遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    夏休みの工作アイデア。リズムパターンが変化する「手動ドラムマシン」

     YouTubeでおもしろい作品をみつけました。夏休みの工作にハンドル回転式「手動ドラムマシン」はいかがでしょうか。4種類のリズムパターンに切り替えられる仕組みになっているアイデア工作です。

    当サイト関連記事:
    自動うちわマシンを作りました。
    自動ドミノ並べ装置を物理シミュレーションで設計動画と、ドミノマシンの実物動画。
    他の人とはちがう夏休みの工作アイデアひねり出しまとめ



     こちらが手動ドラムマシンです。ハンドルをまわして筒を回転させると、規則正しく取り付けた棒がミニ太鼓バチを弾いてリズムを刻むという仕組みです。

    ■YouTube - DRUM MACHINE unplugged
    http://www.youtube.com/watch?v=3tXBjqmxkZg

    ハンドルのシャフトの位置を横にずらすと違う位置に並べられた棒が別のリズムパターンをたたくようになっているところがアイデアですね。犬ガムで太鼓を作るとさらにすごい作品になりそうです。



    関連:からくり工作ブック (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1249-4be4093d