遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • ボタンが効かなくなったケンジントンのトラックボールの修理レポート
  • Amazonでアルコールランプとフラスコとビーカーがセットの化学実験装置が売ってるぞ。
  • キーボード演奏で再現するファミコン版「スパルタンX」「マッピー」「ディグダグ」BGM
  • エイプリルフールうそ集 - その17
  • 航空機の窓からUFOが撮れてしまった10の事例
  • 『機動戦士アッガイ』のアニメがすごい。
  • 木馬に乗ってゆれるアッガイ
  • ゾックを工作で別物にしてしまった凄い人たち
  • ガンダムオムライス食べた。
  • 鮭とばをターボライターで炙って食べました。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

     前のページ 次のページ   --全記事タイトル表示--

    小学生用・読書の宿題を手っ取り早く済ませられる本を買いました。

     うちの小3むすめが冬休みの宿題である"読書"をなかなか終わらせないので、小学生向けの読書の宿題を手っ取り早く済ませられる本を買ってきました。買った本のタイトルは「10分で読める物語」です。

    当サイト関連記事:
    自由研究の参考本を2冊、購入しました。
    「水辺の怪談2」 釣り人の心霊体験の本を買いました。
    読書感想文、書けた? - 作文が上手になる方法についての本を購入しました。



     こちらが買ってきた「10分で読める物語」です。

    10分で読める物語(小学3年生向け)小学1年生用から小学6年生用まであります。ほかに「10分で読めるお話」と「10分で読める名作」のシリーズもありますが、うちの小3むすめが目次を見て選んだのはこちらの「10分で読める物語(三年生)」でした。

    【送料無料】10分で読める物語(3年生)(楽天)

     内容は、短編が12話+ことわざコラムが収録されています。

    1. ひと朝だけの朝顔
    2. つり橋わたれ
    3. 心のあたたかい一休さん
    4. からっぽとは
    5. ジャックと豆の木
    6. 世界最北!赤んぼうザルの一年
    7. そそっかしいのはだれですか?
    8. こんこんこな雪ふる朝に
    9, むじな
    10. 星のぎんか
    11. さるも木から落ちる、ほか
    12. クリの実
    13. 宮古島のおに


     3ページだけという本当に短い物語から17ページある物語までありますが、10分で読めてしまうお話ばかりです。

     むすめの読書の宿題は、読んだ本の感想文を小さな欄にひと言だけ書けば良いという課題なので、まさに宿題を手っ取り早く済ませるのにピッタリな本、と言えます。(いいのかそれで)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ドングリが採れる時期はいつ?

     ドングリが採れる時期はいつ? それは秋。というわけで、こないだドングリを近所の公園でたくさん拾ってきました。そこでドングリのことを知りたくなって、いろいろ調べてみました。
     ドングリが採れるのはいつ頃からいつ頃までなのかドングリの種類別の採集時期を掲載しているサイトや、くわしいドングリ図鑑サイトをご紹介します。

    当サイト関連記事:
    栗の焼き方、皮の簡単なむき方、栗レシピ調べ。
    【動画あり】すべりながら途中で合流する長いすべり台。秩父ミューズパーク
    秩父ミューズパークで紅葉狩りしてきましたレポート。



    ■どんぐり拾い
    http://www.green-acorns.com/dongurihiroi.html
    ドングリが落ちている場所、いつたくさん落ちているのか、などの解説です。ドングリがなるのが多い年と少ない年があるんですね。


    ■ドングリを採集しよう
    http://acorn.hiroimon.com/newpage4.htm
    ドングリが成熟して落下が始まってから終わるまでの期間を種類別に採集時期表にまとめられてます。ブナ、クヌギ、アベマキのドングリは8月後半から落ち始めるようですが、平均して9月末~11月がピークのようです。それにしても、毎朝4時半に家を出てドングリ採集するのがライフワークとはすごいですね~。


    ■どんぐり図鑑
    http://www.geocities.jp/eastwoodism/collection/donguri/donguri.htm
    ドングリはブナ科の木の実、ということで、ドングリが生るブナ科の樹木を分類して解説されてます。ブナ属・クリ属・コナラ属・アカガシ属・シイノキ属・マテバシイ属に分類された表の樹木名をクリックすると、ページ内の種類別ドングリの解説箇所に飛びます。樹皮、葉、ドングリの画像があり分かりやすい図鑑です。


