遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 上野駅「茨城産直市」にて、アライッペとムコナくんと水戸黄門様がいました。
  • 高3むすめが中国製の液晶ペンタブレットでスプラ絵を描く動画
  • 令和の「令」の漢字の書き方はどっちでもいいのか調べました。
  • GW初日はどこもガラガラ説。栃木県の蓬山フィッシングセンターは貸切状態でした。
  • 令和元年いっぱつめ、高3むすめにガンキャノンを描いてもらいました。ドッカーン!!
  • 令和元年最初のブログ更新は「い」にしました。
  • 平成最後のブログ更新は「あ」にしました。
  • 【行けばよかった…】GW10連休初日のディズニーランドがガラガラだったそうです。
  • 「レトロアーケード」は改造すると1つの本体で5種類のゲームが遊べるようになるらしいです(初期ロットのみ)。
  • レトロゲーム内蔵ポータブルゲーム機のAmazonカスタマーレビューの日本語が変テコリンなんです。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    ヤゴの羽化の連続写真です。

     6月なかばに、ヤゴが羽化してトンボになるようすを観察した連続写真を公開します。記事にするのを後まわしにしていていたら忘れてました。
     ヤゴからトンボに羽化する工程はゆっくりだろうからと撮影しては部屋に戻り、をくりかえしてましたが、羽化の進み具合がけっこう早いんですね。ちなみに羽化の時間帯は日中でした。午後に羽化したものもいましたよ。

    当サイト関連記事:
    ハグロトンボの映像の撮影に成功しました。
    トンボが急カーブで曲がるときの飛行姿勢はこうだ【画像】
    トンボまで成長させよう - ヤゴの飼育方法



     5月の終わり頃に、小2むすめが学校のプールでヤゴを採取してきました。20匹ほど。多すぎ(笑)。


    小2むすめが学校のプールで捕ってきたヤゴ魚とりアミを持っていきましたが、あまりつかまえられないお友達もいたそうです。ヤゴをつかまえるコツは、プールの底をガリガリッとすくうことだそうです。小川などにいるヤゴも、川底に棲んでいるんですよね。

    ミニ・ビオトープに放したヤゴミニ・ビオトープにヤゴを放しました。餌になるイトミミズがいるので一石二鳥。

    ヤゴのぬけがらヤゴのぬけがら発見。捕ってきた2日後にはもう羽化ですからね。意表をついてきました。

    トンボに羽化し終わったころに発見あとは羽を広げて羽化完了のトンボ発見。ウスバキトンボっぽいですね。
    ■ウスバキトンボ
    http://www.insects.jp/kon-tonbousubaki.htm

    羽化完了のトンボ発見こちらにも羽化完了のトンボが。種類はちがうように見えます。何トンボだろう。

    羽化ほぼ完了のトンボ同じ日に3匹も。ちなみに時間は午後3時40分ごろです。早朝に羽化すると聞いたんですが、うちは日中の羽化も多かったです。

     ここから、一匹のヤゴの羽化連続写真です。

    羽化途中のヤゴ発見。数日後、妻が興奮して呼んできたのでデジカメ持って猛ダッシュして撮った、羽化途中のヤゴです。時間は午前10時ごろです。これまた遅い時間ですね。

    脱皮途中のヤゴ少しずつ脱皮していくヤゴ。感動の瞬間です。

    少しずつ脱皮していくヤゴちょっと部屋に行ってもどってくると、この状態でした。約2分後です。羽を広げるのはまだ先だろうなと思ってまた部屋にもどると・・・。

    ヤゴのぬけがらと脱皮完了のトンボこの状態でした。10時36分、パソコンに夢中になってたら30分も経ってました・・・。腹筋でヨイショと抜け殻につかまる瞬間が見たかったです。

    羽化途中のトンボさらに50分後、11時24分。おなかがずいぶん伸びました。

    色が変わってきた羽化途中のトンボ11時51分、伸びたおなかが成虫らしくなりました。

    羽を広げて羽化がほぼ完了したトンボ12時55分、羽が広がって乾かしているところです。ほぼ羽化完了ですね。しばらくして飛び立っていきました。ばいばいトンボ。

     ヤゴの羽化についての役立つリンク集です。冒頭の当サイト関連記事と合わせてどうぞ。

    ■ヤゴの羽化
    http://www003.upp.so-net.ne.jp/sukina-hana/yago.htm
    ヤゴの観察記録はこちらが詳しいです。ヤゴの種類を調べるために便利なサイトや飼育方法に詳しいサイトのリンクもあります。


    ■今度はトンボの羽化コントロール
    http://www.proto-ex.com/gentaiken/tonbouka.htm
    これはすごい。ヤゴの羽化を抑制して、羽化させたいときに(観察したいときに)羽化させるという方法です。


    ■ヤゴをうまく羽化させる方法は? - 教えて!goo
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1320083.html
    割り箸3本を三脚のように立てたら羽化に失敗したという例です。羽化がうまくいく方法の回答があります。


    ■ヤゴサポーター作戦
    http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/yago_kyu/mission02.htm
    プールのヤゴの羽化を助ける方法です。プールにロープを渡して布を垂らします。うまく布が垂れるように工夫されてます。


    ■ヤゴを育てています。そろそろ羽化しそうなのですが、雨の日でも関係なく羽化する... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311985173
    場所など条件がそろえば。


    ■初めて撮影した羽化 (トンボ撮影日記2008 Vol.2) トンボの唄/ウェブリブログ
    http://dp4wd.at.webry.info/200804/article_5.html
    ニシカワトンボの羽化の観察記録です。細長い体をしているヤゴなんですね。



    関連:日本産幼虫図鑑 (楽天)


    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1046-9b202805

     

      ブログパーツ