遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    目の前でオニヤンマをホバリングさせる装置!!

     前回の記事オニヤンマの画像があるサイトとYouTube動画まとめ。で、オニヤンマがエアコンの室外機の前でホバリングしている動画をご紹介しましたが、オニヤンマのオスは扇風機にも反応してホバリングするそうです。
     その性質を利用して、オニヤンマをホバリングさせる装置という物を作った方をご紹介します。自由研究の題材に使えそうですよコレ。

    当サイト関連記事:
    オニヤンマの飛行中の写真撮影に成功。調子にのってGifアニメも作成しました。
    ホソミオツネントンボの交尾と産卵の様子です。
    トンボのネット図鑑をみつけました。詳しいのでおすすめです。



    ■オニヤンマをホバリングさせる装置ついに完成!
    http://bairi3.com/temapeag/oniyannmatomeru1.html
    (梅里のデジタル博物館by/SD9/SD10/SD14/SD15)
     オニヤンマのオスは、扇風機の羽の回転をメスの羽ばたきと勘違いして近寄ってきてホバリングするそうです。そこで、扇風機の羽を模様付き円盤に交換したところ、それでもホバリングするのを確認したため、扇風機の風が原因ではなく羽の回転をメスの羽ばたきと勘違いしていることが分かったそうです。

     おもちゃのミニ扇風機を改造して使いますが、扇風機のままだとオニヤンマのオスが扇風機の羽に体当たりすることがあるそうなので、円盤に交換することでオニヤンマを傷付けることがなくなる利点もあります。

     これは自由研究の題材に良さそうですね。円盤の模様、色、大きさ、回転スピードを変えるとオニヤンマのオスの反応はどうなるのか、調べてみると面白そうです。また、オニヤンマの写真をねらいやすくなるので良い写真が撮れそうですね。



    関連:実験・自由研究 (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1262-75efe7d9