遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・きのこの山のサンドイッチを作ってみました。
  •  ・「美味しい顔」と「まずい顔」を画像検索して比べてみよう。
  •  ・【ガンダムもあるよ】リアルすぎるジオラマがイオンレイクタウンmoriで展示されてます。(8月20日まで)
  •  ・DAIGOとBREAKERZ(ブレイカーズ)メンバーの握手会に高1むすめが参加しました。その時の会話内容とは?
  •  ・【夏休みの工作】段ボールで作る「硬貨選別機」の作り方動画
  •  ・【夏休みの工作】段ボールで作るいろいろなタイプの「金庫」の作り方動画集
  •  ・【夏休みの工作】ピンボールゲームの作り方動画集
  •  ・久喜提灯祭り2017。破れても捕れる金魚すくい、電球ソーダとか。
  •  ・古河総合公園でヤブキリとヒメギスを見ました。
  •  ・「リンゴドクガ」の幼虫。まっ黄色の毛虫がうねうね動く動画・・・見ます?
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    【ガンダムもあるよ】リアルすぎるジオラマがイオンレイクタウンmoriで展示されてます。(8月20日まで)

     DAIGOとBREAKERZ(ブレイカーズ)メンバーの握手会に高1むすめが参加しました。その時の会話内容とは?の続きです。
     握手会を後にして広いレイクタウンmori歩いていくと、通路にジオラマが展示されていました。レトロな自動車を中心に情景もリアルなジオラマ集で、ガンダムとガンキャノンが整備中のようすのジオラマもありました。2017年8月20日までの期間限定です。

    当サイト関連記事:
    ガンプラ製作にも参考になる『大人のプラモ道』のプラモデル・ジオラマ製作テクニック動画
    ガンプラの作り方の参考になるYouTube動画と解説サイトまとめ(合わせ目消し/スミ入れ塗装/ウェザリング 他)
    ガンプラ(シャア専用ズゴック)組み立てコマ撮りストップモーションアニメ



    ■ジオラマ作家:情景師アラーキーの 『超リアルなジオラマの世界展』│イベントニュース│イオンレイクタウンmori
    http://www.aeon-laketown.jp/mori/event/event_e60170804121437.html


    ■個展の話カテゴリーの記事 : 情景師アラーキーの ジオラマでショー
    http://arakichi.blog.fc2.com/blog-category-40.html


     写真を撮ってきたのでその一部をご紹介したいと思います。

    【ジオラマ作家:情景師アラーキーの作品集】

    整備中のガンダムとガンキャノン。機体だけでなく背景もリアルです。
    整備中のガンダムとガンキャノン。機体だけでなく背景もリアルです。整備中のガンダムはこれぐらい傾けるんだろうなとか、この部分がパカッと開いて整備するんだろうなとか、整備士が乗るリフトはこんな構造だろうなとか、床に太いケーブルが垂れているんだろうなとか、想像力を最大限に膨らませて製作されるんでしょうね。ワクワクする~。


    『天空の城ラピュタ』のロボット兵。
    『天空の城ラピュタ』のロボット兵もありました。


    放置されて錆が浮き出た「スバル360 てんとう虫」。錆感と積もった枯葉もリアルです。
    放置されて錆が浮き出た「スバル360 てんとう虫」。錆感と積もった枯葉もリアルです。


    放置自動車が続きます。ミニクーパーとフォルクスワーゲン。
    放置自動車が続きます。ミニクーパーとフォルクスワーゲン。


    放置されたオート三輪(マツダT2000)などのトラック。
    放置されたオート三輪(マツダT2000)などのトラック。
    オート三輪 - Wikipedia


    有名な作品『西瓜の夏』。橋とか柳の木とか、どうやって作ったんでしょうね。
    有名な作品『西瓜の夏』。橋とか柳の木とか、どうやって作ったんでしょうね。


     展示されていた作品はこれだけでなく、情景師アラーキー氏のブログによると今回の展示は20作品以上とのこと。車などは実物と見まがうリアルさで、多くのお客さんが立ち止まっていました。2017年8月11日~8月20日の期間限定です。イオンレイクタウンにお出かけされる方はぜひご覧になってください。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    DAIGOとBREAKERZ(ブレイカーズ)メンバーの握手会に高1むすめが参加しました。その時の会話内容とは?

