遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」
  •  ・猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
  •  ・スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)
  •  ・先生が怒って職員室に帰っちゃうことは今でもあるらしいです。(小5むすこ談)
  •  ・社会科の公民の授業で『政党の種類』の質問に何と答えたか? 中3むすめの珍回答。
  •  ・養生技術がすごい塗装職人さんの解説動画。
  •  ・中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?
  •  ・弁当や惣菜の『おつとめ品』についてのQ&Aリンク集
  •  ・おつとめ品ほか、スーパーで衝動買いしたときの画像が出てきました。
  •  ・中華料理屋さんの見事な腕前、手際の良さを見まくる動画集。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    除夜の鐘を突きに行ってきました。明けて2017年。

     大晦日は紅白歌合戦を観ながらぬくぬく過ごしていましたが、途中できりあげて除夜の鐘を突きに行ってきました。その時のようすです。

    当サイト関連記事:
    喪中に除夜の鐘をつきに行っても良いか調べ。
    初めて除夜の鐘を突いてきたときの様子レポート。
    除夜の鐘を鳴らせる、一般参加可の全国のお寺を探せるサイト。



     出掛ける直前になって小5むすこが「やっぱり行かない」と言い始めた為、中3むすめと妻と3人で行きました。除夜の鐘を突いたお寺は、以前にも行った久喜市の甘棠院(かんとういん)です。

    甘棠院の除夜の鐘
    甘棠院の除夜の鐘です。屋根に青い光が写り込みました。お寺なので周りにはお墓があります。てっきり心霊現象かと思いましたが・・・。動画をごらんください。

    ■除夜の鐘の音 - Big sound Japanese style night bell 'JOYANO_KANE' - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=eEoxenqbYdU

    動画にも青い光が映っていますね。前方からのライトの光がデジカメのレンズ内で光学的な何かにより青い光が映り込んでしまうようです。というわけで心霊現象ではないのでご安心ください。


    除夜の鐘を突いたあとで何かいただきました。
    鐘を突いたあとで何かいただきました。前回のときは無かったんですけどね。


    開運招福 平成29年 酉年 お守り
    帰ってから開けてみたら酉年の開運招福のお守り的なアクセサリーでした。ありがとうございます。
    今回お留守番の小5むすこは酉年です。このアクセサリーのパッケージに書いてある「酉に関することがら」には、このように書かれています。
    『酉年生まれの人は、強運の持ち主で理解力に優れ、先を見抜く直観力を持っています。また苦労を避ける傾向がありますが、自分だけの利益を追わずに、努力続けると、成功して、人もうらやむような地位や名誉を手に入れることが出来るでしょう。』
    今回お出掛けするのをやめたということで、苦労を避ける傾向、というところはすごく当たっていると思いました(笑)。


    大晦日から年が明けた久喜市の街並みのようす。人影はまばらです。
    帰り道。大晦日から年が明けた久喜市の街並みのようすです。人影はまばらで静かでした。


    このように人影がなくなる瞬間はまるで無人の街です。誰もいないパラレルワールドにまぎれこんだ気分を味わいながら帰りました。
    人影がなくなる瞬間はまるで無人の街です。誰もいないパラレルワールドにまぎれこんだ気分を味わいながら帰りました。


    帰りにコンビニに寄って買ったもの一覧。ソース焼そば、文庫本「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」、コカコーラ500ml缶×2、コカコーラ500mlPET、合計1,301円。
    帰りにコンビニに寄って買ったもの一覧。ソース焼そば、文庫本「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」、コカコーラ500ml缶×2、コカコーラ500mlPET、合計1,301円。本は中3むすめが買い物カゴに放り込みました。なんでこんな時に買うんだ。しかも冷たい飲み物まで。高くついてしまいました。ちなみにソース焼そばはお腹がすいた僕のです。


    宝島社文庫「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
    「君の名は。(角川文庫)」を読み終えた中3むすめ、次は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読むそうです。勉強のほうもがんばってください。


     以上、除夜の鐘を突いてきたようすでした。年末ということで寒さ厳しく、ジャージの上に服をはおりジーパンをきつきつに履いて寒さをしのぎました。皆様も風邪などひかぬようお体にお気をつけください。

     本年もよろしくお願いいたします。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    埼玉のパワースポット三峯神社に行ってきましたレポート(画像37枚)

     「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。の続きです。このあと、埼玉の最強パワースポット、三峯神社(みつみね神社)に行きました。そのようすをご紹介したいと思います。画像でご利益のおすそ分けです。

    当サイト関連記事:
    SLパレオエクスプレスが三峰口駅の転車台で方向転換するようすを見てきました。
    1月3日(仏滅)に鷲宮神社に初詣に行ってきましたレポート。
    秩父ミューズパークで紅葉狩りしてきましたレポート。



    三峯神社に行ってきました。
    というわけで、三峯神社に行ってきました。

    ■秩父 三峯神社
    http://www.mitsuminejinja.or.jp/

    ■〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298?1 - Google マップ
    https://goo.gl/maps/zdyySwm1aip




