遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    タマムシの探し方・飼い方調べ。

     人生でタマムシを見たのは一度だけ。小学生のときに、レジャープールの入口付近の木にとまったタマムシをつかまえようとして飛んで逃げられたのが思い出です。
     そんなわけでタマムシを見つけるために、探し方や飼い方が参考になるサイトをまとめました。このタマムシ(ヤマトタマムシ)が見られる時期は6月~9月ということなので記事を書くのがちょっと遅かったですが、来年からも参考にして見つけるようがんばりたいと思います。

    当サイト関連記事:
    オニヤンマの飛行中の写真撮影に成功。調子にのってGifアニメも作成しました。
    那須旅行レポート生き物&植物観察編。めずらしい昆虫やニホントカゲを発見しました。
    根古屋森林公園に行ってきましたレポート後編。ニホントカゲや珍しい昆虫がいました。



     まずはじめに、タマムシはどんな昆虫なのか調べました。

    ■虫の写真図鑑 甲虫目 コメツキムシ・タマムシ
    http://www.insects.jp/konbunkoukome.htm
    タマムシにも種類がありますが、いちばん有名なのがグリーンに輝く「ヤマトタマムシ」ですね。


    ■タマムシの仲間
    http://syunnkasyuutousyasinnkann.web.fc2.com/tamamusihotaru.html
    タマムシの仲間が画像付きでたくさん紹介されてます。木の幹のような模様のウバタマムシや、金・赤・緑に輝くマスダクロホシタマムシほか、いろいろ種類があるんですね。クロナガタマムシはゴキブリと間違えそうな姿なので注意しないと見逃しそう。


    ■ヤマトタマムシの観察記録
    http://www12.plala.or.jp/mtoyoda/tamamushi.html
    ヤマトタマムシをマイクロスコープで拡大した画像があります。複眼や上翅(うわばね・じょうし)の拡大写真がすごいです。


     つづいて、タマムシの見つけ方を調べてみました。


    ■タマムシ採集
    http://www.monster.ne.jp/~beetles/sugi/01.html
    タマムシは伐採地付近でも見られる可能性が高いわけですね。ケヤキの木を蹴ったらタマムシを発見したそうです。4.5メートルの捕虫網ではギリギリつかまえられたようで、タマムシは高い場所にいることが多いようです。つかまえるには長い捕虫網が必要ですね。こちらなど⇒3.9mまで伸びる!大型捕虫網口径約50cm。(楽天)


    ■タマムシ産卵ラッシュ!:Hirokou's Field Notes:So-netブログ
    http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-02
    メスが伐採木に産卵に来るそうで、そのときは手が届く高さなので捕まえやすいようですね。なるほど~。


    ■タマムシ飼育サイト<玉虫愛好会>
    http://tamamushi.client.jp/
    タマムシの画像クリックから「タマムシ採集法」のページへ進むと、タマムシが好む木(食樹・食草)のリストが掲載されてます。その中でタマムシが一番好むのがエノキだそうです。
    そしてタマムシが見つかりやすいベストな条件は、
    (1)エノキがある
    (2)高木である
    (3)日当たりが良い
    だそうです。そして上にご紹介したサイトでも書かれているように、伐採木がたくさんある場所ですね。


    ■27年ぶりのタマムシ 松の陰から/ウェブリブログ
    http://matsunokage.at.webry.info/200908/article_5.html
    上のタマムシが好む木リストには無い、ソヨゴの木にタマムシが産卵していたそうです。産卵中の画像あり。有力情報ですね。ソヨゴ - Wikipedia


    ■ちょいとタマムシ採集 - むしっちゅ
    http://www.mukitsch.com/musitsch/2009/08/post-129.html
    エノキの高いところにタマムシがいたそうです。そしてタマムシが見つかりやすいベストな条件どおり、晴れの日の正午近く、暑い時間帯にタマムシが飛び回っていたとのこと。伐採木ねらい以外は、やはり長い捕虫網が必要そうですね。


     それではどこに行けばタマムシが見つかる可能性があるのでしょうか。うちが行ける範囲で探してみました。

    ■タマムシ ~ぶんぶく探検隊~
    http://www16.ocn.ne.jp/~bunbukut/k...tamamusi.htm
    古河市総合公園でのタマムシ捕獲レポートです(2006年の情報)。5メートルを超える網でやっと捕まえたそうです。


    ■出会いの森 - 出張しがちな旦那Royの日記
    http://blog.goo.ne.jp/roy_focker_2005/e/f3cfccd7b1064da9f3a02f11de78db86
    栃木県鹿沼市の「出会いの森総合公園オートキャンプ場」でタマムシを発見したそうです。2009年の情報。


    ■房ちゃんの自然発見
    http://www.townnavi.info/channels/husa/09/file/7-11.html
    幸手小学校のビオトープ「ビオット」でタマムシ発見。


    ■KEI's昆虫採集記:秩父にルリボシカミキリを訪ねる旅~後編
    http://insectk.web.fc2.com/arcv05a/050822.html
    2005年、埼玉県でアオタマムシ。山道に伐採木が積んであったら見てみるのが良さそうですね。ルリボシカミキリまで発見できるかもしれないんですから。うらやましすぎます!!


