夏休みの自由研究用にアリジゴクを飼育観察したい人のために、アリジゴクの見つけ方をご紹介したいと思います。
当サイト関連記事:
・
あり地獄(アリジゴク)の巣穴掘り動画・
ひっくり返るアリジゴクの観察・
アリジゴクの飼い方・育て方 アリジゴクというと、神社の軒下(縁の下と言ったほうが分かりやすいかな)でもよく見られるようですが、じつはアスレチックの遊具のところでも見つかるんです。

アスレチックがある公園の鉄製の遊具の下に、アリジゴクの巣がありました。雨がかからない日かげが好まれているようです。

こちらは木製のアスレチックの下で発見したアリジゴクの巣の写真です。30センチほどの高さに横に渡っている木の真下にすり鉢状の巣があります。

大小さまざまなアリジゴクをつかまえました。巣をふつうに指でほじくると、このようなアリジゴクが見つかります。死んだふりしているように動かないので、土の粒とまちがえそうになりますが、さわるとブヨブヨしてやわらかいので分かります。
■全国のフィールドアスレチックがある公園・キャンプ場リスト
当サイトの記事です。お近くのアスレチックがある公園が探せます。でもこれからの季節、お父さんお母さんは体力のある子どもたちに付いていくのが大変かも。僕なんか汗びっちょりなゲンナリシーンが想像されます。
関連:
日本産幼虫図鑑(楽天)
- 関連記事
-