遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 袋インスタントラーメンの粉末スープで作った「袋麺粉チャーハン」が美味しいらしいです。
  • 虹とおっぱい雲(乳房雲)が出ました。
  • 道の駅にしかたでお土産「冷やしたい焼き」と「まろに☆えーる煎餅」を買いました。
  • コメダ珈琲のモーニングに付いてくるゆで卵に絵を描いてきました。
  • イトーヨーカドーのポッポで食べましたレポート。
  • 山田うどん栃木藤岡店で食べてきましたレポート。
  • 岩下の新生姜ミュージアムの「お絵かき水族館」でスプラトゥーンのひれおくんと写楽を泳がせてきました。
  • ガンタンクのガンプラをリモコン化しちゃった改造動画をご紹介します。
  • ガンダム公式YouTubeチャンネルで「機動戦士ガンダム」が観られます。
  • オートジャイロが飛ぶ動画をあつめました。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    那須旅行レポート後編。南ヶ丘牧場、ベーカリーカフェ・ペニーレインほか。

     芸能人や有名人もよく来るというペンション「だんどりあん」に宿泊して、那須旅行2日目は、南ヶ丘牧場やベーカリーカフェ・ペニーレインなどに行きました。ブログ用にあまり写真を撮ってなかったので、さらっとご紹介します。
     前編はこちらです。おすすめのペンション「だんどりあん」に宿泊ほか。⇒那須旅行レポート前編。
     昆虫編はこちらです。⇒那須旅行レポート生き物&植物観察編。めずらしい昆虫やニホントカゲを発見しました。

    当サイト関連記事:
    りんどう湖ファミリー牧場に行ってきましたレポート。
    2008年8月12/13日東京ディズニーランド旅行レポート(後編)
    『田舎に泊まろう!』を観て旅行先決定。秩父郡小鹿野町へ - 後編



     南ヶ丘牧場へ向かう途中に那珂川河畔公園に寄りました。前編の「那須野が原公園」と同じく、那須旅行で行くような所ではないかもしれませんが、行ったことがない所だし、たぶんすいていてのんびり出来るだろうと思って寄ることにしました。一応、見とかないと。めずらしい昆虫とかニホントカゲとかいるかもしれないし。


    ■那珂川河畔公園 栃木県の子供遊び場情報(子どもと一緒に遊びに行こう)
    http://www.atochigi.ne.jp/asobiba/spot.html?asb=43&ATOCHIGI=
    とにかく入場料・駐車料金が無料なのがうれしいです。今回は奥のほうまで行かなかったんですが、遊具もあるんですね。向こうまで行かなくて良かったです。帰れなくなる。

    那珂川河畔公園 - Google マップ
    那珂川河畔公園の地図です。

     はい、那珂川河畔公園をさらっとご紹介。ほとんど人がいませんでした。

    那珂川河畔公園ペダルボート・スワン最近うちの子どもたちがハマッているペダルボートがありました。でもお父さんが汗びっちょりになるので今回は乗りません。

    那珂川河畔公園いい感じの庭園がありました。ここでハグロトンボ(アオハダトンボかも)を発見しました。それについては生き物&植物観察編でご紹介します。オニヤンマも超高速で飛び回ってましたよ。

     それから池でコイを見て、終わりにしました。こういう公園、けっこう好きです。人気スポットではないようで、穴場で人が少なくて良かったです。

     次の場所へ移動~。

    ■那須高原 南ヶ丘牧場 PC版
    http://www.minamigaoka.co.jp/
    南ヶ丘牧場の公式サイトです。

    南ヶ丘牧場 - Google マップ
    南ヶ丘牧場の地図です。


     那須I.Cから那須湯本温泉につづく那須街道(県道17号)がすごい渋滞でした。そこは得意のカーナビによる裏道発見で、すいすいドライブで南ヶ丘牧場へ向かいました。

    南ヶ丘牧場来ました南ヶ丘牧場。駐車場がめいっぱい混んでましたが、帰り客っぽい人を見つけて車に乗り込むところを「そこ、あきますか?」と尋ねて駐車スペースゲット。

     余談ですが、南ヶ丘牧場、行ったことがないと思ってましたが、入り口を入ったときに一度行ったことがあるのを思い出しました。20代なかばに友人3人(全員独身男)で那須旅行に行ったときでした。家族連れやカップルが多い南ヶ丘牧場に、なぜか行ってしまったのでした。しかも、りんどう湖ファミリー牧場まで行ってしまったのです。いつか結婚して子どもを連れて行くんだと心に誓ったものですが、今回入り口を入ったとたん「ゲッ、夢がかなった」と思いました。


    南ヶ丘牧場トーテムポール南ヶ丘牧場入り口付近のトーテムポール。これは上手。こういうのを作って飼っているニホントカゲの住居にしても面白そう、と思いつつ次へ進む。

    南ヶ丘牧場の馬たち奥のほうに馬がいました。横に馬とロバに乗れるところがありました。うちの子どもたちはロバのほうへ。300円だったかな? 子どもを乗せたら保護者が引っぱって3周できます。ロバのやろう、途中でイヤがって進まなくなって笑った。

    南ヶ丘牧場・餌やりコーナー馬やロバに餌やりコーナー。専用のエサを買って、すべり台にエサをころがしてあげます。

    南ヶ丘牧場ブタちゃん動物ふれあいコーナー。ブタちゃんは別室にいました。

    南ヶ丘牧場ヤギさんヤギさん。専用のエサを買って、手でエサをあげられます。エサをつまんで待っていると指をかまれてしまうので、エサを手のひらに乗せて食べさせてあげます。いっしょに牛もいましたよ。帰りぎわ、他の子どもが牛を怖がってエサを持ちながら柵のドアをあけて逃げたら、いっしょに牛も出ちゃって笑った。2重のドアがあるのであとで戻ったと思います。