    ■むしとりだいすき : 2008/0727 地元でタマムシ採集(東京)
    http://kinokoe.exblog.jp/8760609/
    なんと東京でタマムシ採集。2008年の情報です。


    みんなのいきもの写真集 | いきものみっけ みんなでいきものみっけよう!
    各地のタマムシ目撃情報です。

     こうして見ると、タマムシは正しい場所を探せば、まだまだ発見できるといった印象ですね。がんばりたいと思います。


     最後に、飼育方法で参考になるサイトをご紹介します。

    ■タマムシ飼育サイト<玉虫愛好会>
    http://tamamushi.client.jp/
    先にもご紹介したサイトですが、タマムシの成虫・幼虫の飼育方法、相談室(掲示板)があります。


    ■八鹿プランタン ヤマトタマムシ飼育
    http://www.fureai-net.tv/purantan/tamamusi/tamasiiku.htm
    成虫タマムシの餌付けの方法など参考になります。えさのエノキの葉を食べてくれないときはこのようにすればいいんですね。



     おまけです。

    ■ショット: 芦沢七郎さんとタマムシ
    http://pub.ne.jp/yamamizu/?entry_id=1634034
    タマムシの人工養殖20年という芦沢七郎さんが出されている本があるとのことで、探してみたら残念ながら絶版でした。記事投稿現在、Amazonでは中古品が一冊のみあります。9千円以上と高値が付いてます…。⇒タマムシは環境が悪いと長生きする―タマムシの飼い方


    ■都心で探せ!タマムシ - 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
    http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/07/0727.html
    自由研究に良さそうな題材みっけ。カラスが、タマムシ色に塗装されたゴミ袋を避けたという実験です。



    関連:子供に教えたいムシの探し方・観察のし方 (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    タマムシ発見

    庭の白樫の木にタマムシを発見しました。
    こんな都会の中でタマムシに出会えるなんて
    奇跡です。

    タマムシ

    都会でタマムシを発見されたんですね。おめでとうございます。うらやましいです!
    タマムシがいたのはシラカシの木ですね。覚えておきます。シラカシというとドングリがなる木ですね。

    うちは今年はタマムシを求めて「ぐんま昆虫の森」にまで行ったのに不発、近場のどこかで偶然を期待するしかなさそうです。


    余談ですが、上の記事中に「タマムシは環境が悪いと長生きする」という本のAmazonリンクをご紹介してますが、いま見たら中古価格が120万円になっていてびっくりしました・・・。

    • 2011/08/15(月) 07:50:50 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    今、見つけました

    団地の五階に住んでいて、ベランダを見たらタマムシがとまってる。猫が見つけたんだよ~!!

    • 2013/07/20(土) 16:47:42 |
    • URL |
    • しほりん #-
    • [ 編集]

    タマムシ

    タマムシを5階のベランダで見つけたんですか、しかも猫ちゃんが。かしこい猫ちゃんですねー!
    これで、タマムシは5階の高さまでは飛べることが分かりましたね。タマムシはエノキの木の高い所で飛んでいることがあるらしいですから、5階ぐらいの高さで発見されるのも納得です。

    • 2013/07/22(月) 18:48:56 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    時々見ます

    東京郊外の某市在住です。雑木林がたくさんある環境のせいか毎夏1回はお目にかかります^^ 今日もアパートの廊下で裏返しになっていたので林に返してやりました。「捕まえて売れ」なんて言われますが絶対いやです。人間なんかに捕まらず、長生きして繁殖してほしいです。

    • 2013/08/06(火) 00:52:27 |
    • URL |
    • オガワ #PXXG49oI
    • [ 編集]

    タマムシ

    オガワさん、毎年必ずタマムシが見られるなんて、すごくめぐまれた環境ですねー! うらやましいです。
    売らずに林に返すのは大賛成です。「飼い方」という記事を書きましたが、本音としては、ちょっと飼ってみて観察したら、やはり自然に帰してあげて繁殖してほしいですね。

    • 2013/08/06(火) 18:17:06 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1275-6ecef672