遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • ミニミニなエンジンカーに乗り込んで楽しむ人々の動画
  • モヤモヤするステッカーが貼られている車を見ました。(画像あり)
  • 逆の方向に流れる雲のタイムラプスを撮りました。
  • 段ボールと厚紙で作るテオヤンセンのウォーキングロボットの作り方動画
  • 白い雲と黒い雲の違い
  • 大型台風10号が近付く関東の空模様タイムラプスを撮りました。
  • 栃木県の山の中で大荒れの雲のタイムラプスを撮りました。
  • 浅間山の様子が見られるライブカメラがあります。
  • タヌキが出ました・・・! 蓬山フィッシングセンター(動画あり)
  • カップめん復活・・・! 蓬山フィッシングセンター
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    大平町かかしの里:スベリは悪いけど眺めは最高の、長いローラーすべり台。(動画あり)

     栃木県下都賀郡大平町「かかしの里」にある、長いローラーすべり台で遊んできました。動画付きでレポートします。
     油差してほしい。そんな滑り台でしたが、ながめは最高でした。こないだ行った仙元山見晴らしの丘公園のローラーすべり台も良い眺めでしたが、こちらもなかなかでしたよ。

    当サイト関連記事:
    穴場を探せ!! ゴールデンウィークお出かけプラン (関東)
    全国のフィールドアスレチックがある公園・キャンプ場リスト
    長い滑り台で遊びたい! ローラーすべり台・スライダー、最高時速40Km!!



    大平町かかしの里かかしの里です。地味な雰囲気なので最初まちがえて通りすぎてしまいました。「かかしの里」の看板が見えて開けた所(駐車場)があったらそこがそうです。植木をきれいに刈って「かかしのさと」の文字が作られてます。これはおみごと。


    大平町かかしの里ローラースライダービート版みたいな厚手のマットが有料で借りられます。うちは仙元山見晴らしの丘公園で買った段ボールマットを持ってきたので、それを使いました。でも専用マットの方がよく滑るようです。


    大平町かかしの里ローラースライダーへの道順駐車場の右奥、下に降りる階段から進んでいくと、ステージがあるイベント会場と木製アスレチック遊具のある公園があります。さらに右に進むと、この坂道があるので登っていきます。


    大平町かかしの里ローラースライダーへの道順この坂道を登っていきます。「Z」のように曲がりくねったスロープになってます。前の写真の階段を登っても行けます。


    大平町かかしの里ローラースライダーするとこんな構造物がお出ましです。かかしの里のローラースライダーです。ワクワク度急上昇に足が早まりますが、まだ続く上り坂にお父さんは足がもつれます。


    大平町かかしの里ターザンロープとローラーすべり台到着です。スロープ先端まで歩いていくと、ターザンロープやブランコがある側から入れますが、途中の階段から登ると滑り台に近い所に着きます。このターザンロープはよく滑っていい感じです。


    大平町かかしの里ローラーすべり台やってきました長いローラーすべり台。最近こればっかし。では参ります。


    大平町かかしの里ローラーすべり台スタート直後、ずいぶんゆっくりだなぁと思ったら、ほとんど手で漕がないと進めなくなってしまいました。でもこの景色、この眺めです。視界が開けた瞬間に感動しました。紅葉の時期はきれいでしょうね~。


    大平町かかしの里ローラーすべり台1ヵ所だけ急降下する場所でちょっとスリルを楽しめます。この後から大変だったんですが・・・。手で漕ぎっぱなし。


    大平町かかしの里ローラーすべり台ループからトンネルをくぐり、ゴールです。こんなに疲れるすべり台は初めてでしたが、眺めの良さに許せてしまう、そんなすべり台でした。


    大平町かかしの里ローラーすべり台平成3年に設置されたものだったんですね。けっこう古そうに見えるので納得しました。あと、宝くじが関係していたとは知りませんでした。


    大平町かかしの里ローラーすべり台遊び方遊び方の注意です。8番目は変更があったようで消されているようです。「×ようびは休みの日です」などと書かれていたようです。今は年中無休でいいのかな?


     おまけの虫画像です。苦手な方はごめんなさい。

    茶色のカマキリスロープの所にカマキリがいました。茶色バージョンのカマキリは久しぶりに見たなぁ。余談ですがこの写真で「カマキリこっちみんな。」を思い出しました。


    サトクダマキモドキのメス鳴く虫ですが何のバッタか分かりませんでした。家で図鑑で調べたら、サトクダマキモドキだと分かりました。妻はこのバッタのおなかをなでるのが気持ちいいと言ってしきりに撫でてました。「バッタの大きなおなか撫でフェチ」です。アホか。


    ■サトクダマキモドキ
    http://mushinone.cool.ne.jp/sato-kudamakimodoki.htm
    上の画像はメスですね。舌かみそうになる名前です。

    アリジゴクの巣ターザンロープの近くの木の根元に、アリジゴクの巣がありました。以前のアリジゴクの記事もどうぞ。⇒あり地獄(アリジゴク)の巣穴掘り動画


     最後に、かかしの里ローラースライダーで滑ったようすの動画をご紹介します。画面が揺れるのは、手で漕いでいるからです。これは良い脂肪燃焼すべり台。

    ■YouTube - スベリは悪いけど眺めは最高の、長いローラーすべり台。 - long Slide
    http://www.youtube.com/watch?v=PZb4uer_Zt8


     クレ556を吹き付けたくなりますが、何千本もあるので僕にはちょっと厳しいです。関連:サビを落とし、動きをよくするCRC5-56 (楽天)


    ■煉獄庭園
    http://www.rengoku-teien.com/
    動画内の曲は、こちらのフリー音楽素材サイトより「ミラクルジョニー DE モンキーダンス」をお借りしました。ありがとうございました。


    ■大平町公式ホームページ <西地区>勤労者野外活動施設(かかしの里)
    http://www.town.ohira.tochigi.jp/koukyou_sisetu/west/yagaikatsudo.htm
    ローラースライダーのほかに、野球場、野外ステージ、バーベキューの施設もあります。でも、問い合わせ電話番号の市外局番が書いてないです・・・。大平町の市外局番は0282です。


    大平町 かかしの里 - Google マップ

    大きな地図で見る
    大平町「かかしの里」の地図です。



     紅葉の時期は、大平町の名産であるぶどうの時期とずれてしまいますが、眺めの良いすべり台の上から観る紅葉の景色もオツかもしれません。

    僕「ここ紹介しちゃうと混んじゃうかな」

    妻「だれもおまえのブログ見てないよ」

     というわけで紅葉スポットの穴場かもです。おみやげに、おおひら巨峰ワインもいいかも。









    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1101-e96dfa2c

     

      ブログパーツ