遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    速く簡単に描ける!?こいのぼりの描き方。

     ユーチューブのトップページに"こどもの日ハウツー"として掲載されていた「こいのぼりの描き方」の動画をご紹介します。こいのぼりを速く簡単そうに描いてます。イラストの描き方の良い教材なのではないでしょうか。

    当サイト関連記事:
    カブトの折り方がわかりやすい動画。
    春日部市の大凧あげ祭りへ - 5月5日こどもの日の日記
    五月人形の飾り方ムービー - YouTube動画



     ササッと描いてササッと着色しているので簡単そうに見えますが、練習しないとこうはいかないでしょうね~。

    ■YouTube - こいのぼりの描き方 Drawing style of carp streamer
    http://www.youtube.com/watch?v=JEGXActQ8PI

    墨で描いて水彩絵の具で塗っているのかな? こいのぼりの顔やウロコを描く早さ、そして色塗りの早さがすごいです。このスピードでほとんどハミ出ずに塗っているのもすごいですね。

    2カラーせんせいで「こいのぼり」動画のような速さで描けるか、僕もSH-08 2カラーせんせい(楽天)で描いてみましたが、こいのぼりのウロコの所で追いつけませんでした。描く速さ、筆使い、尊敬してしまいます。


     カブトの描き方も見つけたのであわせてご紹介します。

    ■YouTube - こどもの日 兜の描き方 Drawing the Samurai's Helmet (Kabuto) 端午の節句
    http://www.youtube.com/watch?v=anXbjMr1YIk

    模様の色彩感が目をひきます。金色の塗りが豪華さを出していますね。



    関連:
    学校では教えてくれない風景スケッチの法則 (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1210-052a962f