     まずは道中のようすからです。

    秩父の紅葉がきれいだなと思えば・・・
    秩父の紅葉がきれいだなと思えば・・・。


    武甲山は雪景色でした。
    武甲山は雪景色でした。


    三峯神社までの山道は大丈夫かな・・・と思いながら紅葉景色を楽しんでドライブ。
    三峯神社までの山道は大丈夫かな・・・と思いながら紅葉景色を楽しんでドライブ。


    ここを左折して二瀬ダムの上の県道を通ります。電光掲示板に「積雪により走行注意」と表示があってビビるの巻。ところでダムカレーって何だ?
    ここを左折して二瀬ダムの上の県道を通ります。電光掲示板に「積雪により走行注意」と表示があってビビるの巻。ところでダムカレーって何だ?
    二瀬ダム - Wikipedia
    ダムカレー - Google 検索
    これかー!! なるほどこれは面白い。ダムカレーはいろいろなタイプが各地にあるようですが、メシ粒の密度というか、圧縮メシなのが気になります(笑)。


    二瀬ダムの所から三峯神社までは距離的には7~8kmといったところだけど、雪は大丈夫かな・・・。
    二瀬ダムの所から三峯神社までは距離的には7~8kmといったところだけど、雪は大丈夫かな、とカーナビを見て心配しているところ。細い山道で立ち往生したらどうなることやら・・・。バックで戻るなんて無理ー!!


    雪は道路上にほとんど無し・・・行けるかも!
    雪は道路上にほとんど無し・・・行けるかも!


    雪も紅葉もある景色を楽しんでいると思わせておいて、内心「早く三峯神社に到着したい・・・」とビビッてるところ。
    雪も紅葉もある景色を楽しんでいると思わせておいて、内心「早く三峯神社に到着したい・・・」とビビッてるところ。


    無事、三峯神社の駐車場に到着しました!
    ハラハラしながら無事、三峯神社の駐車場に到着しました! 雪が降ったあとの積雪が微妙な頃に行ったため、土曜日なのに混雑していなかったものと思われます。普段の土日祝日は渋滞で混雑していると思うので対策をとってお出掛けしてくださいね。


    上り坂を歩いて三峯神社に向かいます。
    上り坂を歩いて三峯神社に向かいます。


    坂の上から駐車場を眺めたところ。雪は路肩にかき分けられて整備されていました。
    坂の上から駐車場を眺めたところ。雪は路肩にかき分けられて整備されていました。


    飲食店「大島屋」の先に鳥居が見えます。
    飲食店「大島屋」の先に鳥居が見えます。


    最初の鳥居です。頭を垂れて、では、お参りに行きます。
    最初の鳥居です。頭を垂れて、では、お参りに行きます。


    境内でのポケモンGOは禁止です。
    ちなみに境内でのポケモンGOは禁止ですよ。


    やや上り坂を歩いていきます。
    やや上り坂を歩いていきます。


    雪、積もってますね。山門が見えてきました。
    雪、積もってますね。山門が見えてきました。


    あちらの立派な山門をくぐって、本殿はまだ先にあります。
    あちらの立派な山門をくぐって、本殿はまだ先にあります。


    狛犬さん、ではなく三峯神社ではオオカミになっていて、「狛狼」なのだそうです。
    狛犬さん、ではなく三峯神社ではオオカミになっていて、「狛狼」なのだそうです。


    狛狼さんに積もっています。
    狛狼さんに雪が積もっています。


    次はちょっと下り坂。
    次はちょっと下り坂。


    そしてやっと到着しました、階段をのぼると三峯神社の本殿があります。
    そしてやっと到着しました、階段をのぼると三峯神社の本殿があります。


    三峯神社、本殿の前の鳥居です。
    三峯神社、本殿の前の鳥居です。


    この日は駐車場に余裕があるだけあって、参拝客は少なめだったので、すぐに参拝できました。
    この日は駐車場に余裕があるだけあって、参拝客は少なめだったので、すぐに参拝できました。


    本殿のやや左側の下にこのような所があります。
    本殿のやや左側の下にこのような所があります。


    石畳に龍神様が浮き出ています。
    石畳に龍神様が浮き出ています。


    こちらが龍神様です。
    こちらが龍神様です。辰年の2012年に突然現れたとのことです。不思議ですね。


    こちらは見事な造形の龍神様の彫り物です。
    こちらは見事な造形の龍神様の彫り物です。


    こちらにも龍神様。惹かれる色使いです。
    こちらにも龍神様。惹かれる色使いです。


    龍神様が浮き出た石畳はこっちじゃないですから。
    最初、間違って違う場所を探していました。龍神様が浮き出た石畳はこっちじゃないですから。


    ももいろクローバーZが三峯神社に来たときの写真と5人の絵馬が展示されていました。
    ももいろクローバーZが三峯神社に来たときの写真と5人の絵馬が展示されていました。


    本殿の前の階段を下りたこちら側にご神木があります。ご利益を授かろうと触っているところ。
    本殿の前の階段を下りたこちら側にご神木があります。ご利益を授かろうと触っているところ。


