遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 風に揺れる稲穂の動画
  • 「オノデン坊やがぐるぐる回る動画」をアップしました。
  • 飯ごうで炊く「蒲焼風味のサバ缶ごはん」の作り方
  • 小2の時のアルミホイルみがきブームを思い出したので書いておきます。
  • オートレストラン「鉄剣タロー」に行ってきましたレポート。レトロ自販機の天ぷらうどん食べました。
  • これはミサイル攻撃のようすではなく花火大会の画像です。
  • ダイソーのドクロが怖い件。
  • ドラえもんUSB扇風機に猫パンチするリンスコダンゴの動画
  • 100円ショップのダイソーは店内写真撮影OKだってよ。
  • あっ本当に鳥居が無い!! 鷲宮神社に行ってきましたレポート。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    海水浴以外で海に遊びに行くときの持ち物リスト

     海水浴の時期を外して海に遊びに行こうと思い、海で遊ぶ持ち物リストをまとめました。それで昨日、茨城県の海に行ってきたんですが、さっそくこの持ち物リストが役立ちました。今回はとても長い記事です。

    当サイト関連記事:
    プールでやってみる? 忍者のワザ、水の上を歩く水面歩行術の方法いろいろ
    のぞきメガネで水中観察しよう - 箱めがねの作り方
    穴場を探せ!! ゴールデンウィークお出かけプラン (関東)








    【目次】

    1. 海の遊びのリンク集・楽しい海遊びアイデア

    2. 海で遊ぶための持ち物について・リンク

    3. 海遊び持ち物リスト

    4. 茨城県の磯遊びスポット



    1. 海の遊びのリンク集・楽しい海遊びアイデア

    ■Let's ビーチコーミング ~浜辺のお宝大発見!~  ビーチコーミングって?
    http://kumadoco.net/special/02_beach/about/index.html
    浜辺で貝殻やヒトデなどの宝物を探す遊びです。「浜辺で見つかるお宝紹介」のページがあるのでそちらもどうぞ。ビンのかけらも綺麗で意外にいいですね。ただ、注射針などの医療廃棄物には注意が必要です。
    今回のお出かけでは、子どもたちのお宝となったのは巻貝です。海に着いた早々、とても盛り上がりました。


    ■磯遊びの楽しみ方調べ
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-999.html
    当然ながら磯遊びは外せませんね。海辺の生き物の観察が楽しいです。今回のお出かけでは磯遊びがメインになりました。カニをたくさん捕まえましたよ。のちほど記事にします。
    (追記)小魚が寄ってくるように餌付けするための魚肉ソーセージやパンくずを持ち物リストに入れるのを忘れてました!!


    ■四国は釣りの楽園・天国: カニ釣りの秘訣、教えます
    http://angler.cocolog-pikara.com/turijyoho/2008/02/post_41ee.html
    カニ釣り、楽しそうですね。この楽しそうな遊び、お出かけから帰ったあとで知りました。いつかやるメモ。鶏ガラ買って行く!!


    ■鎌倉の自然とあそぼう!: 和賀江島で磯遊び
    http://blogs.dion.ne.jp/ecoblog/archives/5773005.html
    関連でおまけでご紹介。タコがいたとはすごい。ヒトデも見られていいなぁ。茨城の大洗海岸では小魚とカニ、あとはイソギンチャクや貝類ぐらいでした。


    ■【口コミ事典】 みんなで海にいったとき、盛り上がる遊びを教えて!
    http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/06/04_02.html
    棒倒し、うちの子どもは小2と3歳なので盛り上がりそうです。それから砂の山、砂の城作り。トンネルがつながるときが楽しいんですよね。子ども用スコップ・シャベル・バケツなど買いました。あとフリスビーも。ビーチボールもあると楽しめますね。
    でも今回のお出かけでは、磯遊びと波打ち際でバチャバチャするのが楽しいようで、砂遊びはほとんどやりませんでした。


