遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。
  •  ・きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。
  •  ・ゾンビが這うオモチャがおもしろい。(動画あり)
  •  ・シャツ引っぱるな2017 お化け屋敷に入ってきましたレポート。イオンモール佐野新都市/道の駅どまんなかたぬま
  •  ・【おもしろ猫】動画をアップロードしました。『風呂掃除と猫』
  •  ・甲子園初優勝の感動を再び! 花咲徳栄高校の「応援歌メドレー」の動画を見てみよう。
  •  ・【夏休みの工作】小6むすこが『首ふり扇風機』を作りましたレポート。(作り方手順と動画)
  •  ・保冷剤とコカコーラのペットボトルラベル(氷のイラストが入ってるバージョン)を使ったハウツー
  •  ・霧吹きの水を飲むアマガエルほか、かわいいアマガエル動画を集めました。
  •  ・きのこの山のサンドイッチを作ってみました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    大洗海岸公園に行って磯遊びしてきましたレポート。

     6月20日土曜日、茨城県の大洗海岸に行ってきました。目的は磯遊びです。気温は26~27度ぐらいだったでしょうか、日焼けするほど良い天気でした。
     若い頃に何度か行ったことがある大洗海岸公園というところで遊びました。海水浴の時期ではないので駐車料金は無料でガラガラに空いていて、サーフィンや磯遊びを楽しんでいる人たちがまばらにいるという状況でした。

    当サイト関連記事:
    磯遊びに乾電池式ブクブク(エアーポンプ)を持っていきました。
    海水浴以外で海に遊びに行くときの持ち物リスト
    ルアー(ワーム)で釣る、防波堤でカサゴの釣り方・仕掛け解説ビデオ
    磯遊びの楽しみ方調べ



    大洗海岸公園10時40分ごろ、大洗海岸公園に到着。大洗サンビーチのある方ではなくて、大洗海水浴場の方です。海遊び持ち物リストを確認してバッチリ準備しました。


    大洗海水浴場 - Google マップ

    大きな地図で見る
    「大洗海岸公園」で地図検索したら出てこなかったので「大洗海水浴場」で検索した結果を貼ります。この地図の「大洗海岸」と書かれている場所の辺りで遊びました。

     お出かけレポート続きます。


    大洗海岸公園小さな波で波打ち際で遊ぶにはピッタリな日でした。この後、サーフィンをする人たちが続々増えました。

    大洗海岸公園の磯遊びスポット右方向を見ると磯遊びに適した岩場が。小2と3歳の子どもたちは初めての海遊びです。盛り上がってまいりました。

    大洗海岸公園の駐車場のハト早く浜辺に行けばいいのに、一羽のハトがいたので追いかけ回す小2むすめ。

    大洗海岸公園の駐車場でカラス襲撃偶然撮られた決定的瞬間。妻スレスレに一羽のカラスが低空飛行していきました。

    大洗海岸の岩場岩場の近くの浜辺はこんな感じでした。海草でツルツルすべります。

    大洗海岸の貝びっしり貝類がびっしり。裸足では痛いしケガしそうです。やっぱりマリンシューズがあると安心ですね。それにしてもカニがいない・・・。どこだカニ。

    ビーチコーミング浜辺の宝探し、ビーチコーミング。巻貝などをゲットできて子どもたちがうれしそうでした。

    大洗海岸で磯遊び岩場の上に人だかりができていたので、たぶんその場所にカニや小魚など海の生き物がいるだろうと思ってやってきたら、ビンゴでした。楽しい磯遊び!!

    大洗海岸で磯遊び時折、このように波がやってきます。満潮になる前に夢中で海の生き物を探しました。

    のぞきメガネ(箱めがね)と金魚用のアミで磯遊び。のぞきメガネ(箱めがね)と金魚用のアミが大活躍です。特に金魚用のアミはあった方がいいです。
    のぞきメガネで水中観察しよう - 箱めがねの作り方

    磯遊びで捕まえたカニと貝カニを7~8匹つかまえました。カニが本当にいるか半信半疑だったので家族みんなで大感激、大いに盛り上がりました。カニは、岩場を目を凝らして見ていると歩いているので見つかります。素手で捕まえて何度かはさまれましたが、痛かったけどケガはしませんでした。

