遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【興味深い動画】出勤前キャストのようすとか、深夜のディズニーリゾートラインとか。
  •  ・壊れた洗濯機の動画いろいろ。ノリノリな洗濯機ほか。
  •  ・カリンバ演奏動画がスゴい。スーパーマリオブラザーズ、ザ・ベンチャーズほか。
  •  ・ハンドスピナーと超強力マグネットの組み合わせが楽しそうです。
  •  ・光るLEDハンドスピナーほか、自作ハンドスピナーの作り方動画集。
  •  ・ハンドスピナーを自作した人あらわる。作り方動画をご紹介します。
  •  ・懐中電灯から電池を外して一緒にケースに入れておくと良い理由。
  •  ・5月5日はレイクタウンに行ってきましたレポート。チキンラーメンひよこちゃん期間限定SHOPほか。
  •  ・【太陽柱】太陽の分身!? 夕日の上に太陽がもう1個あるような不思議な現象を見ました。
  •  ・GWに買ったガールズ&パンツァーのおみやげ一覧(冷泉麻子3Dカードほか)
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    カリンバ演奏動画がスゴい。スーパーマリオブラザーズ、ザ・ベンチャーズほか。

     ベーシスト兼、アフリカの民族楽器「サムピアノ」奏者の木佐貫洋平氏によるカリンバ演奏動画をご紹介します。カリンバは、サムピアノやハンドオルゴール、親指ピアノとも呼ばれています。カリンバ - Wikipedia
     演奏される曲は、スーパーマリオブラザーズのテーマ曲やザ・ベンチャーズの『ウォーク・ドント・ラン』『十番街の殺人』ほか、アニメ曲もあります。とにかく音色がキレイで癒されますよ。

    当サイト関連記事:
    夏休みの工作向け・手作り楽器の作り方(木琴・ギター・たて笛・カリンバほか)
    マリオのテーマはアコーディオンの音色がよく合う。
    「木の葉の子守唄」をYouTubeで。



    ■アフリカの民族楽器カリンバでスーパーマリオブラザーズ「地上BGM」を演奏しました! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xRLIZV8vVNY

    最初にスーパーマリオの曲をみつけて「おおッ!?」となり、さらにたくさん好きな曲をみつけて僕は大喜びです。


    ■アフリカの民族楽器カリンバで「Walk don't run(急がば回れ)」(The Ventures)を演奏しました。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=AEul34CFeZ4

    カリンバでウォークドントラン、音階的に弾けそうな気がするなぁと思って探したら、やっぱりあったのでした。カリンバらしいアレンジがすばらしいです。


    ■アフリカの民族楽器カリンバで「十番街の殺人」(The Ventures)を演奏しました。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=6xTm51SZedc

    こちらもベンチャーズ。カッコいい!!


    ■アフリカの民族楽器カリンバで「笑点のテーマ」を演奏しました。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Tw23z46j4iQ

    この曲、若い頃にウクレレで耳コピして弾けました。名曲です。


    ■アフリカの民族楽器カリンバで「キミに100パーセント」(きゃりーぱみゅぱみゅ)を演奏しました。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=a3w3U522F1Q

    きゃりーぱみゅぱみゅが歌う、TVアニメ『クレヨンしんちゃん』のオープニングテーマ。
    関連記事:サトーココノカドー春日部店に行ってみたら、屋上の立体看板が本当にコウモリマークでした。


    ■アフリカの民族楽器カリンバで「ありがとう」(いきものがかり)を演奏しました。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=8R3gYl5segc

    カリンバの音色が合いますね。


    ■日本昔ばなし「にんげんっていいな」をカリンバ(アフリカの民族楽器)で演奏しました。 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=He1oYUWCiuM

    高校の部活の合宿で寝る前くつろいでいたときに『にんげんっていいな』を踊って、みんなに大ウケしたのを思い出しました。


     他にも『さんぽ』(となりのトトロ)、『世界に一つだけの花』、『let it go ~ありのままで~』ほか、たくさんの曲を演奏されているのでお気に入りの曲を探してみてくださいね。LimbaTripの芸名で活動されている木佐貫洋平氏のYouTubeページはこちらです。