    ご神木は大勢に触られて磨かれてテカテカになっています。
    ご神木は大勢に触られて磨かれてテカテカになっています。


    辺りを散策していたら、塀の上に小さな雪だるまを見つけました。
    辺りを散策していたら、塀の上に小さな雪だるまを見つけました。


    参拝を終えて、道の向かいにある展望台みたいな所に行ってみました。
    参拝を終えて、道の向かいにある展望台みたいな所に行ってみました。


    はい、霧で見えない~。
    はい、霧で見えない~。


    周辺には熊が生息しているそうです。鈴やラジオなど音のする物を持ち歩くように注意書きがありました。
    周辺には熊が生息しているそうです。鈴やラジオなど音のする物を持ち歩くように注意書きがありました。暖かい季節になったら注意が必要ですね。コワ。


    駐車場に戻ってきて、壮大な秩父の山々を眺めました。この日は方角によってはこのような景色が見られました。それにしても寒かったなぁ。
    駐車場に戻ってきて、壮大な秩父の山々を眺めました。この日は方角によってはこのような景色が見られました。それにしても寒かったなぁ。

     この日は関東平野部にも積雪があった日から数日後ということで参拝客は少なめだったので、渋滞もなくスムーズに行けて良かったです。寒すぎて鼻水が垂れてきましたけどね(笑)。


     以上、霊験あらたかな三峯神社に行ってきたようすでした。お守りも買って神聖な気持ちで帰ってきました。これから運気が上がっていくことを期待したいと思います。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。

     埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があります。ザ・ダイソー鷲宮店です。以前にも何度か行ったことがありますが、今回改めてデカイなぁと思いました。買ってきたモノの画像と合わせてご紹介します。

    当サイト関連記事:
    ダイソーで買った掃除グッズに「精密機器に使用しないでください」と書いてありました。
    100円ショップの材料で出来る燻製の作り方
    100円ショップの大型店を探せるリンク集



    100円ショップ ザ・ダイソー鷲宮店
    100円ショップ「ザ・ダイソー鷲宮店」です。イオンレイクタウンなどのショッピングモールにある100円ショップよりも段違いで広いので初めて入ると驚きます。500円ぐらいのワインもたくさん揃っているのには唖然としました。


    ■ザ・ダイソー鷲宮店 - Google マップ
    https://goo.gl/maps/vHAPQuYk1p72




    ダイソー鷲宮店で買ってきたモノ一覧。(ポン菓子「にんじん」、チョコレート2週類、腕時計、つぶ入りオレンジジュース、ライオネスコーヒーキャンディ、カッターナイフ、カセットテープ、目玉クリップ)
    ダイソー鷲宮店で買ってきたモノ一覧。
    (ポン菓子「にんじん」、チョコレート2週類、腕時計、つぶ入りオレンジジュース、ライオネスコーヒーキャンディ、カッターナイフ、カセットテープ、目玉クリップ)
    目玉クリップは挟む力が強くて扱いやすいのでオススメです。お菓子の食べかけの袋を閉じるのにも役立つので車に常備しておくと便利。非常用備蓄品にも。


    最近、中3むすめにCDラジカセを買ったので、昔のカセットテープの使い勝手を体験させるために買いました。
    最近、中3むすめにCDラジカセを買ったので、昔のカセットテープの使い勝手を体験させるために買いました。


    マレーシアの板チョコとカカオ80%のクーベルチュールチョコレート
    マレーシアの板チョコとカカオ80%のクーベルチュールチョコレート。マレーシアの板チョコは大きくてお得感があるので、ついつい買ってしまいます。
    関連記事:100円ショップで買ったマレーシアの板チョコ。


    ライオネスコーヒーキャンディ
    大好きなライオネスコーヒーキャンディ。口に入れるとコーヒーの香りが強烈に広がってコーヒー感がすごいです。


    ポン菓子「にんじん」は、遊びのお出掛けでハトやコイに餌をあげるときに対応するため、いつでもカバンに入れておくのです。
    ポン菓子「にんじん」は、遊びのお出掛けでハトやコイに餌をあげるときに対応するため、いつでもカバンに入れておくのです。


    Gショック型の腕時計は300円。
    Gショック型の腕時計は300円。小5むすこに買いました。


    300円の腕時計はブルーのバックライト付き。中央には秒の表示、その上には曜日を表示します。ストップウォッチとアラーム機能も付いています。
    300円の腕時計はブルーのバックライト付き。中央には秒の表示、その上には曜日を表示します。月日の表示はボタン操作にて。ストップウォッチとアラーム機能、生活防水も付いています。これで300円はコスパ良い。ガチャポンの200円で当たるキャラ物ウォッチよりもすこぶる高機能とデザインです。色はブラックしか無かったので、今後カラーバリエーションを増やしてほしいところですね。


     以上、広くて品揃え豊富な、買う予定じゃなかったモノまでついつい買ってしまうダイソー鷲宮店をご紹介しました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