遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    県西総合公園に行ってきましたレポート。

     茨城県にある県西総合公園に行ってきたようすをレポートします。こないだゴールデンウィークに道の駅しもつまで買い物した次に遊んできました。

    当サイト関連記事:
    道の駅しもつま行ってきましたレポート。和風レストランの食事と物産館のおみやげ。
    みかも山公園~わんぱく広場に行ってきました動画付きレポート。
    長い滑り台「サマーボブスレー」の動画です。金山総合公園「ぐんまこどもの国」



    ■県西総合公園:施設紹介
    http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kensei03.html
    公園地図のイラストをクリックすると大きな画像で施設案内が見られます。鯉もいる池、野外ステージ、バーベキュー広場、テニスコートもあります。
    今回は、公園地図の左下にある、こども広場の周辺を散策しました。次回はスケートボード広場にも行ってみたいです。なお、フィールドアスレチックは全体的に工事中で立入禁止になってました(2010.5.5)。


    ■県西総合公園 ~関東遊び場 こどもと…
    http://www.vivakid.com/park/kensei.html
    県西総合公園を詳しく紹介しているおすすめのページです。バーベキュー場やスケートボード場の画像があるので利用される方には参考になると思います。今回のお出かけでは見かけませんでしたが、池にはカモもいるんですね~。次回は餌をあげられるようにポン菓子でも持って行こうかな。


     県西総合公園の地図です。

    県西総合公園 - Google マップ

    大きな地図で見る

     駐車場は無料です。今回ゴールデンウィークのお出かけではなんとか停められましたが、帰りの頃にはほぼ満車になってました。

     お出かけした5月5日こどもの日は暑い日で、県西総合公園の広い敷地のすべてを周るのはつらいので、こども広場だけで遊んできました。

     では、こども広場周辺で遊んだレポートをどうぞ。


    県西総合公園こども広場初めての県西総合公園で、こども広場のアスレチック複合遊具が見えてきて一気にテンション上がってるところ。

    県西総合公園アスレチック複合遊具(アポロ型!)アスレチック複合遊具はアポロ型(チョコのアレ)で、頂上からローラーすべり台が螺旋状に設置されてます。これで興奮せずにいられようか。

    県西総合公園アスレチック複合遊具の床はクッションアスレチック複合遊具の床はウレタンのような材質でクッションになっていて、万が一のときもケガしにくいので安心感がありますね。

    県西総合公園アスレチック複合遊具らせんローラーすべり台さっそく僕もすべってみました。カーブなのでちょっとすべりが悪いですが、そこそこすべります。ここ県西総合公園にも面白い長いすべり台があったか。関連記事⇒長い滑り台で遊びたい! ローラーすべり台・スライダー、最高時速40Km!!

    県西総合公園アスレチック複合遊具トンネルアスレチック複合遊具の横には、なにやらトンネルのような物がのびてます。

    県西総合公園アスレチック複合遊具トンネルなげえ!! ずっとずーっとのびてます。これにはビックリしました。

    県西総合公園アスレチック複合遊具トンネルトンネル型のアスレチックでした。ミニすべり台も付いてます。

    県西総合公園アスレチック複合遊具トンネル左右にゆらゆら揺れるポイントもありますよ。

    県西総合公園こども広場ローラーすべり台トンネル型アスレチックをゴールすると、こちらの長いローラーすべり台があります。まぁまぁの滑りですが、大人の僕がすべるとおしりが超痛かったです。段ボールを持っていくことをおすすめします。

    県西総合公園こども広場ローラーすべり台長いローラーすべり台の頂上からトンネル型アスレチックを見おろしたところ。

    県西総合公園こども広場じゃぶじゃぶ池じゃぶじゃぶ池もありますが、水はありませんでした。夏になればジャブジャブ遊べるのかな?

    ■YouTube - 灼熱のすべり台 - Hot slide
    http://www.youtube.com/watch?v=67S-1kub3-8

    こども広場の幅広なすべり台です。こういう幅が広いすべり台はスリルがあるので体験してみたら、とんでもなく熱いすべり台でした。炎天下では要注意です!!


    県西総合公園フィールドアスレチックは立入禁止(2010.5.5)こども広場から出てすぐの所にあるフィールドアスレチックは、改装するためなのか立入禁止でした。残念。

     あとは、Uターンしてこども広場に戻り、子どもたちがラストスパートでアスレチック遊具やローラーすべり台で遊んでから帰りました。

     とにかく暑い日でしたが、ここの公園は木陰が多いので助かりました。子どもたちの体力すごい。そして帰りの車内では爆睡するのでした。



     最後に、公園内でみつけた昆虫をご紹介したいと思います。虫が嫌いな方はごめんなさい。

    県西総合公園のアリンコはデカイ。写真ではわかりづらいですが、アリンコが大きいのです。

    カメノコテントウの交尾そしてテントウムシも大きい。これはカメノコテントウといって、もともと大きい種類のテントウムシです。

    ■カメノコテントウ
    http://www.insects.jp/kon-tentoukamenoko.htm
    図鑑サイトのカメノコテントウ画像をどうぞ。

    ■氷ノ山日記
    http://www.hibikinomori.gr.jp/diary4.html
    カメノコテントウの大きさが分かりやすい画像あり。オマケに、生きたモグラの画像もあります。モグラ可愛い!!


    ジョウカイボンピントがズレた画像ですが。この昆虫はジョウカイボンで合ってるかな? カミキリムシ科の昆虫かと思ったら、コウチュウ目・ジョウカイボン科という種類のようです。

    ■ジョウカイボン - 昆虫研究所
    http://www.geocities.jp/wxdmk355/v2/zukan/mk_kochu2/jokaibon/jokaibon.html
    普通に見られる一般的な昆虫なんですね。このページを見て、夏休みの自由研究はお出かけで見つけた昆虫の観察もいいかもと思いました。昆虫ごとに分類して、頭や手足の拡大スケッチを描くと良い研究になりそうですね。


    タンポポの綿毛とキリウジガガンボタンポポのわたげとガガンボです。種類はキリウジガガンボでいいのかな?

    ■キリウジガガンボ
    http://mushinavi.com/navi-insect/data-gaganbo_kiriuji.htm
    余談ですが、子どものころ、妹の友達がガガンボのことを「あしながぶんぶん」と呼んでいるという話を思い出しました。見たまんま(笑)。



    関連:サーモス 真空断熱ケータイマグ JNL-500 ミント / サーモス(THERMOS) / 500ml 水筒 直飲み☆送...(楽天)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1220-c3aff139