遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。
  •  ・きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。
  •  ・ゾンビが這うオモチャがおもしろい。(動画あり)
  •  ・シャツ引っぱるな2017 お化け屋敷に入ってきましたレポート。イオンモール佐野新都市/道の駅どまんなかたぬま
  •  ・【おもしろ猫】動画をアップロードしました。『風呂掃除と猫』
  •  ・甲子園初優勝の感動を再び! 花咲徳栄高校の「応援歌メドレー」の動画を見てみよう。
  •  ・【夏休みの工作】小6むすこが『首ふり扇風機』を作りましたレポート。(作り方手順と動画)
  •  ・保冷剤とコカコーラのペットボトルラベル(氷のイラストが入ってるバージョン)を使ったハウツー
  •  ・霧吹きの水を飲むアマガエルほか、かわいいアマガエル動画を集めました。
  •  ・きのこの山のサンドイッチを作ってみました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    タミヤ電動ハンディドリルの中身を公開。穴あけ加工方法についても調べました。

     以前買っておいたタミヤの電動ハンディドリルを作ってみました。作ったというと何?となるかと思いますが、このタミヤ電動ハンディドリルは組み立て式となっていて、プラモデルのようにニッパーでパーツを切り離して組み立てる仕様なんです。接着剤不要でプラスネジをしめるだけなので思ったより簡単でした。
     それから、四角い穴の開け方など、穴あけ加工方法のノウハウを調べました。参考になるサイトは下の方にまとめてあります。

    当サイト関連記事:
    ガラガラ抽選器の内部構造・工作アイデア
    「マーブルマシン」ピタゴラスイッチみたいなビー玉ころがしオブジェ工作
    他の人とはちがう夏休みの工作アイデアひねり出しまとめ
    ゴム銃を作ろう 連射式もあるよ



     このタミヤ電動ハンディドリルをネットショッピングで購入された方に多いのが「組み立て式だとは知らずに完成品だと思って買っちゃった」というパターンです。店頭でパッケージを見れば組立キットと書いてあるので気づくんですが、ネットで商品ページを見ても説明不足だったり見づらかったりして勘違いしやすいようです。

     それからもう一つ、このタミヤ電動ハンディドリルは、プラスチックまたは木材加工専用です。アルミ板などの硬い物は刃が折れ飛んでケガをする恐れがあるとのことです。ご注意ください。

    タミヤ電動ハンディドリルフタを開けたらこうですからね。そりゃビックリでしょう。バラバラなんですから。組み立てに用意するものは、プラスドライバー、ラジオペンチ、ニッパー、カッターナイフです。あと単3電池2本も別売りです。

    タミヤ電動ハンディドリルはい、一瞬で完成。実際にはテレビを見ながらのんびり組み立てて半日といったところです。早い人は30分もあれば完成すると思います。だいたいは簡単でしたが、2mmのEリングという部品をラジオペンチを使ってドリルシャフトにはめこむ作業が難しかったです。すべって飛んでいったら探すのが大変です。

    タミヤ電動ハンディドリルでペットボトルのキャップに穴あけペットボトルのキャップに穴をあけてみました。実際にはキャップを手で押さえて穴あけしてます。最初、なかなか掘らないので無理かと思いましたが、だんだん削れていって、ぐっとドリルが沈んできれいな真ん丸の穴があきました。

    タミヤ電動ハンディドリルで穴を開けたペットボトルのキャップ3つの穴をあけたところです。「あける」と書いてあるので遠慮なくあけました。

    タミヤ電動ハンディドリルの構造タミヤ電動ハンディドリルの中身です。ギヤやシャフト軸受けに付属のグリスを塗ってあります。モーターはミニ四駆と同じタイプなので、交換してグレードアップできるかも(ダブルシャフトモーターは使えませんが)。でもドリルの説明書きには「穴開け加工に最適な450回転/分の低回転高トルクタイプ」とあるので、付属のモーターは穴開けに適している回転スピードのモーターなのかもしれませんね。


     それから、2mmのドリル刃が1本のみ付属していますが、別売りのドリル刃セットの1mm~3mmも使えます。

     というわけで、夏休みの工作に使えるツールを手に入れました。夏休みはもう過ぎたんですけれども。
     でもまぁ、いつか連休にでもこの電動ドリルを使って何か作りたいと思います。工作道具を手にするとワクワクしますね。



     つづいて、穴あけ加工ノウハウのリンク集です。

    ■電子工作
    http://www.picfun.com/know53.html
    四角い穴を開ける方法など参考になりました。連続した穴をあけてニッパーで切り落とすのか~なるほど。ちなみにアルミ板の加工を例にとって解説されてますが、タミヤ電動ハンディドリルはプラスチックまたは木材加工用です。しつこいようですが。


    ■穴開けの方法|masahiro's electronic lab
    http://www.eleclabo.com/kousaku/kakou/01hole/hole.html
    センターポンチの重要性になるほど。正確に穴を開けるには必要なことなんですね。


    ■電気工作なのですが、1.2mm-2mm 程度のアルミケースに8mm,12mmの穴をあけるのに良い電動ドリル探しています。一番安物のリョービのやつだと、多少パワーが弱いようです。な.. - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1070185144
    四角い穴をあける方法について回答されてます。素材にもよりますが、中心の穴から対角線に沿って切り込みを入れて折り取るという方法もあるんですね。要するに×印に切り込みを入れて三角に折り取ると四角い穴が出来ると。なるほど~。
    あとテーパーリーマーという開けた穴の大きさを調整する工具は便利なんですね。穴あけ加工の基本中の基本っぽいですが。僕もあとで買います!!


    ■「零戦をつくる 003 」 ピンバイスで穴あけ作業 ボンパパの製作日記/ウェブリブログ
    http://bonpapa.at.webry.info/200909/article_6.html
    小さな穴あけ加工用の手回しドリル「ピンバイス」という道具もあるんですね。ピンバイスを使う場合、ドリルの刃は説明書どおり長く出さなくても、1センチほど出すだけで十分なんだそうです。





    ちょっとした工作に、単三乾電池2本で回る便利な電動ドリル。エネループなどの充電地も使えます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    穴あけ加工ノウハウのリンク集について

    masahiro's electronic lab の管理者です。記事で紹介していただき有難うございます。
    さて、記事中のURLですが、サーバー変更のためリンク切れとなってしまいますので、変更していただければ幸いです。変更先:
    http://www.eleclabo.com/kousaku/kakou/01hole/hole.html

    • 2015/03/02(月) 14:24:30 |
    • URL |
    • masaeleclab管理者 #-
    • [ 編集]

    穴あけ加工ノウハウ リンク切れ直しました。

    masaeleclab管理者さん、リンク切れのご報告をわざわざありがとうございます。多忙によりパソコンも触れず遅くなりましたが、さっそく修正させていただきました。

    リンク切れほか、また何かありましたら言ってくださいね。

    • 2015/03/06(金) 14:24:24 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1096-02cd3dc0