遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 鷲宮神社で『1日外出録ハンチョウ』の絵馬を書いてきました。
  • そば目線の動画がジワジワくるのでぜひご覧ください。
  • 【ビクッとくる画像】おばあさんだと思った。
  • 練り出し餅つき機の動画。ニュルニュルと餅が出てきます。
  • 「1日外出録ハンチョウ」を真似する人が急増中のようです。
  • 最近注目している美人ユーチューバー3人
  • 浮いて見えるんですが・・・。おせち料理2019
  • ブロガー飲み会2018 in大統領、行ってきましたレポート・・・!
  • 【もう間に合わねぇ~】来年どうぞ! まだまだたくさんあるよクリスマス飾り付け工作動画集
  • 【番外】2018年ツイッターで「いいね」した犬動画まとめ
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

      次のページ   --全記事タイトル表示--

    2018年ツイッターで「いいね」したプチコン参考ツイートまとめ

     2018年ツイッターで「いいね」した役立つ知識まとめのつづきです。
     しつこくいきますが、つづいては2018年にツイッターで「いいね」した、プチコン参考ツイートのまとめです。
    「プチコン」とは、ニンテンドー3DSやWiiUにおいてBASIC言語(スマイルベーシック)でのプログラミング環境を実現したソフトウェアです。プログラミング初心者にも理解しやすいBASIC言語を3DSやWiiUであつかえ、しかも"高速"で動きます。

     むかしのパソコンには最初からBASIC言語が入っていて電源ONですぐプログラミングできましたが、処理速度が遅くて市販ソフトにはほど遠いモノしか作れませんでした。でもプチコンを使うと、がんばれば市販レベルに近いソフトウェアを作れてしまいます。感動。

     ラズベリーパイというミニコンピュータ用のスマイルベーシック「Pi STARTER」というものもあり、こちらはハード制御命令やネットワーク通信命令搭載ということで、何を作ろうかと考えるだけで胸熱です。

    当サイト関連記事:
    2018年ツイッターで「いいね」したネコ動画まとめ
    2018年ツイッターいいね「これはすごい」まとめパート2
    2018年ツイッターいいね「これは笑える」面白ネタまとめ



    ■ラズベリーパイ?用SmileBASIC入りパッケージソフト 『Pi STARTER?』 新発売のご案内 | SmileBoom
    https://smileboom.com/press/pi-starter/
    こないだAmazonでラズベリーパイ(Raspberry pi 3 model b+)を、秋葉原にお出かけしてパイスターターと公式ガイドブックを買いました。忙しくてまだ使ってないけど、胸熱。


    ■SmileBasic ? 『プチコン3号 SmileBASIC』公式サイト
    http://smilebasic.com/
    ニンテンドースイッチ用『プチコン4 SmileBASIC』も発売が予定されています。こちらも期待大!! でも僕がプチコン4に手を出す場合、ニンテンドースイッチも自分用を買わないとダメなので、財布の中身の行く末を考えると、胸熱・・・!


     それでは、プチコンやパイスターターでプログラミングするときの参考になるツイートまとめです。





































































     以上、たまたま目に入ったツイートを拾っただけのプチコン参考まとめでした。探せばもっとたくさんのプチコン役立ちツイートが見つかるものと思われますが、こういった技術的なことは、知りたいことをツイッターやグーグルで検索するという使い方が一般的なんでしょうね。お正月あたりから僕もパイスタータ始めよう。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    卓球ネタ動画「卓球部なら一度は試した事がある小技集」が面白い。

     卓球おもしろネタ動画「卓球部なら一度は試した事がある小技集」をごらんください。今どきの卓球部はいろいろ工夫して集中力を鍛えているんですね。

    当サイト関連記事:
    DCモータースピードコントローラを使って出来ることまとめ。
    卓球ポイントゲットで大喜びの動画です。変なダンスが上手。
    FLASH卓球ゲーム - ピンポンゲーム集



    ■【卓球あるある】卓球部なら一度は試した事がある小技集【卓キチちゃんねる・Ping Pong・??球・??・Tischtennis】 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=acVoHUw2DZQ



     学生時代は卓球部でしたが、見たことがない小ワザばかりでした。もっとも、レギュラーになれないおふざけ担当部員でしたが。

     余談ですが、基礎体力をつけるためのトレーニングで全員で腹筋をやっているとき、僕が回数の声がけをする番になり、ふつうは「イーチ、ニー、サーン、シー、ゴー、ローク、シーチ、ハーチ、キュー、ジューウ!!」と言うところを「イーンーデーアーンーノーフーンードーシィー!!」と変則的な数え方をして、先輩後輩を含めた全員を爆笑させました。


     卓球関連の記事です→【動画】卓球は真上から見たほうが面白いかもしれない。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    小2の時のアルミホイルみがきブームを思い出したので書いておきます。

     ネットサーフィン見聞記さんのところで見た「革命ごっこ遊び」にウケたと同時に、小2の時のアルミホイルみがきブームを思い出しました。

    当サイト関連記事:
    電子戦隊デンジマンの巨大ロボットの胸のマークについてのQ&Aにクスッときた。
    ナイコン族の思い出。
    風船を飛ばした思い出



     これには笑った。

    ■小学校で革命ごっこという遊びが流行っていた : 2chコピペ保存道場
    http://2chcopipe.com/archives/52085576.html
    ネットサーフィン見聞記より)

     参加してみたい。最高の遊びですね(笑)。



     この革命ごっこから昔のことを思い出しました。小2の時のことです。

     小学2年のときはまだ給食はなく家で作ってもらった弁当でした。ある日、スズキ君がおにぎりを包んだアルミホイルを「こうして爪でなめすとキラキラになって綺麗になるよ」とみんなに見せた瞬間から、アルミホイルみがきブームが巻き起こりました。

     うちはいつも弁当箱にご飯とおかずという弁当なのでおにぎりのアルミホイルがうらやましかった。次の休み時間、ほかのクラスメイト男子がアルミホイルをキラキラさせて見せてきたのでソレはどうしたのか訊くと「スズキ君にもらった」とのこと。

     僕ももらおうと行ってみると、「子分になるか?」と言う。「ええッ!?」と躊躇していると、「分けてやったやつはみんな子分になった」というので、それなら・・・と自分も子分になることを了承したのでした。子分は男子ばかりで5~6人いました。

     2cm角ほどもらったでしょうか、ちんまりしたアルミホイルでしたがうれしかったです。しわくちゃを爪の背でこすると鏡のように綺麗になりました。うわーすげえ、と喜びましたが、たったこれだけのことで子分になってしまって良いのかと自問自答したことは確かです。

     それからは休み時間ごとに、スズキ君が誰かとクチ喧嘩するたびに「てめえら、やっちまえ!(笑顔)」の号令で僕たち子分が「ワーーーッ!!」と襲いかかりコチョコチョする、という遊びが流行りました。

     襲い掛かられたヤツは「な、なんだよ」と言って身構え、僕たちは「これこれこういうワケでスズキ君の子分なんだ」と説明するコチョコチョ襲撃。

     僕たち子分は最初の1~2回は楽しかったですが、親分もあまり楽しくないと思ったのか、3日ぐらいで収束しました。

     アルミホイルみがきブームも収束しました。

     親分子分の関係も自然消滅しました。



     (おわり)



     というわけで、クシャクシャのアルミホイルを広げて爪の背でこすると、ピカピカに綺麗になって楽しいよ!!



    関連:魔法のアルミホイルレシピ100 -洗いもの、ほぼゼロ!(Amazon)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ

      ブログパーツ