    ■Limba Trip - YouTube
    https://www.youtube.com/user/setadaynight


     ふと思ったんですが、『この木なんの木』もカリンバの音階で演奏できそうな気がします。リクエストしたいな。


     おまけです。
     高1むすめが『かえるの合唱』も出来るんじゃないか、と言ってます。(ギャグのつもりです)
     ぜひこの動画をブログに載せてくれというので、仕方なく掲載します。他の方の投稿動画です。

    ■カエルのうた - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=6mWs35cwUsY


    『かえるの合唱』動画でした。高1むすめが「最後まで観てください」と強く推奨しております。最後のカットは「カエルみたいな車」という意味で謎感を残したじわじわ来る動画に仕上げたのでしょうか。くやしいです



    関連:ヒュートレイシー カリンバ トレブル 17音 C調 Hugh Tracey KALIMBA Treble 17Note C(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ハンドスピナーと超強力マグネットの組み合わせが楽しそうです。

     ハンドスピナーと超強力マグネット(ネオジウム磁石)を組み合わせると面白い動きをして楽しそうです。超強力マグネットも不思議な動きをします。海外からの動画をごらんください。

    当サイト関連記事:
    光るLEDハンドスピナーほか、自作ハンドスピナーの作り方動画集。
    ハンドスピナーを自作した人あらわる。作り方動画をご紹介します。
    バネのおもちゃ「スリンキー(Slinky)」。階段を降りる動画あり。



     ネオジウム磁石を付けたハンドスピナーが高速回転することによって、小さなネオジウム磁石が大きな磁石の周りを転がります。

    ■Fun with fidget spinners and super strong magnets! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=rNQCFBEHxms


     テーブルに並べたネオジウム磁石付きハンドスピナーがゆらゆら動くのが面白いですが、例えばネオジウム磁石を付けた2つのハンドスピナーで、噛み合った歯車のように逆回転で同じ速度で回したら、うまい具合に長時間回ってくれるのでしょうか。近々試してみたいと思います。


     動画と同じようなタイプを楽天市場で見つけて、一昨日ホワイトを2個注文しました(まだ届かない)。

    Minisuit ハンドスピナー Hand spinner 指スピナー スピン 三角 人気の指遊び 指のこま 独楽回し ストレス解消 大人も子供も適合 指スピナー スピン ウィジェット 全8色メール便発送[M便 1/1](楽天)

     超強力なネオジウム磁石は100円ショップでよく見かけますよね。さっそく買ってこよう。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    YouTubeで見られる猫のライブカメラまとめ。

     YouTubeでライブストリーミングを利用したライブ配信が見られるようになりました。そのなかで猫のライブカメラをたくさん見つけたので、まとめてご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
    北陸新幹線が見放題。金沢駅ライブカメラがあるよー。
    宇宙ライブカメラをご紹介します。(国際宇宙ステーションISSから見る現在の地球のようす)


     チャットが出来るライブカメラもあります。
     海外より。

    ■Gaia's Kittens (fosters for Purrfect Pals) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=VNMK65mFBx8



    ■Kitten Academy Live Stream - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=YPv9yKC76hE



    ■Evolene & Corsica - Pregnant Ferals - Join the #KittenWatch - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Od1-koPkMjI



    ■LIVE Kitten Dorm Cam from LA - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Uici5hNaWOk



    ■Kitten Rescue - Baby Kittens Cam powered by EXPLORE.org - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=lQm5qA1sxyo



    ■Live Cats - Feral Cat Condo - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0GXR294pffs



     日本の猫ライブカメラもあります。

    ■Miaou - YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UC499RUHBCxesTo_ppKPlfhg



     猫がカメラの撮影範囲外にいていなかったり、やはり猫なだけあって寝ていたりすることが多いですが、子猫たちがじゃれ合っている可愛いようすを見られたらラッキーですね。

     このようにYouTubeのライブストリームで手軽に配信できるようになり、ますますライブカメラが増えていきそうです。自分もやってみたいという人は、Googleで「youtube ライブカメラ やり方」などで検索するとライブ配信方法の解説記事が見つかるので、試してみてはいかがでしょうか。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