは、キリで穴あけしてストローに通した竹串をさしてあります。

    タワシに振動モーターを取り付けたブルブル虫ロボット科学実験や手作り教室をやっていた他の部屋で、タワシの振動ロボットを展示してました。ブルブル動き回ります。関連記事:歯ブラシ振動モーターロボットの作り方動画

    地球ゴマ地球ゴマの実演展示です。欲しいなコレ。ジャイロ効果で不思議な動きをするんですよね。地球ゴマの動きについては当記事の最後をどうぞ。

    手作りわたあめ機手作りわたあめ機で無料でわたあめを作ってくれました。アルコールランプでザラメをあぶって、電動ドリルにつないだ網目状の容器を回転させてポリバケツ内でわたあめを作ります。関連記事:手作りわたあめ機の作り方いろいろ。

    真空ポンプで科学実験一番おもしろかったのがこちらの真空に関する科学実験。お兄さんが実演販売みたいな感じで真空ポンプを使った科学実験をしてました。真空にしたビンのフタを開放すると一気に水を吸い込んでいるところです。最初はお客さんはまばらで僕たちは前の方で観ていたんですが、終わる頃に後ろを振り向いたら部屋が満員の大盛況でびっくりしました。科学実験コーナーは毎年あるようです。

    チアガールのダンス 第16回理大祭(久喜キャンパス)帰るころに、ステージでチアガールのダンスがやってました。お父さんの目の保養。

    行田ゼリーフライ・チョコバナナ・ベビーカステラ  第16回理大祭(久喜キャンパス)のおみやげ。おみやげに買った行田ゼリーフライ、チョコバナナ、ベビーカステラ。行かなかった5歳むすこと妻におみやげです。行田ゼリーフライは妻に好評。よかったよかった。関連リンク:デイリーポータルZ:行田フライは無料自転車で行くに限る


     以上、ざっとですが第16回理大祭(久喜キャンパス)のレポートでした。一般のお客さん向けの企画が少なくて地味に感じましたが、科学実験コーナーなど楽しめるイベントもあって良かったです。

     次回の理大祭では、小さい子ども向けに金魚すくいやヨーヨー釣りもあったらうれしいです。それから、理科大らしくashiさんの部屋にあるような実験工作のイベントをたくさん企画してほしいなと思いました。人が乗れるホバークラフトとか作ってくれないかな~。

     野田キャンパスの理大祭(2009年)のレポートを見つけました。

    ■(音鳴ります)野田 Let's Go!理大祭2009 東京理科大学 Go!Go! Outside
    http://torys1224.blog36.fc2.com/blog-entry-128.html
    ラジコンロボットとか面白そうですね。あとポテトが竜巻みたいに螺旋状にカットされているポテトルネード、いいですね~。


    ■学園祭に行こう!開催情報
    http://www.gakufes.com/data/cat49/
    こんなサイトがあったのか~。今みつけました。来年以降の学園祭のお出かけの検討にどうぞ。



     おまけです。地球ゴマの動きがよくわかる動画をみつけました。

    ■YouTube - 地球ゴマの実演 その1
    http://www.youtube.com/watch?v=feOtcwfejMU
    突起物の先端で傾いても落ちずに回りつづける地球ゴマ。

    ■YouTube - 地球ゴマの実演 その2
    http://www.youtube.com/watch?v=bAM-kPy-pGE
    正立方体の専用ケースに入れてもケースごと回りだす地球ゴマ。

    ■YouTube - 地球ゴマの実演 その3
    http://www.youtube.com/watch?v=hnt3_pNQHdg
    2つの地球ゴマが合体して曲芸しながら回る。

    ■YouTube - 地球ゴマの実演 その4
    http://www.youtube.com/watch?v=bAydHB8TymI
    回転アトラクションの上でも体勢をくずさず回りつづける地球ゴマ。

    ■YouTube - 地球ゴマの実演 その5
    http://www.youtube.com/watch?v=NdXYiQDaw3k
    綱渡りしながら回る地球ゴマ。



    関連:地球ゴマ 【大】 【科学実験玩具】(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1316-db558592