遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    蓬山フィッシングセンターでマス釣りしてきましたレポート。

     栃木県佐野市作原町にある蓬山(よもぎやま)フィッシングセンターに行ってマス釣り体験してきたのでレポートします。
     蓬山フィッシングセンターにはイワナ釣り場もあります。イワナの警戒心はヤマメほどではないそうですが、さすがに釣るのは難しいですね。

    当サイト関連記事:
    蓬山ログビレッジの水上アスレチックが楽しい~!行ってきましたレポート。
    夏休み限定~お化け屋敷もあるよ。道の駅どまんなか たぬま
    根古屋森林公園に行ってきましたレポート後編。ニホントカゲや珍しい昆虫がいました。



     うちが栃木県佐野市方面にお出かけするときは、行きに道の駅どまんなかたぬまに寄って農産物直売所で野菜を買うのが定番です。前回のお土産はこちら。⇒道の駅どまんなかたぬまで買ったお土産


    蓬山フィッシングセンターそして山道を快適にドライブしてやってきました蓬山フィッシングセンター。目的地付近は道が細くなりますが、車がすれちがい出来ないほどではないのでご安心ください。

    蓬山フィッシングセンター - Google マップ

    大きな地図で見る
    カーナビに設定する場合のために。
    蓬山フィッシングセンターの住所は「栃木県佐野市作原町1246」です。



    蓬山フィッシングセンター開設期間は4月29~10月31日の土・日・祝日の午前9時~午後5時まで。7月21~8月31日は毎日開設されてます。ゴールデンウィークなど混雑する日を外せば、だいたいは空いていて駐車場も余裕があるようです。満車のときは路肩の草地に停められます。

    蓬山フィッシングセンター夏休み前の7月11日(日曜日)に行ったときの様子です。がらーん。これがいいんです。のんびり出来て。こちらの管理センターの小屋で受付します。

    蓬山フィッシングセンターマス釣り用仕掛け付きの竿を借ります。あちらがマス釣り場です。がらーん釣り放題。エサは、こう言っちゃなんですがウンコのようなかたまりの練り餌を、子どもの手にひと握り程度の大きさでもらって少しずつ使います。

    蓬山フィッシングセンターのマスマス釣り場には観賞用のコイが数匹とマスがウジャウジャいます。釣り針に練り餌を付けて投げ込むと、すぐ掛かります。でもコイは釣れませんのであしからず。マスは初心者でも簡単に釣れますが、釣れた分はすべてお買い上げなのでご注意ください。

    蓬山フィッシングセンターのイワナの池こちらはイワナ釣り場です。大物混入と書いてありますよ。

    蓬山フィッシングセンターのイワナの池上の画像から右側に移動した視点のイワナ釣り場です。たくさんいるんですけどね、なかなか釣れないんですコレが。僕はまったくダメでした。

    蓬山フィッシングセンターの釣り針話は変わりますが、釣り針は返しがないので比較的、外しやすいです。外れない場合は係りの人に言えば、釣り針を外す器具を貸してくれます。出来ない場合は係りの人にやってもらうのも有りですよ。

    イワナ釣れたあきらめて4歳むすこと一緒にマス釣り場でやってたら、小3むすめがやってくれました。イワナをゲット!! 無理だと思ってたのにな~、やりおるわい。

    釣れたイワナとマスむすめはイワナを合計2匹も釣りやがりました。それからむすこと一緒にゲットしたマス3匹です。こっち見てる。

    蓬山フィッシングセンターで、釣ったマスとイワナを焼いてもらってます。釣れた魚は係りの人に内臓を取ってもらってお持ち帰りすることも出来ますが、焼き代を支払って焼いてもらってその場で食べられます。約25分で焼き上がりです。

    イワナ塩焼き・マス塩焼き番号札をもらって呼ばれると、こんな美味しそうなイワナとマスが来ました。ビールが飲みたくなるんだよな~。

    蓬山フィッシングセンター料金表料金表です。冷え冷えビールも売ってるんだけど運転手はガマン…。

    蓬山フィッシングセンター・イワナとマスの塩焼き料金ややこしいですが、マス200円、イワナ350円に、焼き代100円を上乗せしてこの料金になるわけです。

    蓬山フィッシングセンター料金表アイスも売ってますよ。

    独身男女の出会いパーティー・バーベキューこんなチラシも貼ってありました。独身男女の出会いパーティーがすぐ近くの蓬山ログビレッジであるそうです。興味ある方はお問い合わせを。

    蓬山フィッシングセンターからの眺め蓬山フィッシングセンターからの山々の眺めです。

    蓬山フィッシングセンターの座席焼き魚を食べるときの座席です。奥の柱にご注目。ウルトラマンの怪獣「メフィラス星人」かと思いましたよ。メフィラス星人 - Google 検索

    蓬山フィッシングセンターの何者かよく見ると眉毛があります。もっとよく見ると「おいしいカップメン150円」と書いてあります。

    蓬山フィッシングセンターでカップめんそんなわけで買ってみました。そしてお湯を入れてもらいました。係りのおじさんはどこでお湯を入れたらいいのやら戸惑ってアタフタしてました。注文したのは僕が初めてだったのでしょうか…。

    蓬山フィッシングセンターでカップ麺食べてるのは僕だけです。空いてるから平気ですが、混んでたら注目の的だったかも…。こういう所で食べるカップメンはやたらおいしかったです!!
    ※現在はインスタントラーメンの販売はしていないようです。




    関連:カップメンのフタを押さえてくれる小人。熱さに耐える、小さな頑張り屋さん。Cupmen(カップメン...(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1258-25f992c5