遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 女子高生が食べ歩きでテンション上がって身震いして店員さんと目が合う動画。
  • 外人がしゃべる海外エアライン機内アナウンスの日本語がやっつけ仕事な件。
  • 見ると誰もが大体元気になる猫動画「ニャンニャンニャンニャンニャ~ン」
  • ガンダムのマジンガーZパロディがクオリティ高くてお父さんは感動した!
  • 雪下ろしの動画を見ていたら怖くなった件。
  • だってここまで来たら行くしかないじゃん、といった無茶っぷりがすごい離陸と着陸
  • 2021年ですがニンテンドーDSシリーズの開封動画を見ると感慨深い件。
  • ガンプラごっこ遊び動画
  • 養老の星 幸ちゃん『いいわけ/シャ乱Q』にはフルバージョンが存在する。
  • コレジャナイししおどし動画
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    ブログの関連記事リストを自動表示する方法いろいろ

     ブログで記事の最後に関連記事(関連エントリー)リストが表示されているのをよく見かけますが、たぶんほとんどが自動表示されているものだと思います。
     うちのブログでは手動で選び出して記事に組み込んでますが、さてこの関連記事リスト、自動表示する方法はないものか、探してみたらけっこうありました。

    当サイト関連記事:
    Webページのタイトルとアドレス(URL)をクリップボードにコピーするフリーソフトが便利。
    ブログの更新・管理を楽にするツール(フリーソフト)
    ブログ・ホームページ作成に役立つWeb自動作成便利ツール集その1



     それでは、ブログの関連記事リストを自動表示する、いろいろな方法をご紹介します。

     さて、当ブログはFC2ブログを利用してますが、FC2ブログは関連記事を表示する共有プラグインがあるのを最近知りました。ところが当ブログのテンプレートはプラグインに対応していないので残念ながら使えませんでした。

     設定方法ですが、管理ページのプラグインの設定⇒共有プラグイン追加から「プラグイン説明」の欄に「関連記事」と入力して「検索」ボタンをクリックすると関連記事表示プラグインがいくつか出てきます。仕様可のテンプレートをお使いの方はそこからダウンロードして試してみると良いと思います。

     当ブログは「当サイト関連記事」というところに手動でリストを作成してます。やり方は、ブログの画面右上の検索窓に関連キーワードを入力して検索、そして検索結果のページを手動で一つひとつ見てまわり、関連性の高いページを選び出します。そしてフリーソフトRakuCopyでタイトルとURLをクリップボードに転送して、テキストエディタで記事の下書きに貼り付けて投稿するという、なんとも原始的な方法でやってます。

     なんなんでしょうかこのチマチマ作業。でも自分自身もそうやって過去の記事を発掘できて楽しいし、関連性の高い記事を選び出せるので、今後もこの方法でいきたいと思います。


     つづいて、FC2ブログで関連記事を自動で表示する方法が解説されているブログをご紹介します。

    ■orz革命  FC2ブログでテンプレート等を使って関連記事を表示 FC2限定
    http://orzrev.blog105.fc2.com/blog-entry-36.html
    通常のテンプレートを別の、関連記事リストのみが表示されるテンプレートを新しく作成する方法です。こちらのブログの記事の最後にちゃんと表示されてますね。


    ■purisami的メモ FC2 関連記事 自動生成 その4
    http://purisami.blog85.fc2.com/blog-entry-63.html
    解説記事はその1からその4まであります。「関連記事自動生成プログラム」をダウンロードして実行⇒生成されたjsファイルをブログにアップロード⇒コードをテンプレートに貼り付け⇒ブログ本文にコード貼り付け、という流れです。こちらのブログもしっかり機能して表示されてます。


    ■FC2ブログで関連エントリーリスト[HW]
    http://sayhelloworld.blog113.fc2.com/blog-entry-79.html
    コードをコピーして表示したい場所に貼り付けるだけで関連記事リストが表示されるというものですが、当ブログで試してみたら「関連エントリー」とだけ出て、リストは表示されませんでした。



     そのほかのブログサービスで関連記事リストを自動表示する方法です。

    ■カンレン.えんとりーず - blogの関連記事を自動表示
    http://kanren.hirosiki.jp/entries/
    試してみましたが、「エントリ検索中」とだけ表示されて、いくら待っても関連記事リストが出てきませんでした。当ブログでは不具合が出るようです。


    ■カンジェネ! - 関連記事リストジェネレータ -
    http://kangene.myhurt.net/
    ブログURLとキーワードを入力すると自動生成される関連記事リストのコードをコピーして、ブログ編集ページから貼り付けてみたところ、しっかり表示されることを確認しました。カンジェネ!の宣伝がいっしょに表示されます。


    ■関連エントリーリストジェネレータ
    http://feed.fkoji.com/related/
    こちらもブログURLとキーワードを入力してコードが自動生成されます。当ブログでもちゃんと表示されることを確認しました。最後に関連エントリーリストジェネレータの宣伝が付きます。はてなブックマーク数が付く機能もあります。


    ■WordPress 関連記事を表示するプラグインを3つ紹介 | mono-lab
    http://www.mono-lab.net/82.html
    WordPress(ワードプレス)用の関連記事自動表示プラグインの紹介記事です。WordPressとは、ロリポップなどのレンタルサーバを借りるなどして、サーバにアップロードしてブログを作成するブログソフトウェアです。どのプラグインが使われているかは分かりませんが、記事の最下にちゃんと表示されてますね。


    ■関連記事を記事下に自動で表示してくれる MovableTypeのプラグイン - ii IDEA アイアイアイディア
    http://blog.iiidea8.com/archives/2008/02/08-190449.php
    こちらはMovableType(ムーバブルタイプ)用です。MovableTypeはWordPressと同じようなブログソフトウェアです。設定方法が解説されてます。zipファイルをダウンロード⇒解凍⇒サーバにアップロード⇒パーミッション設定⇒テンプレートにタグ貼り付け、という流れです。



     最後に、当ブログの関連記事について。

     当ブログでは関連記事の数は、なるべく3つまでにしてます。以前は5つとか6つとか挙げてましたが、自分が読み手だったらどうするか考えたら、3つぐらいが適当だと思いました。僕はほかの方のブログを読むとき、関連記事が多いと関連記事をクリックしないで読み飛ばしてしまうクセがあります。

     関連記事リストは一般的には各記事の最後に表示してますが、うちのブログでは冒頭に表示してます。これは、最も目に入りやすい位置だと考えて配置してますが、PV(ページビュー)アップの効果があるかどうかは分かりません。それと、自分が見やすい位置ということでこの場所にしてますが、訪問者の方には見づらいかもしれません。ぜんぜん参考にならなくてごめんなさい。



    関連:
    さすが!と言わせるFC2ブログ徹底攻略術 FC2ブログの秘められた機能を解説。 (楽天)


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1104-a0f51de2

     

      ブログパーツ