遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    イワリスがドングリを食べている動画がかわいい件。

     イワリスの俵太(ひょうた)が山盛りのドングリをあさって食べている動画をみつけました。カメラ目線が可愛いです。

    当サイト関連記事:
    ドングリトトロの作り方ほか、ドングリ工作のすごいやつ集。
    ドングリが採れる時期はいつ?
    栗の焼き方、皮の簡単なむき方、栗レシピ調べ。



    ■YouTube - どんぐりに夢中
    http://www.youtube.com/watch?v=YvQ8Vl5hdVg



     そのほかの俵太先生の癒し動画をどうぞ。

    ■YouTube - 俵太先生と山盛りどんぐり
    http://www.youtube.com/watch?v=OiJQJhtogu0

    ■YouTube - 生栗が届いたよ
    http://www.youtube.com/watch?v=uNPUbh98a_4



    ■俵太
    http://ameblo.jp/hyoutasennsei/
    「イワリスの俵太との暮らし」のブログです。俵太先生の動画ほか、リスなどを飼う上での生活の知恵もあって参考になります。
    栗の保存の仕方
    栗虫ちゃんを採集しよう!
    栗虫(栗やドングリから出てくる虫)もリスの餌になるんですね~。



     水を差すようですが気になるページを見つけたのでご紹介します。

    ■どんぐり(ドングリ) ハムスターは食べれるの? ハムスターQ&A
    http://ham119.info/log/eid554.html
    ハムスターの場合について書かれてますが、ドングリは与えてはいけない食べ物なんだそうです。


    ■ドングリ - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA
    リスがドングリを食べるのは普通のことと思ってましたがどうなんでしょう。ウィキペディアには、ネズミ類・リス類がドングリを食料として埋蔵貯食する、と書かれてます。


    ■シマリス 諭吉と漱石 : ドングリは危険か?
    http://chipmunks2.exblog.jp/4023391/
    関連リンク付きでまとめられてます。その一つのリンク先に解説されてますが、野生のアカネズミはドングリに慣れているためタンニンを無害化するメカニズムを持っていると考えられるそうです。いつもドングリを食べて元気な俵太先生はドングリ慣れしているのかもしれませんね。
    土中に埋めている事でタンニンが土中に流出して、タンニンが薄れていった頃に非常食として食べているのでは?
    なるほどそんな気がしますね。野生のリスの知恵なのかも。


    ■ハムスターのエサについて - その他(ペット) - 教えて!goo
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1753458.html
    やはりペットのハムスターにはドングリを与えてはいけないようです。他にも与えてはいけない食べ物が挙げられてます。ハムスターの飼い方のサイトのリンクもあり、そちらにも餌として適切な食べ物、与えてはいけない食べ物がまとめられてます。


     ドングリの種類によっては餌として与えても良いのか判断がむずかしいところですが、なんにせよ、リスが飼いたくなる動画です。



    関連:木の実とともだち (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    癒されるー

    癒されますねぇ。俵太先生。
    しかもカメラ目線。
    かわいいわ~。
    昔、「しっぽを仲間に食いちぎられてしまったからまけとくわ。」
    とペットショップから安く買ったシマリスを飼っていました。
    この季節になると細いリードを着けて近くの公園に連れて行き、どんぐり拾いさせていたのをおもいだします。

    俵太先生

    シマリスを飼っていたんですか~いいな~。公園に連れて行ってドングリ拾いさせるのも楽しそうでいいな~。めちゃめちゃなごみそう。

    • 2010/11/18(木) 21:11:29 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1309-1c559219