     あと釣り堀もありましたが時間がないのであとはおみやげを買って次へ。

    南ヶ丘牧場ソフトクリームチョイ行列のソフトクリーム。食券を買って並びます。POPがいろいろ貼ってあって、売り方がうまいと思いました。ソフトクリーム自体も濃厚でとてもおいしかったです。これは食べなきゃ帰れませんわな。

    南ヶ丘牧場ソフトクリームでーん。僕のじゃないです。貧乏性なので僕のは買いませんでした。子どものをあずかっているだけです。味見だけさせてもらいました。たしかに他とはちがうクリーミーさでおいしいです。

     このへんで3歳むすこが抱っこだなんだと言ったり小2むすめも帰りたいだなんだと始まったので、次へ移動~。

     悪いけどまだ帰らない。

    ■BAKERY PENNY LANE
    http://imagine.nasunogahara.co.jp/penny/
    ベーカリーカフェ・ペニーレイン公式サイトです。南ヶ丘牧場から下って少しのところを左に曲がって行くとあります。こちらのパン職人さんがTVチャンピオンで優勝したという情報を得て、行くと決めてました。

    ■ペニー・レイン 那須店 Penny Lane - パン、カフェ、洋食(那須町その他) [食べログ]
    http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9000301/
    ペニー・レインのパンやカフェの料理の口コミ情報です。

    ベーカリーカフェ ペニー・レイン - Google マップ
    ベーカリーカフェ ペニー・レインの地図です。
    南ヶ丘牧場から車で数分、すぐ近くですよ。


     駐車場が混んでいて大変でしたがなんとか来られました。

    ベーカリーカフェ・ペニーレイン看板に車がつっこんでいるようなココは、ベーカリーカフェ・ペニーレインです。手前の地面に横断歩道が書いてあるんですが、そこで記念撮影するの忘れました・・・。お出かけするかたはビートルズになりきってこんな感じでパチリとどうぞ。

    ベーカリーカフェ・ペニーレインおしゃれなたたずまいのベーカリーカフェ・ペニーレイン。

    ベーカリーカフェ・ペニーレイン那須では、入ります。

     店内に入ると驚いたのが、パンの売り切れが多いことです。ほとんどがカラッポ、の印象でした。

    ベーカリーカフェ・ペニーレインのパンの袋買ってきました。

     買ったパンは写真撮るの忘れました。疲れてたかも。キャラメルバウムが1個だけ残ってたのでそれと、あとはカレーパンほか、4~5点ほど。たしかにこのお店のパンは美味しいです。さすが。


     ・・・というわけで、僕はお店の中ではあまり写真撮影はしないほうなので(中には撮影禁止のお店もあるので)、ごめんなさい、ここまでです。店内のようすは下に紹介するブログでどうぞ。ペニーレインは普通に店内で写真撮影しても大丈夫のようですね。

    ■TVチャンピオンの優勝パン!『ペニー・レーン』: ベーグルレポ!@bagel
    http://bagel.cocolog-nifty.com/update/2005/09/post_fdcb.html
    こんなにパン置いてなかったですよ・・・。いいなぁ。ブルーベリーブレッドの焼きたてとか天津甘栗ロールとか、食べたいッ!!

    ■ベーカリー・ペニーレイン~PENNY LANE~ - にゃん太と那須高原 - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/nasuweb_blog/15493111.html
    店内のようすがよく分かる画像があります。ビートルズ・コレクションもすごいですね。あと外の看板前の横断歩道、今度行ったらあそこでポーズしなきゃだわ。

    ■ベーカリー&カフェ ペニーレイン(那須町)|栃木を楽しむ!!
    http://ameblo.jp/pool/entry-10050758201.html
    カフェのほうの料理の画像があります。併設のペンションに宿泊したら朝食はペニーレインのパンが食べ放題だってよ!!



     そんなこんなで、子どもたちは大人に付き合わされてゲンナリしていることだし時間なので、那須旅行、これで帰りとしました。

     那須I.Cは混雑してそうだったので、西那須野塩原I.Cから高速に乗って帰りました。高速道路に入ったのはだいたい16:00頃です。そして埼玉方面へ向かいましたが、ゆっくり走行は一部ありましたがほとんど渋滞には合わず、すいすい帰れました。8月18日ということで夏休みも終わりに近いからでしょうか。前回のりんどう湖ファミリー牧場の時とちがって早く帰れて良かったです。


     今回の那須旅行では、おいしい食事ができる所にたくさん行けて満足しました。でも子どもたちも楽しめる所にはあまり行かなかったので、子どもたちがもう少し大きくなったら、那須ハイランドパークを目当てに行きたいと思います。

    ■Anak Sungaiの日々 in 川崎 那須高原旅行④~那須ハイランドパーク
    http://jhoso.blog18.fc2.com/blog-entry-942.html
    こちらの記事などを参考にしたいと思います。小学生ぐらいの子どもが楽しめる乗り物もけっこうあるようですね。
    あと、那須ハイランドパークに行って家に着いたのが夜11時ですと。大変でしたね・・・。



    関連:★送料無料★おためし[南ヶ丘牧場のアイス3種セット]【初回限定・ご本人様限定!ギフト不可・お一人様1セット限り】(楽天)



    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1086-9cd7b485

     

      ブログパーツ