遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    道の駅しもつま行ってきましたレポート。和風レストランの食事と物産館のおみやげ。

     茨城県下妻市にある「道の駅しもつま」に行ってきました。第一の目的は県西総合公園にお出かけすることで、その前に「道の駅しもつま」の和風レストランで早めの昼食、それから観光物産館でおみやげを買っていきました。
     この和風レストラン294は国道294号沿いにある道の駅のレストランだから294という名前なんでしょうね。妻がテレビの道の駅特集で見た「下妻納豆すたみなセット」が気になってました。
    道の駅しもつま - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    道の駅どまんなかたぬまで買ったお土産。こんな物を買いました。
    ゴールデンウィーク予定・埼玉県近郊どこに行くかリスト。
    穴場を探せ!! ゴールデンウィークお出かけプラン (関東)



    「道の駅しもつま」の周辺地図です。国道294号を北上して下館駅が見えてきたところで右へ向かうと県西総合公園があります。

    道の駅しもつま - Google マップ

    大きな地図で見る


    道の駅しもつま国道125号から国道294号に曲がって進んでいくと見えてきました「道の駅しもつま」。

    道の駅しもつま道の駅しもつま到着~。必要ない画像かもしれませんがテンション上がってせっかく撮ったので。

    道の駅しもつま道の駅しもつま10時18分到着。午後は混雑すると思って県西総合公園に行く前にこちらに来てよかったです。それでも駐車場は7~8割うまってたかな?

    朝掘です。旬の味 竹の子まずは農産物直売所に直行です。旬の筍(竹の子)が山積みでした。買うか迷ってスルーしてたら完全に忘れてました。一度さばいて料理してみようと以前記事にまとめたのに…。⇒筍(たけのこ)の切り方・さばき方の動画

     このあと観光物産館でおみやげを買って、それから子どもたちにソフトクリームをねだられました。そして子どもたちのソフトクリームなめ待ちしていたら、和風レストラン294が開店する時間の11時ちょうどになったので、空いているうちに早めの昼食にしました。

    和風レストラン294・お子さまランチはカラアゲがおいしい。お子さまランチはカラアゲが美味しかったそうです。

    和風レストラン294・ソースかつ丼僕の「ソースかつ丼」です。選んで良かった。おいしかったです。

    和風レストラン294・下妻納豆すたみなセット妻がテレビで見て、行く前から決めていた「下妻納豆すたみなセット」です。

    和風レストラン294「下妻納豆すたみなセット」高速回転混ぜ混ぜ中下妻納豆すたみなセット高速回転混ぜ混ぜ中。

    和風レストラン294「下妻納豆すたみなセット」ごはんにトローリかけて召し上がれ。これもおいしかったとのことで、真似して作ってみようかな、だそうです。

     開店11時ちょうどに入店したのに、食事途中にはもう待っている列が出来てました。土日や大型連休にお出かけの際には、早めに朝ごはんを食べていって、早めの昼食にしたほうが良いかもしれません。

     つづいてお土産です。

    道の駅しもつま・ねぎキムチ観光物産館で買ったおみやげのイチオシ「ねぎキムチ」。売れているようです。

    道の駅しもつま「ねぎキムチ」と道の駅どまんなかたぬま「食べる唐からしふりかけ」毎朝のように、道の駅どまんなかたぬまで買った「食べる唐からしふりかけ」と道の駅しもつまで買った「ねぎキムチ」と納豆をあわせて、ご飯に乗せて食べてます。うまし。


     今回は金欠でお土産をあまり買えませんでした。そういえば「がまの鼻くそ」というお菓子が売ってました。いつもならネタで買うんですが…。次に行ったときは納豆や地ビールなど、いろいろ買いたいと思います。


    「道の駅しもつま」のことをよく知るためのリンク集です。

    ■下妻納豆すたみなセット : 【茨城県】道の駅 しもつまの写真、画像集【国道294号】
    http://matome.naver.jp/odai/2127139255645083901/2127139394545119902
    「道の駅しもつま」の画像はこちらにもまとめられてます。ミニ納豆工場もあるんですね。外から見学できるのかな?行けばよかったな~。


    ■産直LIVE 道の駅 しもつま|NHK あさイチ
    http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/04/14/02.html
    納豆工場がテレビ中継されたんですね。


    ■道の駅・しもつま:下妻市公式ウェブサイト
    http://www.city.shimotsuma.lg.jp/kanko/michi_no_eki/index.html
    展望ギャラリーも行けばよかったな。次に出かける県西総合公園のことで頭がいっぱいだったので展望ギャラリーがあるのを気づきませんでしたよ。


    ■「しもつま」の案内 -道の駅をたずねて何千キロ-
    http://www.road-star.jp/michieki/kanto/ibaraki/06simotuma/index.htm
    「道の駅しもつま」の施設案内です。お土産レポートはこちらのページをどうぞ。⇒「しもつま」 駅みやげレポート

     そういえば、農産物直売所の奥には、そば打ち台・延し棒・そば切り包丁なども売っていて品揃え豊富でした。
     また、こないだ"道の駅どまんなかたぬま"で買った竹製盆ザルもありました。いろいろなサイズが置いてあり、欲しかったサイズを見つけて悔しいです!!


    ■【和風レストラン294】…道の駅、下妻。 - ~ 蜜・柑・夢 ~ - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/kiew_mission/29391067.html
    和風レストラン294で食事された方ののレポートです。ご飯と味噌汁がお代わり自由だったんですね。気づかなかったな。ギャル曽根が来たら大変ですね~。


    ■華麗・カレー 道の駅 しもつま 和風レストラン294@茨城県下妻市
    http://curry777.blog12.fc2.com/blog-entry-1422.html
    カレー好きなので、次回はこの「夏野菜とローズポークのあら挽きカレー」を注文しようかな。ライスはお代わりOKだそうなので、ルーをちょびっとずつかけて食べよう。


    ■納得の、納豆食う。 - ~ 蜜・柑・夢 ~ - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/kiew_mission/29513927.html
    福よ来い納豆がデカッ!!


    ■県西総合公園:施設紹介
    http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kensei03.html
    こちらにお出かけした内容はまた今度レポートしたいと思います。ここの公園は"当たり"でした。また行くつもりです。
    (追記)行ってきました。県西総合公園に行ってきましたレポート。



    関連:釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談 (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1215-c026ad0d