遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 11月14日が平日でもディズニーランド&ディズニーシーが混むのは「埼玉県民の日」だからだった・・・!
  • 風邪をひいたときに「1日外出録ハンチョウ」みたいにガッツリ栄養を摂ったら治りました。
  • 低く飛んできた航空機の怖い動画いろいろ
  • 絶叫マシンに乗りながら気絶する人たちの動画
  • 久喜ベンチャーズの演奏動画をアップしました。(2018年・第32回久喜市民まつり)
  • 【運転席タイムラプス】JR宇都宮線 赤羽駅~上野駅
  • カップル絶叫ローラーコースター
  • こんなに凶暴だったのかよアカミミガメ(ザリガニをバリバリ食べる動画)
  • 顔より頭頂部を冷やすほうが涼しいのかも。(帽子に穴をあけてファンを取り付ける動画)
  • びっくりする赤ちゃんの動画集
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

      次のページ   --全記事タイトル表示--

    11月14日が平日でもディズニーランド&ディズニーシーが混むのは「埼玉県民の日」だからだった・・・!

     埼玉県外のかたは「埼玉県民の日」を意識したことはほぼ無いかと思いますが、毎年11月14日は「埼玉県民の日」として制定された記念日なのです。するとどういうことが起こるかといいますと、埼玉県内の学校などが祝日で休みとなり、この祝日を利用してディズニーランド&ディズニーシーに埼玉県民が押し寄せるのです・・・!!(経験者談)

    当サイト関連記事:
    激混みのディズニーランド&シーを楽しむ方法のリンク集
    2008年8月12/13日東京ディズニーランド旅行レポート(後編)
    TDL&TDSレポート:2007年8月10日の東京ディズニーランドの混雑状況その他



     中野龍三Webさんの初ディズニーランドのようすをご紹介させていただきます。

    ■中野龍三Web : 初めてのディズニーランドを淡々と綴る
    http://ryu3.org/archives/1073155001.html

     赤ちゃん息子さんと初ディズニーランド、楽しそうですね! 「デビューシール」というサービスが始まったのは知りませんでした。プロジェクションマッピングも知らなかったな~。これは見てみたい!

     中野さんがディズニーランドにお出かけしたのは11月14日だそうで、平日とはいえ混雑していただろうな~と思ったらそのとおりのようでした。制服姿の女子高生がゾロゾロいたわけは、私服より映えるからと制服でお出かけした埼玉県の女子高生かもしれません。はたまた修学旅行か・・・。

    ■埼玉県民の日 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/埼玉県民の日



     東京ディズニーランドは埼玉県から近いうえに交通の便がいいのでお出かけしやすいんですよね。行楽日和な天候の多い時期であることも理由のひとつかもしれません。

     東京、千葉近隣の「都道府県民の日」も要注意といえそうです。

    ■都道府県民の日 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/都道府県民の日

    ■「神奈川県民の日」がないのはなぜ? - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=1778

     千葉県民の日(6月15日)
     栃木県民の日(6月15日)
     都民の日  (10月1日)
     群馬県民の日(10月28日)
     茨城県民の日(11月13日)
     埼玉県民の日(11月14日)

     混雑をさけたい方は、特に6月15日と11月半ばはズラシたほうが良さそうです。また、大型連休の直前、直後は空いてる印象があります。



     あと余談ですがファストパスについて。
     ファストパスを利用すればアトラクションを効率よく周れるので、赤ちゃん息子さんが大きくなったときは、園内に入ったらファストパス発券機に直行するのがおすすめの周り方です。

    ■【解説】ディズニーランドのファストパスを攻略!取り方・場所・発券終了時間
    https://castel.jp/p/1492



     うちも久々にクリスマスシーズンのディズニーランドにお出かけしようと計画しています。出来ればプロジェクションマッピングを見るために夜まで居たいけど、どうなるかな。楽しみです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    久喜ベンチャーズの演奏動画をアップしました。(2018年・第32回久喜市民まつり)

     こないだ10月21日に、第32回久喜市民まつりでいろいろなイベントや屋台を見たり買い物したりしながら歩いていたら、ベンチャーズサウンドが聴こえてきて思わず引き寄せられ、聴き入って最後まで動けませんでした。お祭り会場の一角で「久喜ベンチャーズ」のミニライブが開催されることを知らずにお出かけしたのでした。

