遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    鷲宮神社の帰りに大酉茶屋と島田菓子舗で買ったおみやげ。

     ゴールデンウィーク(5月1日)に、鷲宮神社まで小3むすめと二人でサイクリングしてきました。駐車場状況、鷲宮神社境内、商店街のようす、それから大酉茶屋と島田菓子舗で買ったおみやげのレポートをします。

    当サイト関連記事:
    平日の鷲宮神社はガラガラでしたよ参拝してきましたレポート。
    らきすた聖地の鷲宮神社へ初詣に行ってきましたレポート。
    除夜の鐘を鳴らせる、一般参加可の全国のお寺を探せるサイト。


     サイクリングびよりでいい気分のお出かけでした。

    鷲宮神社前イベントがある混雑時と比べて、思いっきり空いている鷲宮神社前大通り。ゴールデンウィークはやはりみなさん行楽地へお出かけなんですね。

    鷲宮神社駐車場2010年5月1日のようすゴールデンウィークの鷲宮神社駐車場はガラガラ、といっても6~7割うまってたかな?境内は空いていたのにナゼ。

    大酉茶屋鷲宮神社のすぐ前にある大酉茶屋。入口から入るとおみやげの陳列棚があり、すぐ左にお座敷が広がってます。空いていて、行こうと思えば席が取れたと思います。帰りに寄っておみやげを買いました。

    鷲宮神社のどら猫自転車を駐輪場に停めたら近くにいたどら猫。人になついていて、たぶん名物の猫です。

    鷲宮神社境内2010年5月1日のようす閑散とした鷲宮神社境内のようすです。男の子と女の子とそのお母さんらしき人が着物を着て、写真館のカメラマンらしき人に写真を撮られてました。七五三にはまだ早いので、何かのパンフレット作りかな?

    鷲宮神社拝殿空いていて拝殿にはもちろん行列なし。ゆっくり参拝してきました。

    鷲宮神社の絵馬らきすた絵馬の中に、なごむ絵馬発見。きっと漫画家になれるでしょう。

    鷲宮神社の絵馬鷲宮神社の絵馬パート2。掃除しろ(笑)。

     参拝を終えて、大酉茶屋でおみやげを買って帰りました。お座敷には2グループほどいました。

     それから途中の商店街で寄ったお店がこちら島田菓子舗です。

    島田菓子舗行きにも寄ってジュースを買いましたが、そのときに生クリーム大福が気になったんです。

     商店街のその他のお店でらきすたのファンらしき人が買い物しているのをまばらに見かけましたが、比較的閑散としていて買い物しやすかったです。


    カモ鷲宮神社近くを流れる青毛堀川にカモ発見。離水して川沿いを低空飛行、そして目の前に着水するシーンを目撃して面白かったです。

    ラピュタ自動車帰りに見つけた"天空の城ラピュタ自動車"。枯れ草のつるが全体をおおってます。ここにある廃車のほとんどが枯れ草に包まれていてすごかったです。

     ということで帰ってきました。おなかすいた。

    島田菓子舗のお団子うまし。島田菓子舗で買ってきたお団子(1本60円)。みたらし団子は普通ですが、餡団子がなかなかです。これはおいしい。また行ったら買おう。

    鷲宮神社前・大酉茶屋のおみやげ「つむぎきしめん」、島田菓子舗のおみやげ「餡だんご」「みたらしだんご」「生クリーム大福」手前が大酉茶屋のおみやげの乾麺「つむぎきしめん」(150円)、あとは島田菓子舗のお団子と、今回の特筆すべき絶品「生クリーム大福」(90円)です。生クリームだけ入ってるのかと思ったら餡も入っていて、生クリームと餡のマッチ度が予想以上に美味しすぎです。これもまた買います。間違いなく。

    鷲宮神社前・大酉茶屋のおみやげ「鷲宮ジンジャードロップス」こちらは大酉茶屋のおみやげ「鷲宮ジンジャードロップス」(350円)です。生姜風味のドロップで、説明するまでもないですがシャレで神社とジンジャーが掛かってます。さっそく舐めてみたらほのかに生姜の味がした甘いキャンディーでした。可もなく不可もなく。小3むすめは口に合わず、妻は「喉にいいかもね」と言ってました。これは一回買えばいいかな。


    ■鷲宮神社前にある唯一の休憩所 : 大酉茶屋 [食べログ]
    http://r.tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11003358/dtlrvwlst/317256/
    抹茶ソフトクリームがあるとは。小3むすめの大好物なので今度買ってみよう。


    ■埼玉でがんばる「地元のお店」リスト集-島田菓子舗(鷲宮町)
    http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/e4037_wkashi.html
    昭和8年創業の歴史ある和菓子屋さんだったんですね。こちらの記事に紹介されている「いがまんじゅう」、気になったけど買わなかったんですよね。人気あるのか~これも今度買ってみよう。


     以上、鷲宮神社前商店街のおみやげ紹介プチレポートでした。4歳むすこは風邪のため妻とお留守番だったので、次回はみんなでサイクリングしたいと思います。



    関連:
    静岡・お茶専門店の【とろける抹茶生クリーム大福・8個/箱入】TVで紹介されました【whiteday201... (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1205-c5413a31