    ■どんぐりの名前をさがそう
    http://www.ki-net.jp/donguri.html
    こちらもドングリに詳しいサイトです。葉の形でドングリを分類されていて分かりやすいです。ドングリの画像をクリックすると解説ページが見られます。人の手と比較した葉やドングリの画像や拡大画像があるので、拾ったドングリの種類の特定に便利ですね。


    ■樹木図鑑 ドングリ実
    http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-MIdon.htm
    こちらもドングリや樹皮の拡大画像があるのでドングリの種類特定に役立ちそうです。


    ■樹木探検(ドングリ)
    http://www.pref.kagawa.jp/sizeka/gakusyu/kennai/donguri/course_index.htm
    おまけです。「ドングリの仲間を見つけよう」という学習の教材です。先生用の指導用解説と生徒用の学習シートのPDFファイルがあります。



     こないだ拾ったドングリの画像をご紹介します。

    青いどんぐり10月上旬の青いドングリです。公園の低い木に生っていたので手が届きました。これはコナラのドングリで合ってるかな?

    木になっているドングリが気になる。こちらも同じ日のドングリ画像です。同じ木ですが、このように茶色く成熟しているドングリもありました。こういうドングリは丁寧にやれば帽子ごとポロッと取れますね。

    帽子付きドングリもゲット。何個かドングリを拾いました。帽子付きもゲット。

    11月上旬、どんぐりが採れる時期。こちらは11月上旬に地面に落ちていた同じ木のドングリです。ほとんどは帽子なしで、茶色が濃くなってます。

    甘食みたいなキノコおまけ画像です。近くで甘食みたいなキノコ発見。
    甘食の画像

    ■shomaru
    http://homepage3.nifty.com/tougepal/shomaru.htm
    ページの下の方に甘食みたいなキノコの画像があります。こちらの方が甘食っぽくてウケた(笑)。



    関連:どんぐりノート (楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    メリーさんの羊の歌詞調べ。かわいい動画もみっけ!!

     うちの小3むすめが習い始めたばかりのピアノで「メリーさんの羊」を弾くのをときどき聴くんですが、歌詞はどういうんだっけ、と思って歌詞を公開しているサイトを探してみました。すると超可愛い動画もいっしょに見つけてしまいましたよ。

    当サイト関連記事:
    ベリーベリーマルシェと食べ放題バイキング「いちご一会」に行ってきました。
    那須旅行レポート後編。南ヶ丘牧場、ベーカリーカフェ・ペニーレインほか。
    それとも志村けんがヤギに似ているのか? 志村けんみたいなヤギの動画



    ■メリーさんの羊
    http://www.geocities.jp/lune_monogatari/mary.html
    メリーさんの羊の日本語歌詞と英語歌詞、そして直訳の日本語訳が掲載されてます。6番まである日本語歌詞をよく読むと、ひょっとしてと思いましたが、メリーさんの羊は実話を元に作られた歌だと解説されてます。でもこの子羊の悲しい最期のエピソードにはちょっとショックですね。


    ■メリーさんの羊 マザーグース 歌詞・日本語訳・試聴
    http://www.worldfolksong.com/kids/song/mary.htm
    メリーさんの羊の曲が試聴と、歌詞・日本語訳(意訳)があります。そして、メリーちゃんは実在したのか?について書かれてます。作者は否定しているということで、一気に謎となってしまいました。本当のところどうなんでしょうね。


    ■YouTube - メリーさんのひつじ byはるな
    http://www.youtube.com/watch?v=E7jgiefXQyw

    今年一番なごむ動画かもしれません。歌詞を思い出しながら歌う様子が超可愛いです。それから意外に長い歌に思わずお母さんも「長いな~」。ウケた(笑)。



    ▼おまけ
    ■YouTube - Learn Japanese: Mary had a little lamb in Japanese
    http://www.youtube.com/watch?v=dNHitUDJ1zo

    日本語を勉強している外国人向けに作られたっぽい、メリーさんの羊の動画です。ローマ字の歌詞付き。






    このエントリーをはてなブックマークに追加

     前のページ 次のページ

      ブログパーツ