    磯だまりで捕まえたカニと貝と小魚小さな磯だまりで小魚もゲット。金魚用アミが役立ちました。帰る前に子どもたちを説得して全部逃してきました。

    アクションカムATC2K水中で海の生き物を撮ろうと思って防水カメラのアクションカムATC2Kを持っていったんですが、カニ捕りに夢中でうっかり忘れてました。下の方で紹介するYouTube動画で波をかぶるシーンはこのムービーカメラで撮りました。
    オタマジャクシ・メダカを水中からドアップ撮影 アクションカムATC2K

    砂プリン砂あそびセットで砂プリンを作りました。やっぱり大きいシャベルがあると仕事が早いですね。この後、潮が満ちてきて全部くずれました。

    波に崩された砂プリン跡このように面影もなく。

    クロックスタイプのサンダルに小砂利クロックスタイプのサンダルは、浜辺では砂や小砂利が入って痛いです。砂浜だけなら途中で裸足になればこれでもいいんですが、磯遊びもするならやっぱりマリンシューズの方が滑らなくていいですね。

    6月20日に大洗海岸で遊ぶ海開きはまだなので監視員さんはいません。子どもたちは親の監視のもと遊ばせてます。浅いところで波を受けるのが楽しくてはしゃいでました。午後になると泳げそうなほどの水温で、ボディボードを用意すれば良かったと悔やみました。

    6月20日の大洗海岸は良い天気でした。子どもたちは下着まで濡れて遊んでいましたが、体も冷えてきたのでここまでで終わりにして、那珂湊(なかみなと)の魚市場におみやげを買いに行くことにしました。

    ■那珂湊おさかな市場周辺情報
    http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm


    那珂湊 魚市場 - Google マップ

    大きな地図で見る

    那珂湊(なかみなと)漁港那珂湊おさかな市場にやってきました。子どもたちは船を近くで見るのが初めてなのでこの光景も思い出に残ったことでしょう。

    那珂湊おさかな市場「市場寿司」那珂湊おさかな市場といえばこちらの回転寿司「市場寿司」。二階の方で食べてきました。100円寿司になれているので高く感じますが、ネタが大きくて新鮮でおいしかったです。さすが漁港前。寿司が大好きな小2むすめが一番食べました。恐ろしい~。

    那珂湊おさかな市場 岩カキ駐車場も満車だった魚市場、お客さんでたいへん混雑していて活気がありました。醤油にご注目。岩カキを買ってその場で食べさせてくれるようになっているようです。ポリバケツに殻が山積みになってました。1個700円とか900円とか、すごい。

    那珂湊おさかな市場 生イカ生イカ20ハイ3500円。他に気になったのはサザエ1kg1200円など。イカの方は知らないけどサザエは安いですね~。よほど買っていこうかと思ったんですが、誕生日が近い小2むすめがおねだりしたものを買ったので我慢しました。

    ゴジラ雲帰りの車の中から夕日を撮影。なんかきれいだなと思って撮っただけですが、後でよく見たらゴジラですね。ゴジラ雲。

    那珂湊おさかな市場で買ってきたホタテとイカの一夜干しでBBQ妻が選んだイカの一夜干しと、小2むすめがおねだりしたホタテです。後日、自宅でバーベキューにて。どちらも美味しかったです。発泡酒がうまい! ちなみにホタテは一皿5枚600円で、二皿で1000円に負けてもらいました。安いなぁ。

     最後に海遊びの模様を動画でお送りします。カニが縄張り争いしているようなシーンも撮れました。

    ■YouTube - 大洗海岸公園で磯あそび - Beach play in Japan
    http://www.youtube.com/watch?v=Yr4rtUAd1fc

    海水浴の時期を外して海遊び、駐車場も海岸も空いていてのんびり楽しみました。子どもたちもまた行きたいと言っているので、毎年恒例になるかもです。

     余談です。ホタテを指差してむすめに「人魚のアリエルのおっぱいと同じだよ。同じの作ってやろうか。着る?」と言ったらテレて嫌がってました。3歳むすこはその後ホタテを見るたびに指差しながら「おっぱい」を連呼します。



    関連:
    フックス・三角コテ (楽天)

    スーパータフスコップL (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1011-09aeaa7a