     昨日8月12日、埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウンにお出かけしたんですが、いつになく駐車場が大混雑なのでなんでだろうと思ったら、DAIGOが所属するBREAKERZ(ブレイカーズ)のミニライブ&握手会があったからなのでした。
     うちの高1むすめも握手してもらい、BREAKERZメンバーDAIGO、SHINPEI、AKIHIDEの3人と会話することが出来たので、そのときのようすをご報告したいと思います。

    当サイト関連記事:
    シャーロット・ケイト・フォックスに聞きました。「好きな日本の食べ物は何ですか?」
    キンタロー。を見てきました。(イオン羽生にて)
    ららぽーと新三郷でアントキの猪木とパッション屋良と星野卓也のお笑いライブを観ました。



    DAIGO BREAKERZ ミニライブ&握手会 イオンレイクタウン
    (念のためモザイク)



    ■BREAKERZ OFFICIAL WEBSITE
    http://breakerz-web.net/



     というわけで握手会のようすです。

     屋上駐車場になんとか空きスペースを見つけて停め、エスカレーターで降りていくと、イベント会場に女性客がみっしりな大混雑が見えてきました。ロック歌手っぽい後姿を見つつエスカレーターを降り、誰なんだろうとステージが見える前側に周っていくと、DAIGOとBREAKERZメンバーのSHINPEI、AKIHIDEが握手会をしていました。

     生のDAIGOだ、スゲー! とテンション上がりましたがミニライブはすでに終了していて、握手会に移行した直後のようでした。その場で販売しているCDを購入すると握手会に参加できるので妻と高1むすめに勧めてみたところ激しく首を振って遠慮するので、目的の買い物に行こうと歩いていくと、どうも妻のテンションが高い。「やっぱり行きたいんだろ、CD買いな」と強引に勧めて握手会に参加することにしたのでした。

     CD1枚につき1人握手会に参加できますが、1枚だけ買って妻と高1むすめを送り出しました。シャーロット・ケイト・フォックスの時はチェックが甘くてこれで2人とも握手出来ましたが、今回は違いました。妻が途中で列から離脱して戻ってきました。高1むすめは興味なさそうなそぶりをしていたけど実は握手したかったらしく、妻が高1むすめに譲ったそうです。

     以前のシャーロット・ケイト・フォックスの握手会の時もそうでしたが、「がんばってください」とか「いつも見てます」の一言だと一瞬で終わってしまうし相手の印象にも残らないので、何か質問することを高1むすめに勧めました。

     握手会の行列に並ぶ前に高1むすめに「好きな日本の食べ物は何ですか?」と質問してくれ、とお願いしましたが、高1むすめは独自の質問を考えているようでした。そして高1むすめの順番が来て、SHINPEI、DAIGO、AKIHIDEの順に高1むすめが握手しながら何か会話しているのが見えました。

     ニヤニヤ笑いながら戻ってくる高1むすめ。果たして、何を質問してきたのでしょうか。

    高1むすめ「唐揚げは好きですか?」
    SHINPEI 「めっちゃ大好物です!」

    高1むすめ「マヨネーズとケチャップどっち派ですか?」
    DAIGO 「どっちも好きですね~」

    高1むすめ「ゴリラは好きですか?」
    AKIHIDE 「友達じゃないですけどめっちゃ好きです!!」


     上出来な質問なのではないでしょうか。そして神対応なBREAKERZメンバーにウケました。こんな変な質問をしてくるファンはまずいないと思うので、SHINPEI、DAIGO、AKIHIDE、お三方の記憶にはわずかでも残ったのではないかと思います。



     おまけ画像です。
     イベント会場を後にして歩いていくと、別のイベント会場が賑わっていて誰だろうと思ったら、天気予報の木原さんがいてビックリしました。

    天気予報の木原さんがイオンレイクタウンに来ていました。
    (こちらも念のためモザイク)
    子どもたちに参加してもらって気象に関する実験イベントをやっていました。賑わっていましたが近くで見られて、またもやテンションが上がりました。


     イベントを知らずにお出かけしてこんなに芸能人を見られてラッキーで中身の濃い一日でした。いつかまた有名人の握手会があったら高1むすめはまた参加するのでしょうか。どんな質問が飛び出すのか興味深いところです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    久喜提灯祭り2017。破れても捕れる金魚すくい、電球ソーダとか。

     2017年7月18日、今年も久喜提灯祭りに行ってきました。高1むすめと小6むすこはそれぞれ友達と、妻は小6むすこの付き添いなので、お父さんは寂しい単独行動なのでした。
     途中で合流した高1むすめと小6むすこが金魚すくいに挑戦したようすや、屋台の新感覚な商品「電球ソーダ」などをご紹介します。電球だってよ。スゲー。