    当サイト関連記事:
    カッコいい女子たちのベンチャーズ演奏動画集
    カリンバ演奏動画がスゴい。スーパーマリオブラザーズ、ザ・ベンチャーズほか。
    久喜市民まつりでパタパタ板返しを作りました。



     聴き入って撮影どころじゃなかったりして、動画が途中からだったり途中で切れていたりします。雑な動画で申し訳ありません。

    ■久喜ベンチャーズ ダイヤモンド・ヘッド~パイプライン/夜空の星/10番街の殺人(久喜市民まつり2018) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=FKyNcXEe9ZA



    ■久喜ベンチャーズ「悲しき街角~さすらいのギター(メドレー)」久喜市民まつり2018 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=rVGFsiB26iw&feature=youtu.be


     デジカメで撮ったりスマホで撮ったりしたので、映りがまばらになってしまいました。

     上に紹介したのはライブの一部で、ほかにもたくさんベンチャーズサウンドを堪能させていただきました。お客さんのようすを見ていただくと感じると思いますが、年配の方たちのグルーブ感、ノリが良かったです。思わず身体が揺れる、といった感じの方が何人かいらっしゃいました。そしてテケテケサウンドで有名な曲「パイプライン」になるとみんな手拍子でした。

     そして最後の曲が終わると「アンコール!」の声があちこちからあがり、アンコール曲はなんと「ジュリアに傷心(ジュリアにハートブレイク)」でした。
     まさかチェッカーズの曲がくるとは。ベンチャーズ風味の「ジュリアに傷心」はいろいろなバンドでけっこう演奏されているようですね。いや~カッコ良かったなぁ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    日常的なやつと お出かけ的なやつ 2018.9 動画公開しました。(簡単ムービー作成アプリ「Quik」使用)

     スマホで撮った画像を見返してみたらいろいろ出てきたので、ブログに掲載し忘れていた画像や、これから記事にする予定の画像を織り交ぜて、最近の日常的なやつとお出かけ的なやつの動画を作りました。簡単ムービー作成アプリ「Quik」を使用しています。

    当サイト関連記事:
    「しゃぶ葉」でソフトクリームをマクドナルドのソフトツイストタワーサイズ並みに6段巻いてみた動画
    さきたま古墳公園に行ってきましたレポート。
    簡単ムービー作成アプリ「Quik」で大阪旅行のビデオを作りました。 遊んで学ぶお父さん



    ■日常的なやつと お出かけ的なやつ 2018.9 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=LcF9t99lUD0


     動画に出てくる場所や物は以下の通りです。

    ・珈琲屋OB
     デイリーポータルZでも紹介された、ビッグドリンクのカフェです。

    ・オートレストラン鉄剣タロー
     ゲームコーナーの画像を掲載し忘れていました。
    関連記事:オートレストラン「鉄剣タロー」に行ってきましたレポート。レトロ自販機の天ぷらうどん食べました。

    ・セイコーマート
     久喜市周辺にも展開されている北海道で創業されたコンビニチェーンです。
    関連記事:セイコーマートの炭酸飲料「ガラナ」と氷菓カップアイス「ガラナ」を混ぜてシャーベットにしてみました。

    ・ベルパロッソ
     イタリアンレストランで食事。おいしかったです。

    ・巣鴨地蔵通り商店街
     赤いパンツを親戚のおばさんにプレゼントするというので買いに行ってきました。

    ・大統領
     巣鴨の次に上野の居酒屋「大統領」で昼飲み。
    関連記事:上野大統領支店で呑んできましたレポート。

    ・肉の大山
     大統領を出て買い食い。メンチカツうまかった!

    ・国立科学博物館
     特別展「昆虫」に行ってきました。あんな大きな昆虫がいるのかと驚愕。
    関連記事:ゴールデンウィークに上野公園と国立科学博物館に行ってきました。

    ・うちの猫リンスコダンゴ
    関連記事:ドラえもんUSB扇風機に猫パンチするリンスコダンゴの動画

    ・ピコ太郎
    関連記事:uronpoiさんのツイート: "高2むすめが発泡スチロール板に描いたピコ太郎が出てきました。… "



    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ

      ブログパーツ