遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    太陽電池工作アイデア「ソーラーパワーで動くブクブク・エアーポンプ」

     乾電池仕様のブクブク(エアーポンプ)を太陽電池で動くように改造するというエコアイデアをご紹介します。なるほどその手があったか~。
    追記:実際に作りました。⇒ブクブク(エアーポンプ)を太陽電池で動くように改造しました。その方法詳細。

    当サイト関連記事:
    直列と並列・電池のつなぎ方でどう変わるかFLASH
    太陽電池でファンが回転する帽子「ソーラーキャップ」レビュー
    ソーラークッカー(太陽焦熱炉)の作り方



    ■カエルのつぶやき: チーム マイナス6%! 太陽電池で水耕栽培
    http://kerokero1.blogspot.com/2008/01/blog-post_669.html
    (HaniwaFactoryより)
    エアーポンプのモーターをタミヤのソーラーモーターに交換して、太陽電池パネルで発電した電気をそのままソーラーモーターに直結して回す仕組みです。そのシステムをこちらでは水耕栽培に使われてます。

     晴れている日の昼間だけ動くので、エアーレーションがそれほど必要ない金魚やメダカの飼育にもちょうどいいシステムかもしれません。うちの父はエアーレーション無しで(水草を多用)メダカの繁殖に成功していますが、飼育環境によっては水中の酸素が足りなくなることもあると思うので、補うための予備的な使い方にぴったりかもしれないと思いました。メダカは強い水流が苦手だそうなので、弱いエアーが出るブクブクはちょうど良さそうです。
     ちなみにうちはウーパールーパーも飼っているので、太陽電池ブクブクを作ったら、まずはそちらに使ってみようと思います。


     それにしても水に空気を含ませる植物の育て方は、初めて知りました。いちごもブクブク水耕栽培でよく育つんですね。⇒カエルのつぶやき: いちごも・・・・太陽電池でブクブク栽培!
     うちの親がプランターで育てているイチゴよりも、たくさん実がなっているように見えます。いちごを部屋の中で育てるのは甘い香りがして良さそうですね~。いつかうちもやってみよう!


    ■水耕栽培のツール (キットと初歩の電子工作 Kits and Kids)
    http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2007/09/post_20.html
    こちらでも太陽電池で水耕栽培することについて検討されてます。それからブクブクエアーポンプの仕組みが分かりやすい画像があります。モーター回転からクランク機構によってシャフトを振動させて、ダイヤフラムというゴムの部品から空気を押し出しているんですね。
    電子工作の雑誌エレキジャックのバックナンバー(No.6)に「電子工作で効率化が図れる水耕栽培」という記事があります。そちらも面白そうですね。⇒電子工作推進マガジン エレキジャック


    ■水耕栽培で質問です。エアーポンプとエアーストーンを入れるのはなぜ? 後簡単な... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024044235
    水耕栽培についてわかりやすい回答があります。


    ■水耕栽培装置の実例 - LAND New Products Research ランド新商品研究所
    http://www.landnp.jp/growingtech.htm
    水耕栽培装置のわかりやすい図解があります。簡単に自作できそうなのがうれしいですね。


    ■水耕栽培のエアーレーションって夜もONですか...? - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411313594
    見つけてよかったこの質問&回答。水耕栽培のエアーレーションは、夜はなおさらONだそうです。ということは太陽電池パネル直結型ブクブクでは夜は動かないから力不足かな・・・。でも先にご紹介したサイトではうまく栽培できてますね。太陽電池で水耕栽培、やってみる価値はありそうです。


    ■昼間太陽電池で単三蓄電池に充電して暗くなったら電池式ブクブクを動かすに - BIGLOBEなんでも相談室
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3233372.html
    電子工作が好きな方にはワクワクする質問&回答ではないでしょうか。質問者さんの要望は「昼間に太陽電池によって充電池を充電して、夜だけブクブクを動かす回路」ですが、joshua01さんの回答では昼夜連続運転の回路を、初心者にも分かりやすく解説されてます。こちらの昼夜連続運転の仕様のほうが回路が複雑にならずに効率良い装置のように思います。


    ■北海道の山をカメラと歩く◇太陽電池◇レイシーエアーポンプ
    http://www.nature-yukio.net/air-pump.html
    こちらは大電力のソーラーパネルと12Vのエアーポンプを使って、金魚の池に本格的なソーラーシステムのブクブクを設置されてます。これはすごい。


    ■自作エアー&CO2ストーン|趣味漫遊
    http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10026894089.html
    おまけです。エアストーンで細かい泡を出すことによって効率よく水中に酸素を混ぜるわけですが、エアストーンが無い場合に割りばしで代用するという方法です。覚えておくと使える裏ワザですね。


    GEX 携帯用乾電池式エアーポンプ ATOM5、バルブ、ソフトチューブなどというわけでブクブクを買いました。水耕栽培もできるように5mのチューブやバルブ類もいっしょです。


     泡の出具合はこんな感じです。⇒金魚などに使うエアーポンプ・ブクブク。単3... on Twitpic

     太陽電池パネルとモーターは、下の関連に挙げたタミヤのソーラーバッテリーとソーラーモーターを持ってます。おもしろ実験開始~。

    乾電池式エアーポンプ ATOM.5(アトム5)(Amazon)

    タミヤ ソーラーパネル 0.5V-1500mA(Amazon)

    タミヤ ソーラーモーター 02(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1227-3c88700e