遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    読書感想文の上手な書き方を学ぶための、入賞作品を読みたおすリンク集。

     読書感想文になれていない低学年は特に、上手な人が書いた作品をたくさん読めば、読書感想文はどのように書けば人の心をとらえるのか、ということが分かるようになると思います。
     というわけで、各方面の読書感想文コンクール入選作品が読めるサイトを集めてみました。

    当サイト関連記事:
    読書感想文に効率の良い便利ソフト集。
    読書感想文の書き方リンク集。簡単に書ける方法があります。
    読書感想文、書けた? - 作文が上手になる方法についての本を購入しました。



    ■青少年読書感想文全国コンクール
    http://www.dokusyokansoubun.jp/
    「はいる」から「入賞作品紹介」に進むと、小学校低学年・中学年・高学年・中学校・高等学校の部の過去の入選作品が読めます。


    ■読書感想文コンクール | 1万年堂出版
    http://www.10000nen.com/?page_id=1642
    1万年堂出版の読書感想文コンクールの入選作品が読めます。


    ■読書感想文コンクール 入賞一覧
    http://www.town.mitake.gifu.jp/kyouikusenta/dokusho/20itiran.html
    可児郡内小学校・中学校の読書感想文コンクールの入選作品のなかから、県出品作品に選ばれた特選の作品4点が読めます。ベルのGifアニメをクリックしてください。


    ■図書館
    http://www.nagoya-sh.aichi-c.ed.jp/library/index.htm
    青少年読書感想文愛知県コンクールの受賞作品紹介です。


    ■学習支援 まなびの函 読書感想文・書き出し
    http://malum.blog5.fc2.com/blog-entry-130.html
    読書感想文の上手な書き方を指南されてます。「次へ」をクリックして進むと『走れメロス』の読書感想文の例文が読めます。


    ■校内読書感想文コンクール
    http://www.or.ariake-nct.ac.jp/lib/pub/kanpo/no6/kansobun.html
    高度になりますが、有明工業高等専門学校の校内読書感想文コンクールの入賞作品が読めます。



    ▼おまけ
    ■読書感想文の作品公開 | OKWave
    http://okwave.jp/qa/q972707.html
    「The 感想機」「ブタマン君の文章作成お助けツール」という2つのフリーソフトが紹介されてますが、悪用厳禁、というかジョークソフトなのですぐバレます。まじめに書きましょう。でも、味のある文章を出力することもあるそうなので、参考程度に見てみるのもいいかもしれませんね。



    関連:読書感想文が、よく書ける原稿用紙。小学生用(Amazon)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    宿題

    全てのホームページ見ました!参考にします。

    • 2013/08/04(日) 21:32:59 |
    • URL |
    • 山口 #-
    • [ 編集]

    読書感想文

    コメントありがとうございます。
    2つめの読書感想文コンクール(1万年堂出版)のリンクが切れていたので直しました。
    読書感想文という大変な宿題、がんばってくださいね!

    • 2013/08/05(月) 09:56:56 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1254-480e5e96