    ■今回のあそぼう:「浜辺の砂遊び」
    http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi01/15sunaasobi/
    砂のお城が波に崩されないようにがんばる競争、これも楽しい。
    今回、これに似た遊びをしました。バケツに砂をつめてひっくり返して防波堤を作って波に負けないようにがんばるゲームです。潮の満ち引きの学習になるかも。


    ■人力でプール・サーフィン
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-755.html
    海水浴の季節ではないときは、すいてる浜辺でこんな遊びが出来るかもしれません。持ち物は1~2mのロープを結んだボディボード。波打ちぎわで子どもをボディボードに座らせて、お父さんが引っぱるのです。波打ち際でパチャパチャできる程度の所で横方向に走ります。波が引くので砂浜に着地してしまうと止まってしまいます。どれだけ長く滑れるかはお父さんの腕の見せ所です。
    水に濡れるので気温・水温の高い日じゃないと遊べないですが、どうですかこの遊び。これはダイエットになるでしょうね~。


    ■YouTube - WORLD STANDARD みんなのボディボード!!
    http://www.youtube.com/watch?v=9opFBDw5pvI
    今回の趣旨とは違うけど番外で。若いころによく行ったっけなぁ。持っていたボディボードは管理が悪くてカビが生えかけていたので、フリーマーケットで売ってしまいました。取っておけば良かったかも・・・。


    ■五目釣り
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/sakana/gomokuduri.htm
    堤防・磯の五目釣り仕掛け解説サイトです。初心者にやさしい五目釣り、やってみたいです。うちは下の子がまだ小さくて騒がしくするし危険なので、小学生になってからがいいと、今回のお出かけで感じました。
    当サイト関連記事:
    ルアー(ワーム)で釣る、防波堤でカサゴの釣り方・仕掛け解説ビデオ


    ■3つのカイトを同時に操る男 Ray Bethell:小太郎ぶろぐ
    http://www.kotaro269.com/archives/50805901.html
    すごいテクニック。スポーツカイトに挑戦したくなる映像です。


    ■無性にクリックやドラッグしたくなるマウスカーソル型カイト:小太郎ぶろぐ
    http://www.kotaro269.com/archives/50753429.html
    おまけ(笑)。


    ■スケボーに乗りつつ空を飛ぶカイトボーディング:小太郎ぶろぐ
    http://www.kotaro269.com/archives/50520731.html
    パラグライダーみたいなカイトにぶら下がって宙を舞ってます。すごく楽しそう。乗ってすべっているのはスケートボードじゃなくてカーブボードというやつかな? スポーツカイトとこのカーブボードで浜辺をクルージング。どうですかこの遊び。チューブタイヤのカーブボードが欲しくなっちゃったなぁ。
    スポーツカイトが無かったら傘はどうでしょうか。傘に風を受けてスーイスイ・・・笑われますかねやっぱり。


    ■海の景色を写生(リンクなし)
    スケッチブックを持っていってお絵描き。きれいな青い海の景色を描いたら記念になりそうです。


    ■ストーンペインティング - 今日の雑学 - 楽天ブログ(Blog)
    http://plaza.rakuten.co.jp/mikio319/diary/200709150001/
    ストーンペインティングも面白い作品が出来そうでいいなぁ。それにしてもスライムみたいな石がよく見つかりましたね~。


    ■ストーンペインティング/水辺の遊び/もっとキャンプを楽しみたい!ステップアップキャンプ/コールマンスタイル|コールマンオンライン
    http://www.coleman.co.jp/coleman_style/step_up/and_camping/water/water02.html
    ストーンペインティングの道具は何で描いたらいいか。答えはアクリル絵の具。あと塗り方などの解説あり。ネコの作品すごい。



    2. 海で遊ぶための持ち物について・リンク

    ■【海遊びする上の持ち物】 今度、彼女と海で遊ぶ予定です。 持ち物は何が必要でしょうか? 今考えているのは ・ビーチパラソル ・ビニールシート ・水着 ・サンダル etc そ.. - 人力検索はてな
    http://q.hatena.ne.jp/1127488093
    これ見てペットボトルに水を入れて持っていくことにしました。体に付いた砂や海水のベタベタを洗い流します。洗い場の無い海岸では役立ちますね。今回行ったときは4リットルの焼酎ペットボトルを2本用意しました。波打ち際で遊ぶ程度だったので、家族4人でこれで足りました。


