遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    那珂湊おさかな市場の回転寿司に行ってきました。

     2010年6月6日、磯遊びする目的で、茨城県にある大洗海岸に行ってきました。でもその前に、那珂湊(なかみなと)おさかな市場にある回転寿司で早めのお昼です。こちらの回転寿司で食べるのが小3むすめの希望だったんですが、混雑する前に行ってしまおうというのが狙いです。

    当サイト関連記事:
    大洗海岸で磯あそび&砂アート作り。今回は砂の彫刻を作ってみました。
    大洗海岸公園に行って磯遊びしてきましたレポート。
    海水浴以外で海に遊びに行くときの持ち物リスト



     というわけでAM10:40那珂湊おさかな市場に到着。駐車場入口のすぐ前の交差点がちょっと渋滞してましたが、信号3回ほどで入れました。ちなみに駐車場は到着時も出る時も余裕がありました。

    那珂湊おさかな市場「市場寿し」駐車場入口のすぐそばにあるヤマサ水産直営店の回転寿司「市場寿し」です。11時ごろなのでやはりガラガラでした。いつも那珂湊おさかな市場に来るときはここで食べてるんですが、今回は、奥にあるもうひとつの回転寿司店「海の駅店」にしてみました。


    ■那珂湊おさかな市場周辺情報
    http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm


    那珂湊 魚市場 - Google マップ

    大きな地図で見る


    那珂湊おさかな市場おさかな市場をずっと進んでいくとある同じような黄色い建物が回転寿司「海の駅店」です。

    那珂湊おさかな市場「海の駅 回転寿司」ドドーン。回転寿司海の駅店到着。では入ります。

    那珂湊おさかな市場 海の駅回転寿司2Fからの展望回転寿司海の駅店2Fからの展望です。那珂湊漁港が一望できますよ。


     あー、お寿司の写真撮ってなかった。というわけで肝心のお寿司のことですが、ネタが大きくて美味しかったです。詳しくは下にご紹介するブログの記事をどうぞ。

    ■ヤマサ水産 市場寿し 海の駅店: My Home + α
    http://sa2ki9.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-be8c.html
    お寿司の画像がすごく美味しそうです。また行きたくなってきました。ちなみにうちは、あら汁を全員分注文しました。これがまためちゃめちゃ美味しいのでオススメです。


     食事のあとは、魚介類のおみやげです。今回は干物などを買いました。

    那珂湊おさかな市場 この場で食べられる岩カキ1個500円・600円生食用の岩カキ1個500円~600円。レモンや醤油が用意してあって、この場で食べられるようになってます。僕はちょっと苦手なので遠慮しておきましたが、みなさん美味しそうに食べてるんですよね。

    那珂湊おさかな市場 まぐろカブト1個300円まぐろカブト1個300円。バーベキューなどにどうぞ。

    那珂湊おさかな市場 本平目・マコガレイ・ホウボウひっくり返して並べられてます。目が上になるように置いたときに左向きがヒラメ、右向きがカレイといわれてますが、Wikipediaによると例外もあるそうです。
    カレイ目 - Wikipedia
    それから中央に見えているのはなんとホウボウ。漫画バンビ~ノ!に出てきたホウボウの料理がおいしそうで、一度本物を見てみたかったんです。
    ホウボウ - Wikipedia

    那珂湊おさかな市場 天日干し さばみりん干し・さんまみりん干し干物専門のお店にやってきました。さばのみりん干とさんまのみりん干です。さばのみりん干を買いました。

    那珂湊おさかな市場 アジの開き(かな?)の天日干し店先にはアジの開き(かな?)などが天日干しされていて漁港前の魚市場の雰囲気満点です。

    目光(めひかり)1串500円目光(めひかり)1串500円。あとで調べたら、から揚げにすると美味しいんだそうですね。買えばよかったな~。

    ■海辺の食 -メヒカリのから揚げ めひかり
    http://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/kawano/umibe_s/mehikari/mehikari.htm


    ■めひかり(目光)旬・食材【魚・魚介類・野菜・果物】料理レシピブロググルメ取り寄せ
    http://gourmetichiba.blog51.fc2.com/blog-entry-52.html



    那珂湊おさかな市場 あんこう丸干しあんこう丸干し。こんなものまで見られるとは。

    那珂湊おさかな市場 回転イカ干し機最後にご紹介するのはこちら、回転イカ干し機です。これも初めて見たのでテンション上がりました。回っとる回っとる。その動画もどうぞ。

    ■YouTube - 回転イカ干しマシン - Machine that dries squid that rotates
    http://www.youtube.com/watch?v=c_rfSLcbipc

    いま思ったんですが、この機械こそ太陽光発電方式が向いているのでは。


    ▼おまけ
    ■YouTube - イカ干し機VSネコ
    http://www.youtube.com/watch?v=lr3Yf3a_ISg
    見つけた関連動画です。その回転するイカを猫がねらってます。



    関連:
    唐揚げに♪頭からがぶっと!およそ30尾前後も入って!目光【めひかり】丸干し (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1228-98ea6a26