遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・平日の上野動物園でパンダとかカワウソとか見てきましたレポート。
  •  ・上野の森美術館の『怖い絵展』を鑑賞して恐れおののいて帰ってきました。
  •  ・【動画】段ボールで作る「ジャイアント・レゴマン」の作り方
  •  ・人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。
  •  ・環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。
  •  ・ステラタウンで空をながめてきた話。
  •  ・ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。
  •  ・マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。
  •  ・惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画
  •  ・ひふみんがイオン羽生に来るそうです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    幼稚園の遠足で、お友達にお菓子を配る「お菓子交換会」があったそうです。

     こないだむすこの幼稚園の遠足に同伴していった妻によると、お弁当の時間の「お菓子交換会」がすごかったそうです。帰ってから戦利品のようにテーブルに置かれているお菓子の数々を見て、こりゃ大変だ~と思いました。もらったお菓子の画像あり。

    当サイト関連記事:
    ゴールデンウィーク予定・埼玉県近郊どこに行くかリスト。
    全国のフィールドアスレチックがある公園・キャンプ場リスト
    長い滑り台で遊びたい! ローラーすべり台・スライダー、最高時速40Km!!



    お菓子交換会の戦利品お友達からもらったお菓子の一部です。お菓子やお煎餅を小分けしてあり、お菓子交換というか、お友達みんなに配ることを前提に準備していることがわかります。こりゃ大変だ~。


     小分けに便利なジッパー付きポリ袋を用意したり、可愛くラッピングしたりと、みなさん準備されているんですね。うちもお菓子交換があることを想定して持っていったようです。

     中にはお菓子を用意してなくて戸惑っているお母さんもいたそうですが、なんとなく発生するようになったイベントなので考えすぎない方がいいですね。

     このお菓子交換会、そういえば小3むすめが通うスイミングスクールでも毎回あるそうです。知っているお友達同士でお菓子を配っているそうですが、次は何のお菓子にするか妻も頭を悩ませてます。ところが最近、6時間授業になって学校が終わってから通うのがギリギリになったので、スイミングスクールの曜日を替えたら知ってる友達がいなくて、今はお菓子交換会がなくなったとのこと。

     まぁ、いろいろ書きましたけども・・・



     めんどくせぇー!!(笑)



     むすこの幼稚園の遠足で行ったのは「壬生町おもちゃ博物館」と、同じ敷地内にある「とちぎわんぱく公園」です。行きたかったなぁ。

    ■壬生町おもちゃ博物館
    http://www.mibutoymuseum.com/

    ■とちぎわんぱく公園
    http://www.park-tochigi.com/wanpaku/


    壬生町おもちゃ博物館・とちぎわんぱく公園の周辺地図です。

    大きな地図で見る



    ▼おまけ
    ■デイリーポータル Z:菓子交換会
    http://portal.nifty.com/special06/01/16/index.htm
    こういうのなら1年に1回ぐらいやりたいです。このお菓子はどうだーみたいな。そのようす⇒菓子交換会


    ■娘の幼稚園の遠足の付き添いにはどんな服装がいいでしょうか?今ジーンズをおしゃ... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14521714
    おまけリンクその2。



    関連:きのこたけのこ 4パック×10個入(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1224-efcd795c