    ■カイルビーチパーク~子供の海遊びグッズ
    http://www.geocities.jp/kozurevacation/04kailuabeach.html
    腕輪の浮き輪、アームリングとかアームフロートとかいうやつですね。なるほど便利かも。安全のためにもいいですね。海水浴に行くときには考えたいと思います。あと保温効果と日焼け防止の機能があるラッシュガードもなるほどと思いました。子供用もなかなかカッコいいですね。



    3. 海遊び持ち物リスト

    ■たも網
    今回のお出かけで持っていきましたが、かさばるのでけっきょく車から出しませんでした。持っていかなくても良かったかも。


    ■金魚用の網
    せまい磯だまりで活躍するのはやっぱり金魚用アミですね。人数分あると良いです。うちは2つしか持っていかなかったので取り合いでした(笑)。


    ■割り箸(わりばし)
    海の生き物の中には毒を持つものもいるので、触ったり捕まえたりするときに使います。トングを使うという手もありますが、荷物を減らすためにも割り箸で十分かも。今回持っていったけど、カニを追うのに夢中で出すのを忘れました。


    ■箱めがね・のぞきメガネ
    当記事の冒頭にご紹介した関連記事にありますが、自作が簡単なんですよね。ですがうちは1つ買ってしまいました。さすがにこれがあると海底が良く見えますね。無くてもいいですが、あると面白いです。捕まえた生き物入れやバケツ代わりにもなります。


    ■マリンシューズ
    ビーチサンダルやクロックスタイプのサンダルは岩場では滑って危ないです。僕は今回クロックスタイプを履いてましたが、足のうらが濡れると横に滑って安定しなくて危険を感じました。うちは家族4人分のクロックスタイプのサンダルを買ってありましたが、のちにスポーツ用品店でマリンシューズを目にして、子供用のみ買いなおしました。
    子供用を買うときは成長して大きくなるためについつい大きめを買ってしまって、小2むすめはすき間から砂や小砂利が入って大変そうでした。出来ればピッタリサイズがいいですね。


    ■ラッシュガード
    長袖ラッシュガードとラッシュパンツ、予算に余裕があればそろえたいです。


    ■軍手
    海の危険な生き物や岩場でケガをしないために。カニがいたのでテンション上がりまくり、持っていったけど出すのを忘れました。すべり止め機能もあると岩場で動きやすいですね。


    ■釣り道具
    子どもが大きくなったら一緒にやりたいです。


    ■ミニ水槽・飼育ケース
    上部が透明の観察しやすいタイプが良さそうです。観察したら逃してあげるという考えなので小さなプラスチック飼育ケースで十分ですね。


    ■電池式エアーポンプ
    長時間観察するなら、下のタイプのような携帯型の乾電池式エアーポンプを用意すると、海の生き物が元気でいてくれます。
    GEX 携帯用乾電池式エアーポンプ ATOM.5(アトム5) ジェックス 関東当日便(楽天)


    ■砂遊びセット(シャベル・スコップ・くまで・バケツ・コテ)
    うちはおもちゃ屋さんで買った砂あそびセットで済ませましたが、熊手なんかはフニャフニャで使い物にならず、良い物をそろえればよかったと思いました。価格が高いんですけどね。でもそのへんのお店で見かけないデザインでオシャレです。

    [ BorneLund:ボーネルンド ]スーパータフスコップL[ BorneLund:ボーネルンド ]スーパータ...(楽天)
    デンマークのダントーイ社。名前の通りタフで壊れにくく安全というスコップです。長さ55cm。

    [ Fuchs:フックス ]リアルシャベルスコップ・丈夫なドイツ製お砂遊び・キッズガーデニング用...(楽天)
    ドイツのフックス社。同じく頑丈なシャベルです。長さ70cm。今回のお出かけで、これと似たデザインのシャベルを持っていきました。
    ちなみにシャベルとスコップの違いは下のリンクで。地域によって呼び方が逆転するようですね。
    シャベルとスコップの違いはなんですか? - Yahoo!知恵袋

