遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・平日の上野動物園でパンダとかカワウソとか見てきましたレポート。
  •  ・上野の森美術館の『怖い絵展』を鑑賞して恐れおののいて帰ってきました。
  •  ・【動画】段ボールで作る「ジャイアント・レゴマン」の作り方
  •  ・人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。
  •  ・環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。
  •  ・ステラタウンで空をながめてきた話。
  •  ・ハンバーガーバンズにいろんな具材をはさんで「ナントカバーガー」を食べた記録です。
  •  ・マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。
  •  ・惑星探査車みたいなかわいい多足ムカデロボの作り方動画
  •  ・ひふみんがイオン羽生に来るそうです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    砂浜アートの作り方・オブジェの固め方

     砂浜アートあそびで、オブジェをきれいに固い状態で作るコツはどうやるんだろうと思ったら、あると役立つ道具が一つあるそうです。砂浜アートの作り方をご紹介します。砂浜アート、海遊びの一つに加えてもいいかも。

    当サイト関連記事:
    ボディボードの乗り方動画・上達テクニックや技のコツ、ルール解説サイトまとめ。
    海水浴以外で海に遊びに行くときの持ち物リスト
    カニ釣りの仕掛けと餌・釣り方調べ



    ■三河湾環境フォーラム 三河湾で遊ぼう
    http://www.isewan-db.go.jp/mikawaHP/asobou/umi01.html
    ページの中ほどに砂浜アートの作り方があります。バケツやスコップのほかに霧吹きがあると、砂が乾いて崩れることを防げるそうです。なるほど~。
    砂浜アートの作り方の下にはお宝さがしについて書かれてます。こないだ大洗海岸公園で貝がらを拾ってきたんですが、夏休みの工作で貯金箱を作るときの飾りつけに貝がらを使うと可愛い作品になると思いました。


    ■砂遊び - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E9%81%8A%E3%81%B3
    砂オブジェを頑丈に固めるために薄めた木工用ボンドを含ませる裏ワザがあるそうですが、環境を考えるともう一つ書かれている裏ワザ、砂に砂糖水を含ませて固めるという方法が良さそうです。
    環境負荷に考慮してあまり強固には接着しないのが一般的
    最後はくずして元通りにするのがルールなんですね。


     ここから砂浜アートの作品リンク集です。


    ■Amazing Sand Art of Peter Donnelly - 17 Pics+Video - Curious, Funny Photos / Pictures
    http://curiousphotos.blogspot.com/2009/07/amazing-sand-art-of-peter-donnelly-17.html
    (everything is goneより)
    熊手や棒を使って砂浜アートしている画像集をご紹介します。濃淡を使い分けたり幾何学模様を描いたりして芸術作品に仕上げてます。大作がたくさんあります。
    大きな円を描くには凧糸などのヒモを使ってコンパスのようにするといいですね。でも動画を見ると、大きな熊手で手描きで描いてます。こんな大きな絵を地上で描くだけで仕上げるなんてすごいですね。高い所から相方に指示出してもらうなど何かテクニックがあるのかと思ってました。


    ■砂浜でアート
    http://www.egaki.com/sample/umi.html
    最初の画像、ムンクの叫びみたいで怖い!!


    ■Vantan press' meets... 砂浜でアートレクリェーション
    http://www.vantanpm.com/2007/06/post-5d32.html
    ジブリアニメのロボット出た~。神殿みたいなオブジェもすごいですね。


    ■サンドアート - Tom-Style
    http://tom-style.net/mt/2004/03/post-546.php
    怖い顔です。


    ■URAMAYU -裏まゆ-: 海でサンドアート
    http://uramayu.typepad.jp/blog/2008/07/post-090e.html
    ウンコです。


    ■ARTIFACT ―人工事実― | 砂浜でアート
    http://artifact-jp.com/mt/archives/200311/katase.html
    大きな絵を描くのはインパクトがあっていいですね。僕は、ひと目見ただけで誰もが笑ってしまうよう面白い巨大な顔を描きたいです。海水浴の季節は無理なので、時期を外してチャレンジしたいです。自分用メモ。

     子ども用ではグルックケーファー社の熊手(楽天)が丈夫で使いやすそうです。こんな感じの熊手に長い棒ををつなぎ合わせて使えば、腰を痛めないで済みそうです。



    ▼おまけ
    ■巨大なお城のサンドアートの一部を崩してしまうリポーター:ひろぶろ
    http://www.hiroburo.com/archives/50686164.html
    やっちゃった~。




    関連:
    フックス・三角コテ (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1027-57c94d03