遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    不思議な体験。氷が曲がった…?

     こんな不思議体験を思い出したので書いておきます。むかし小学生のときに登校中、校庭の水たまりの氷を手に取っていじっていたら、グニャリと曲がりました。あれは気のせいだったのでしょうか…?

    当サイト関連記事:
    不思議画像でも何でもありません。空に現れた十字架。というかバッテン雲。
    心霊・不思議体験をあつめました。
    透明できれいな氷の作り方



     あのときの氷は、グニ~とちょっと曲がったところで固まり、さらに力を加えるとパリンと割れた、と覚えているんですが、さすがにあれから何十年も経つと、この記憶が夢で見たものなのか現実に起きたことなのか曖昧な感覚になってきました。
     というわけで、果たして氷が曲がることはあるのか調べてみました。

    ■氷の板が曲がる!? 科学の質問箱 札幌市青少年科学館 | Sapporo Science Center
    http://www.ssc.slp.or.jp/qanda/000026.html
    氷の変形のしかたは、おもりが重いほど曲がりやすく、また、同じ重さでも、温度が高いほどよく曲がります。
    なんと氷は曲がるそうです。しかし、長い時間をかけてゆっくりと曲がると解説されているので、僕の子どもの頃に氷が見てるうちに数秒かけて曲がった記憶は、やはり謎のままです。あれは何だったのか…。


    ■金属と結晶で、曲がるか折れるかの違いについて - 物理学 - 教えて!goo
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/543943.html
    こちらのQ&Aを見れば答えが見つかるかと思いましたが。あのときの氷の状態が曲がりやすい条件だったのでしょうか。う~ん分かりません。


     誰に言っても信じてもらえないので、もしかしたらソレ系の記憶なのかもしれません。おまけリンクでお茶をにごしたいと思います。

    ■誰に言っても信じてもらえない話 第六話 2ちゃんねるオカルト板まとめ
    http://2chokaita.blog97.fc2.com/blog-entry-1869.html
    これ系のサイトは話半分で見てますが、読んでると時間を忘れてしまいます。ガラスに紙飛行機が刺さった話とか面白いですね。


    ■不可解な体験、謎な話~enigma~ | まとめサイト
    http://enigma2.ahoseek.com/
    ついでなのでこちらのサイトもご紹介します。心霊関係の話が多いですが、こんな不思議体験談もあって面白いです。⇒空中で止まったボール



    関連:女子中学生の小さな大発見 (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1302-8e969a34