    [ BorneLund:ボーネルンド ] スーパータフシャベル[ BorneLund:ボーネルンド ] スーパー...(楽天)
    デンマークのダントーイ社。同じメーカーでもっと短いサイズのシャベルもありますが、こちらの大きく掘れるタイプが気になりました。トンネルを掘るのに使い勝手が良さそう。

    [ Fuchs:フックス ]三角コテ・丈夫なドイツ製お砂遊び・キッズガーデニング用品[ Fuchs:フ...(楽天)
    ドイツのフックス社。日本のメーカーには見ない砂あそびツールですね。砂のお城などを作るときに活躍しそうです。職人っぽくて本格的でカッコいい。

    [ BorneLund:ボーネルンド ] スーパータフバケツ[ BorneLund:ボーネルンド ] スーパータ...(楽天)
    デンマークのダントーイ社。名前の通り頑丈なバケツです。砂プリン作りにも活躍しそうなきれいな形ですね。レビューによると、砂あそびグッズとしてはめずらしく、中に目盛りがふってあるそうです。


    ■ビーチボール
    持っていきましたがけっきょく使わず。最近小2むすめにソフトバレーボールを買ってあげたんですが、重みがあるから風に流されないし良く跳ねるので、これもいいかも。


    ■フリスビー
    持っていきましたが、これも他の遊びに夢中でやらず。


    ■スポーツカイト
    最近は流行ってないようですがやってみたいです。


    ■スケッチブックと色鉛筆
    海のお出かけ記念の絵を描くために。


    ■防水・防塵仕様デジカメ
    水や砂に強いデジカメだと安心ですね。今回のお出かけでは普通のデジカメのほかにアクションカムも持っていきました。
    当サイト関連記事:
    オタマジャクシ・メダカを水中からドアップ撮影 アクションカムATC2K


     あとは一般的な持ち物です。

    ■レジャーシート

    ■帽子

    ■日焼け止め

    ■タオル

    ■着替え

    ■頭痛薬
    強い日差しに当たっていると頭痛が起きる場合があるそうなのでうちも用意していきました。

    ■絆創膏(バンソウコウ)
    岩場で切り傷を作ってしまったときの為に。

    (追記)
    ■魚肉ソーセージやパンくず
    磯遊びで小魚に餌付けして目の前に小魚が寄ってくるのを楽しむために。防水デジカメでそのようすを動画で撮影したら面白いだろうな~。

    ポケット版の図鑑「水の生き物」
    こないだ買ったので。海の危険な生き物が載ってます。毒やトゲがある生き物には赤で「×」印が書いてあるので見やすく、ポケットタイプなので持ち運びに便利です。

    ■水に流せるティッシュ
    海水浴場のトイレを利用するときに、トイレットペーパーが無い場合に助かります。





    4. 茨城県の磯遊びスポット

    ■茨城県で磯遊びが出来る海岸 - BIGLOBEなんでも相談室
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1527310.html
    今回のお出かけは大洗海岸に行ってきました。阿字ヶ浦海岸もいいですね。


    ■*大至急お願いします*茨城で磯遊び - 教えて!goo
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1570867.html
    じゃらん・茨城の海水浴場・ビーチ情報&周辺宿情報のリンクあり。


    ■大洗海水浴場 | 茨城の海水浴場ガイド
    http://uminone.com/beach/beach12.html
    茨城県北部・中部・南部の海水浴場が紹介されてます。住所、ヤフー地図リンク、アクセス、遊泳期間、駐車場、トイレ、更衣室、海の家、問い合わせ電話番号の案内があり、海水浴場の写真や雰囲気の説明があって参考になります。


     大洗海岸のお出かけレポートはこの次の記事でお送りします。
    大洗海岸公園に行って磯遊びしてきましたレポート。

    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1010-213dc197

     

      ブログパーツ