遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • ネットのプチコン講座をご紹介。3DSやニンテンドースイッチで自作ゲームが作れます。
  • どこでもプチコンでプログラミングしてる人の画像
  • 中2むすこと一緒に秋葉原で街に貼られた美少女キャラを見てきましたレポート。
  • ドムヘッドのモノアイにLED取り付け改造レポート。
  • 懐かしいアニメの第1話よくばりセット
  • 羽根なし扇風機のハンディタイプがあるんです。
  • 当時の子どもたちが夢中になるわけだ。中身の濃い「マジンガーZ」第1話
  • 豆腐そばいいな。簡単に作るとこうなります。
  • うちの猫、リンスコダンゴが台所で水を飲む動画です。
  • 「めんどくさっ!」がユーチューバーらしいシーン(笑)。ソロキャンプ動画
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    超シンプルなモーターの作り方。磁石と乾電池と黄銅線で。

     磁石と乾電池と黄銅線(黄銅ワイヤー)で超簡単に作れるシンプルモーターの作り方をYouTubeで見つけました。黄銅線の細かい加工が必要ですが、モーターがこんなに簡単な仕組みで作れてしまうとは驚きです。

    当サイト関連記事:
    歯ブラシ振動モーターロボットの作り方動画
    直列と並列・電池のつなぎ方でどう変わるかFLASH
    スライム、超安価クリップモーター、ブーメランの作り方など



     超シンプルなモーターの動画はこちらです。授業で作る簡単モーターの教材として良さそうですね。
     黄銅線はどこで手に入るかですが、ホームセンターで売ってるでしょうか(楽天で見つけました。⇒黄銅線)。ニクロム線など他の素材でも同じように作れるかな?

    ■YouTube - Simple motor
    http://www.youtube.com/watch?v=IQS1ZE0TVeo

    乾電池に磁石を付けて、コイル状に巻いた黄銅線をかぶせると・・・回ってます。続いて、磁石にボタン電池を重ねて黄銅ワイヤーのミニコイルを乗せると・・・これも回ってます。


    ■YouTube - VERY Simple motor
    http://www.youtube.com/watch?v=MrGW7Fod7y0

    上の動画と同じように磁石と電池を縦に重ねて、すき間を空けて四角く形を整えた黄銅線を乗せると・・・これも回ってます。磁石とボタン電池を重ねたものにミニ黄銅線ヤジロベエを乗せても・・・回ってます。

     超簡単にモーターの仕組みが学べていいですね。おもしろい教材です。



    関連:
    大人の科学マガジン Vol.21(電磁石エンジン) (楽天)



    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    はじめまして!
    美紀といいます。
    この度ブログを始めたので挨拶で
    コメントさせて頂きました。

    私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
    思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
    よかったらコメントください☆

    http://ameblo.jp/boat-gals/

    • 2009/06/11(木) 14:09:18 |
    • URL |
    • みき #-
    • [ 編集]

    黄銅腺のコイルの実験やってみたけどまわらねえよカス

    • 2012/08/26(日) 00:54:30 |
    • URL |
    • nanasi #q6493bQU
    • [ 編集]

    黄銅腺のコイルの実験

    なんで僕がカスなのがバレたんだろう。nanasiさんは超能力者でしょうか・・・。

    ちなみに黄銅腺のコイルの実験は僕はやったことがないので申し訳ありませんが、回らないとは残念でしたね。僕も試さないといけませんねこれは。

    • 2012/08/27(月) 01:24:24 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1003-f425382e

     

      ブログパーツ