遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    クリスマスプレゼントの思い出。

     11月なのにクリスマスプレゼントを買ってと小3むすめが言うので、僕が子どもの頃のクリスマスプレゼントの思い出を聞かせました。

    当サイト関連記事:
    サンタクロースがソリに乗ってやってくる鈴の音の無料効果音素材が見つかりました。
    クリスマスイルミネーション2009 派手に光りまくる電飾がすごいYouTube動画。
    サンタ人形の作り方ほか、クリスマスカード、ペーパークラフトなどのリンク集。




     たしか小学校低学年のときだったと思いますが、クリスマスの数週間前、クリスマスプレゼントは親が枕元に置いていることを知っていた僕は、テレビCMで流れていたロボットのおもちゃをおねだりしました。
     その数日後、おもちゃ箱がある押入れのとびらを開けた僕は、おねだりしたロボットのおもちゃが隠してあるのを見つけてしまい、母に開けてもよいかと訴えました。

    「クリスマスまで待ってなさい」と当然ながら言われたわけですが、何日後かにとうとう我慢できず、「開けてもいいけど、その代わりクリスマスの日にはプレゼントはないよ」と母に許しを得て開封してしまいました。

     うれしくてそのロボットで毎日楽しく遊びましたが、クリスマス当日、枕元にプレゼントが無いことに寂しく思うのでした。

     このようにクリスマス当日にもらえるはずのプレゼントが無いことがどんなに残念なことか、この話をこないだ小3むすめに話したら、納得してました。昨年はサンタクロースの存在を疑って半信半疑状態だったんですが、もう「サンタクロース=親」ということは分かっているようなのでこんな話をしました。まだサンタクロースを信じている5歳むすこにこの話をするのはいつ頃になるのかな。



     うちの親は、子どもが飽きたおもちゃは親戚の子どもにあげたり処分したりするので、今はそのロボットは持ってません。こんな話が出たついでに、あの時のロボットの画像が見たくなって、ネットで検索してみました。

     背中にキャタピラが付いていて、電池で走るロボットです。

    ロボット おもちゃ キャタピラ 背中 - Google 検索
    なんと、これで1ページ目でヒットしてしまいました。インターネット便利すぎる。


    ■ロボットマン - 万事屋Zさん - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/mzr34/2276330.html
    これだこれだ、懐かしいな~。ミクロマン・シリーズのロボットだったんですね。やっと思い出しました。胸のキャノピーにミクロマンを収納できるようになっているんでしたね。


    ■「復刻版 ロボットマン」 ミクロマン - -妻とおもちゃとSERAと猫- - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/m781098/12688523.html
    こちらにも画像がありました。このように、頭と手と下半身を切り離して戦車タイプに変形できるんでしたね。なつかしくて涙チョチョ切れものです・・・。以前に復刻版が発売されていたのか~、知っていたら買ってたかもな~。



    関連:「欲しかったのはこれじゃなーい!!」コレジャナイロボ(敵)(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コレじゃない

    中身は何であれ、お楽しみは約束された日までとっておいたほうがいいですよね。
    コレジャナイロボ、むしろこっちが欲しいです。
    だれかくれないかな-。

    コレジャナイロボ

    コレジャナイロボ、僕も欲しいです。

    ところで、クリスマスまでプレゼントを待ってくれるようでホッとしてます。でも直前になってバタバタと買いにいくのは忙しいので今のうちに用意しておこうかな。そして見つからないように隠しておかないと。

    子どもが中学生ぐらいになったら、コレジャナイロボを手作りして中に図書カードとか商品券を入れておくというドッキリクリスマスプレゼントはどうでしょうか。いつかやってみようかな。

    • 2010/11/05(金) 00:21:49 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    こんにちわ(*^^)v

    素晴らしいコンテンツを書かれているといつも感心
    して見ています!

    また投稿させて頂きます,よろしくお願いします!





    • 2010/11/08(月) 07:51:19 |
    • URL |
    • 相続税 #aIcUnOeo
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1303-b262a635