遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ヤマビルの動画(閲覧注意)

     こないだ栃木県佐野市にある蓬山ログビレッジに行ったときに、洗い場にヒル(ヤマビル)が出ました。そのときの気持ち悪~いようすを動画で撮ったので、躊躇なく公開いたします。ヤマビルって、シャクトリムシのような動きで歩くんですね。

    当サイト関連記事:
    蓬山ログビレッジで見られる動植物。ヤマビルも出た~。
    那須旅行レポート生き物&植物観察編。めずらしい昆虫やニホントカゲを発見しました。
    根古屋森林公園に行ってきましたレポート後編。ニホントカゲや珍しい昆虫がいました。



     最初に見たときは伸び縮みするだけだったのでミミズだと思ったんですが、後半はミミズとは明らかに動きが違いました。

    ヤマビル前回の記事の再掲画像です。ちぢんでいるヤマビルが、次にミミズのように伸びます。

    ヤマビル伸びた~。

     ここまではミミズのようにも見えますが、太いおしりを地面に密着させて、細い頭をニュル~と伸ばした次の瞬間、シャクトリムシのように歩きはじめます。

     では、その動画をどうぞ。ご飯がまずくなっても知りません。

    ■YouTube - ヤマビルがシャクトリムシのように歩く様子 - Land leech
    http://www.youtube.com/watch?v=Ept_dL2eOy0
    ヒルは動物の体温や二酸化炭素を感知して近寄ってくるとよくいわれているので、試そうと思ってこの動画を撮る前後で息を吹きかけてあります。やはり、最初の頃より動きが活発になったようです。


    ■YouTube - ヤマヒルの特性
    http://www.youtube.com/watch?v=KOhPFJ9JVnI
    こちらは他の方が投稿された動画です。ヤマビルが二酸化炭素に反応するか実験されてます。落ち葉の下にひそんでいるヤマビルたちが、二酸化炭素を感知してこちらに近寄ってきます。


     おまけです。ヒルって飼えるのかなと思ってなんとなく調べてみたら、ありましたQ&Aサイトにそんな質問が。エサはどうするんだエサは。

    ■ヤマビルの飼い方 - 生物学 - 教えて!goo
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1562355.html
    なるほどレバーか。


    ■チスイヒル(田に生息)の飼い方を教えてください | OKWave
    http://okwave.jp/qa/q380150.html
    田んぼにいるのか~。田植え体験をする機会があったらどうしよう(笑)。
    あと、やっぱり飼いたい理由は研究のためですよね。ヒルを飼いたい人はめったにいないと思いますが、フタ付きの密閉容器を使って逃げられないように、くれぐれもお気をつけくださいますよう、お祈り申し上げます。

     いや、やっぱり飼うのはやめてください~。



    関連: ヤマビルファイター (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1237-b9c326e0