    当サイト関連記事:
    久喜ちょうちん祭りの屋台の種類など。
    2015年7月12日、久喜提灯祭りに行ってきました。山車が屋台にぶつかりそうになる瞬間ほか。
    2014久喜提灯祭りに行ってきましたレポート。(ダッシュする山車の動画あり)



     久喜提灯祭りに来ました。

    久喜駅西口です。ロータリーでは一台の提灯山車が準備中でした。
    久喜駅西口です。ロータリーでは一台の提灯山車が準備中でした。


    提灯山車のあんな高い所に人が。
    提灯山車のあんな高い所に人が。


    提灯山車に人が登っていきます。
    提灯山車に人が登っていきます。


    別の交差点にて。よく登れますよね~。僕は脚立の高さでイッパイイッパイです。
    別の交差点にて。よく登れますよね~。僕は脚立の高さでイッパイイッパイです。

     提灯山車が動き出したときのようすを撮りました。曲がり角で方向転換するときは笛の合図で人力によって向きを変えます。

    ■【久喜提灯祭り】山車が曲がり角で方向転換する。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=kNnL-_QLzqQ




     つづきます。

    駅前通りの歩行者天国のようすです。
    駅前通りの歩行者天国のようすです。


    人気の屋台の周辺では大混雑!!
    人気の屋台の周辺では大混雑!! 家族を探しつつ歩いていきましたが、これじゃムリですな。


    今年は小中学生を中心にハンドスピナーくじが人気のようでした。
    今年は小中学生を中心にハンドスピナーくじが人気のようでした。小6むすこも買っていて、家に帰ってから「回りにくいハズレのハンドスピナー」を見せてもらいました(笑)。
    関連記事:光るLEDハンドスピナーほか、自作ハンドスピナーの作り方動画集。


    なんだコレ?電球?
    綺麗ですごく目に付いたのがこちら。なんだコレ?電球?


    韓国からやってきた「電球ソーダ」という飲み物なのでした。
    韓国からやってきた「電球ソーダ」という飲み物なのでした。僕の見間違えではなかったら、この電球ソーダは光ります。


    歩いていたら「ドネルケバブの店員、超おもしろかった~」という声が聞こえました。
    歩いていたら「ドネルケバブの店員、超おもしろかった~」という声が聞こえました。
    関連記事。昨年のドネルケバブの動画です。→久喜ちょうちん祭りで辛いソースをめちゃかけられたケバブ食べた。


    わらびもちの屋台もあるんですね。
    わらびもちの屋台もあるんですね。


     ここで高1むすめから電話がありました。「友達と夕食を食べるんだけどその前に金魚すくいやるからその金魚を持って帰って」

     荷物持ちか・・・。ちょっと冷静に考えたら、ドン引きしました。ひとりで帰るお父さんが片手に金魚をぶら下げて歩いている様子は・・・なんかなぁ。「ひとりで金魚すくいを楽しんできた人」みたいに見えるよなぁ。

    合流した高1むすめが金魚すくいに挑戦するというので見ることにしました。
    ともかく、合流した高1むすめが金魚すくいに挑戦するところを見ることにしました。


    余裕で10匹以上もすくえました。こんなに破れたポイでもまだすくえるというイージーモードの金魚すくい屋さんでした。
    余裕で10匹以上もすくえました。こんなに破れたポイでもまだすくえるというイージーモードの金魚すくい屋さんでした。ポイの紙質も良かったのかもしれませんが、全体的に金魚たちの元気がなかったのも要因と思われます(笑)。


     このあと、友達とサヨナラして別行動となった小6むすこと妻から電話があり、こちらに合流するとのことで、ここの金魚すくい屋台の所で会いました。
     小6むすこも金魚すくいにチャレンジしたので、高1むすめの場合と小6むすこの場合を比較した動画を編集しました。

    ■やぶれてもイケる! イージーモードな金魚すくい - Goldfish scooping - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=BVH49JXutSU




     こんな感じで久喜提灯祭りを楽しんできました。今年はひとりで寂しいなぁと思っていたら、最近になって初めて持ち始めたスマホのおかげで家族と合流できてホッとした顛末でした。

     最後にしつこくまた言いますけれども。電球だってよ。電球ソーダだってよ。スゲー。

    偶然撮ったこの画像。「電球ソーダ」の材料が写り込んでいます。中身はサイダーにカキ氷シロップを混ぜた飲み物のようです。
    偶然撮ったこの画像。「電球ソーダ」の材料が写り込んでいます。中身はサイダーにカキ氷シロップを混ぜた飲み物のようです。

     それにしてもインパクトがすごい。時代と共に屋台の商品も移り変わっていくんですね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