遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    所沢航空公園に行ってきましたレポート。

     たまたまネットで所沢航空公園のことを調べてラッキーでした。以前から子どもを連れて行ってみたかったので春休みのお出かけ候補だったんです。公式サイトを見ると、公園内にある所沢航空発祥記念館でモーション型フライトシミュレータを操縦できる「パイロットにチャレンジ!!」という春休みの期間限定イベントを見つけたのでした。
     というわけで、平日の3月30日にちょうど僕も休日だったのでお出かけしてきました。モーション型フライトシミュレータ操縦のようすをご紹介した前編はこちらです。⇒所沢航空発祥記念館でモーション型フライトシミュレータを操縦してきました。動画あり。

    当サイト関連記事:
    飛行船を作って遊ぶYouTube動画
    よく飛ぶ紙飛行機、模型飛行機を作るための、すごいツール発見。
    ライトプレーン(ゴム動力飛行機)をラジコンに改造する方法


     では所沢航空記念公園にお出かけしたレポートをどうぞ。長いです。
    所沢航空記念公園 - Wikipedia

    所沢航空記念公園のシンボル、C-46A輸送機(天馬)所沢航空記念公園のシンボル、C-46A輸送機(天馬)。存在感がすごいです。


    所沢航空発祥記念館の飛行機の植木オブジェ所沢航空発祥記念館前にある飛行機の植木オブジェ。すごいですね~、これを作るのは大変だったのでは?

     さっそく入館チケットを購入して所沢航空発祥記念館に入りました。

    所沢航空発祥記念館・熱気球の実験模型これは熱気球の仕組みが理解できる模型です。ボタンを押すと熱風が出て気球が上昇します。うちとしてはタイムリーでした。⇒第17回古河熱気球大会をちょこっと見学しました。動画あり。

    揚力を学べる実験模型飛行機飛行機の翼の揚力を学べる模型飛行機の実験装置です。ボタンを押すと風が吹いて上昇します。

    揚力が学べる飛行機の翼の断面模型こちらも翼の揚力が学べる装置です。左からオレンジ色の粒子が流れてきて翼の表面を流れる空気の流れが分かります。

    台に乗った人を浮かばせるために必要なヘリウムガス風船の数が分かる装置ステージに乗ると、その人を浮かせるために必要なヘリウムガス風船の数が分かります。これは4歳むすこの場合。

    所沢航空発祥記念館・旧日本軍の軍用機の写真旧日本軍の軍用機などの写真が展示されてました。個人的にツボなんですが、熱心に見学されているご年配の方がいて、当時の関係者かなと思ってじゃまをしないように移動しました。

    所沢航空発祥記念館の展示飛行機本物の航空機が展示されているので迫力満点。

    所沢航空発祥記念館の展示飛行機ワイヤーで吊り下げられている航空機もあります。すごい。

    所沢航空発祥記念館の展示航空機所狭しと展示されている飛行機やヘリコプターたち。僕はテンション上がりっぱなしです。

    所沢航空発祥記念館・展示ヘリコプターの操縦席中に入って見学できるヘリコプターの操縦席。

    所沢航空発祥記念館・展示飛行機の操縦席こちらは飛行機の操縦席。上から見学できます。

    所沢航空発祥記念館・試乗可の展示飛行機の操縦席操縦席に試乗できる飛行機もあります。

    所沢航空発祥記念館・スカイドリーム マイクロシミュレータ(フライトシミュレータ)こちらはマイクロシミュレータ(フライトシミュレータ)スカイドリームです。着陸成功、楽しかったです。

    所沢航空発祥記念館のフライトシミュレータ・ヘリコプターと軽飛行機を選択できるこちらは軽飛行機とヘリコプターを選べるフライトシミュレータなんですが、ヘリコプターを選んでやってみたらグルグル旋回してしまってうまく操縦できませんでした。

    所沢航空発祥記念館・ジャンボジェットのフライトシミュレータ所沢航空発祥記念館の目玉、ジャンボジェット機のフライトシミュレータです。スロットルなどはダミーのようですが、これも着陸成功、楽しかったです。

    所沢航空発祥記念館・航空管制システム(実物)航空管制システムの実物も展示されてました。さわれます。

    所沢航空発祥記念館・航空管制システム(実物)航空管制システムに触って体験しているところです。動きませんが、雰囲気だけ。

    所沢航空発祥記念館・航空管制システム(実物) トラックボールがあるよトラックボールが装備されているんですね。

    所沢航空発祥記念館・パイロットにチャレンジ!!パイロットの制服を試着して記念写真期間限定の企画だと思いますが、パイロットの制服を来て記念写真が撮れます。

    所沢航空発祥記念館・宇宙食販売売店には模型飛行機などの他に、宇宙食も販売されてました。食べてみたかったけど予算オーバー。

    所沢航空発祥記念館の売店・飛行機せんべい飛行機せんべい!! なぜだか笑える。次はヘリコプターせんべいも作ってほしいです。

    航空公園駅に展示されているYS-11所沢航空記念公園の駐車場を出て左に向かうと、航空公園駅に展示されているYS-11が見えてきます。YS-11、見たかったので感激です。
    航空公園駅 - Wikipedia
    YS-11 - Wikipedia

    羽ばたき式でちゃんと飛ぶパタパタバード所沢航空発祥記念館の売店で、羽ばたき式で飛ぶパタパタバードを買いました。ちゃんと飛びます。900円弱だったかな? 質感に対してちょっと高すぎるかも。

    所沢航空発祥記念館の売店で大人買い。羽ばたき飛行機・ゴム動力飛行機・エアロケット・凧売店で大人買いした品物の数々。パタパタバード、同じく羽ばたき式のパタパタ飛行機、エアロケット、ゴム動力飛行機組み立てセット「鷲」、そして凧です。このほかに垂直尾翼の形をしたキーホルダーも買って、4千円以上も使ってしまいました。反省してます…。



    ■所沢航空記念公園 公式ホームページ
    http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu.html

    ■所沢航空発祥記念館
    http://tam-web.jsf.or.jp/contx/index.php
    春休み特別展「パイロットにチャレンジ!!」の期間は3月26日(金)~4月4日(日)となってます。間に合わなかった方はごめんなさい。特別設置されたこのモーション型フライトシミュレータは操作性がリアルで面白かったので、第2弾を企画してほしいと思います。
    所沢航空発祥記念館 - 催し物
    4月3日・4日は、格納庫の一般公開、航空公園駅前に展示されているYS-11機の機体内部の一般公開もありますよ。



    大きな地図で見る
    所沢航空発祥記念館付近の地図です。駐車場は、所沢航空発祥記念館のすぐそばの駐車場よりも、市民文化センターミューズ横の広い駐車場(拡大すると分かります)の方が空車がある可能性が高いです。



    関連:
    マイクロソフト フライト シミュレータ X : ゴールド エディション (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1189-ec5954ac